プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、中古車の軽を購入予定です。気に入っている車があるのですが、11万キロ走っていてタイミングベルトが交換されてません。
店側によるとまだまだ大丈夫です。と言われました。本当に大丈夫なのでしょうか?仮に交換するといくらぐらい掛かるのでしょうか?

A 回答 (4件)

60の引退しようかの整備士です。


11万キロ走っていてタイミングベルトが交換されていないのなら。
交換を条件に、同じ値段で。と、交渉してみれば如何でしょう。
販売店が拒むのなら、その店での購入は「却下」。
販売店は、売りたくて仕方が無いから「まだまだ大丈夫です。」などと言う。
それを逆手にとって、値段交渉すれば良い。と、俺は思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さすがベテランさん。助かりました。
ためになりました。その方法でアタックしてみます
ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/09 19:07

一般的な軽自動車なら、タイミングベルトのみの交換で3~5万円程じゃないでしょうか。

ついでにオイルシールやウォーターポンプの交換まですると、プラス1~4万円かな。
最近の新しい軽自動車ならチェーン代わってきているから交換はありませんが、ベルトは10万kmで交換が必要です。逆に「まだまだ大丈夫」と言うお店の方が、僕は信用できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そ〜ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/09 19:02

タイベルは劣化しても前ぶれや兆候がないですから、いきなり来ます。


そうなったらバルブタイミングがずれて、エンジンダメージが大きくて再起不能です。
念のため交換しておけば安心して乗れますね。
費用は一般的に、工賃が15000円~20000円程度、部品代が一式で15000円程度なので、3万円前後だと思います。
ついでにウォーターポンプの交換状況も調べて、やってなかったら一緒にやった方がいいかも知れませんね。
ウォーターポンプがなめらかに回転しなければ、タイミングベルトの寿命をちぢめることになりますからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。車屋に行って負担がいくら掛かるか聞いてもらいます。^ ^

お礼日時:2016/03/09 18:55

3万円くらいじゃない? 突然切れると、エンジンによってはバルブがピストンに当たったりすることもあって悲惨な目に合うから替えておくのが無難です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっぱり交換したほうが良いのですね。

お礼日時:2016/03/09 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!