プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分が現在使用しているパソコン(XP pro sp2)が、無事にアクティベーション(ライセンス認証)終わっているかどうかを、30日またないで、パソコン上で今、確認する機能などがあれば、教えてください。
たとえば、どこかを見れば、「認証済み」「未認証」などと表示されている箇所があるかという意味の質問です。よろしくおねがいします。   

A 回答 (5件)

更新したプログラムの一覧を表示して下さい。

その中に
「Windows Genuine Advantage 確認ツール (KB892130」
というのが、ありませんか?
多分あると思います。
これが、インストールされていれば、OSが正規品(コピーOSでは無い)であると言う事です。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/892130/ja
    • 0
この回答へのお礼

はい、確かにありました。これが正常にインストールされていれば、
正常に認証済みの端末だということですね。ありがとうございました。助かりました。

ファイル名を指定して実行

oobe/msoobe /a と、入力してみてください。
これでも認証済みかどうか確認できますよ。

この回答への補足

ご連絡ありがとうございます。 やってみましたが、ファイルがみつかりません、と出ます。このファイルを開くとどのような表示がでるのでしょうか? 

• 0

メーカー製PCですと、OSがリカバリCDになっていますので、その場合は、#1様、#2様の表示が無い場合があります。

その場合は、WindowsUpdateを実行して、更新する項目が出てこないまで、Updateを行なえば、その中に、認証プログラムがありますので、認証は済んで居る事になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり、#1様、#2様の表示が無くて、今追加の質問をしたばかりです。 教えていただいたとおり、WindowsUpdateを実行して、更新する項目が出てこないまで、Updateはできました。 でも、認証プログラムというのは無かったと思います。それとも気がつかなかったのか、、知らない間に認証が済んでいるのでしょうか?

スタート → すべてのプログラム → アクセサリ → システムツール → Windowsのライセンス認証

認証されてたら「ライセンス認証の手続きは既に行われてます。~ 」と出ますが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。スタート → すべてのプログラム → アクセサリ → システムツールまではいきますが、システムツールの中にwindowsのライセンス認証という項目がありません。 他にどこか参照する場所はあるでしょうか?

• 0

この回答への補足

システムツールの中にWINDOWSの認証という項目がありませんでした。
他には確認方法はないのでしょうか? 

• 1