プロが教えるわが家の防犯対策術!

WIN7よりWIN10のバージョンアップ バージョンアップは問題なく完了いたしましたが後日トラブルに備えWIN10のSet up DVDも作成いたしました その際プロダクトKey をfree soft win10 puroduct key で入手これが正しいと思っておりました が本日ねネットでlicensecrawler_1.44.785を知り念のためプロダクトKeyを再度調べたところ前者と全く異なったkey内容プロダクトIDは両者とも同じ 私はkeyは一つと考えて居りましたので頭が混乱しています 77歳の超高齢パソコン素人ですので納得できる回答お願いします

質問者からの補足コメント

• 早速返事いただき有難うございます 私の説明悪く少し誤解があるようなので補足させていただきます
    私が言っているKEYはwin10にバージョンアップした後のKEY すなわちwin10のプロダクトKEYのことです win10にアップした際 プリントできない、IEが見当たらない、ビデオソフトが無くなったとの錯覚で6回以上再インストール行い 今後のことも有りSET UPのDVD作製 作成したらKEYが不明とKEYを算出したら異なった二つがあり何方が使えるのか心配になりご相談させていただきました
    77歳のボケ老人です 宜しくお願いします

A 回答 (7件)

一度、アップグレード、して、大幅な改造が無い限り、自動認証、になります、後、プロダクトキーは、ほぼ、

同じになります、再インストール、した後、購入案内に誘導された場合、7のプロダクトキーで、変更、で認証
またはTELで、認証で、OKだそうです!!
    • 0

#4です。

#5さんの回答の通りかと。
コントロールパネル⇒システム・・で、表示されているプロダクトIDが認証されていればOKかと。
    • 0

> 6回以上再インストール行い 今後のことも有りSET UPのDVD作製

その再インストール時にどのプロダクトキーを入力されたのですか?
それを持っておけばいいのではないですか?あまり意味はなさそうですが。

アップグレード後のプロダクトキーはジェネリックキーというものが使われているようですが、これには
いくつかのパターンがあるようです。
私はチェックしていないので詳しくはないですが、同じPCでもインストール毎か少しでも構成が変わると
異なるキーが登録されるのではないですね。

今回のWindows10無料アップデートではMSへH/w情報が登録されており、該当PCへのWindows10の
再インストールでは登録されているH/W情報とのマッチングが行われているはずです。
なので、プロダクトキーを残していようと残していなかろうと一度アップグレードを行っているPCでは
Windows10のインストールは何度でも行えるが、アップグレードを行ったことのないPCには該当キーを
使用しても認証は通らないはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

win10 アップグレード 無料期間過ぎればプロダクトkeyが必要と考えていました 今まで再インストールした時はプロダクトkeyは期間内のためスルーして行っていました 私の取り越し苦労の様 いろいろ有難うございました

Windows 8 pro⇒Windows 8.1 Pro⇒Windows 10 Pro

にUpgradeしました。
下記のソフトでProduct Keyを調べた処、Windows 8 とは違うKeyに、
なってました。
http://senryaku.sengoku-jidai.com/Freesoft/Produ …

Product ID も違うIDになってます。
Windows 7からでも、同様だと推察しますが・・・

コントロールパネル⇒システム・・で「Windowsはライセンス認証され
てます」と、なっていれば、このKeyとIDでWindows 10 を使い続ける
事が出来るのだと解釈してます。
違法に複製を作る防止の為だと思いますが。

>後日トラブルに備えWIN10のSet up DVDも作成いたしました 
これは、ISOファイルをダウンロードして、DVD-Rに書き込んだ
物でしょうか?
試しに、中古のHDDに交換してインストールしてみましたが、
ドライバーを手に入れてインストールする必要があります。
私のPCの環境では、ドライバーが一部手に入らず、Windowsの
備え付けのドライバーでは、機能せず、使用を断念しました。
システムイメージを外付けHDDに、小まめに、取る事にしました。
    • 0

「スタート」右クリック「コントロールパネル」「システム」Windows ライセンス認証でプロダクトID番号が確認できます。

(元のWindows7のプロダクトID番号とは違っています)
    • 0

Windows10の無償アップグレードではキーの発行は行われません。

Windows10 へのアップグレードが正常に完了しているのであれば、そのPCでは以後プロダクトIDの
入力をスキップすればOKです。
ネットにつながったときに勝手に認証が行われます。
※スキップすればいいということはMicrosoftのサイトにも記載されています。

当方Windows7からアップグレードし、その後、作成したインストールメディアからクリアインストールを
実施しプロダクトIDの入力をスキップして、正常に認証が行われることを確認しております。
※マザボとCPUのどちらかでも変えたら認証は通らなくなるとは思いますが。
    • 0

まず初めに、プロダクトキーというものは、そのWindowsが正規品であることを確認するための鍵です。

Windows7のPCを購入された際に、すでにPCの中で入力が済んでいるか、もしくは初回起動時に入力しているものが、
そのPCのプロダクトキーとなります。

Windows7から10へアップグレードされたとのことですが
なんらかのトラブルに備えてプロダクトキーを保管しておく必要があるとご理解いただいていると思います。
プロダクトキーを控えておくためにフリーソフトを利用されたとのことですね。
基本的にプロダクトキーはPC本体か、WindowsOSのインストールメディア(DVD)や、その添付書類に記載されています。

基本的には上記の方法で確認できるプロダクトキーが、
今までご使用のWindows7でも、アップグレード後のWindows10でも同一で利用されいているはずです。

フリーソフトを利用しての確認は、ご存知の通りマルウェア等の混入もあり危険ですので
出来ればマルウェアの混入がないことが確認出来るソフトの使用か
上記のようなアナログでの確認をお勧めします。

PCの操作において重要なのは、焦らないこととよくよく調べる事です。
複数の情報源から情報を取捨選択し、じっくりと、一つ一つの動作、説明、画面表示をよく読んで
落ち着いて進めると、失敗も減ります。
    • 0