アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GATEWAYのGT5082JというPCを使ってます。ワケあってマザーボードとCPUを交換しました。結果的にケースとHDD以外はほとんど自作状態です。
 システムの大幅な変更なためWINDWSVISTAの再認証を要求されていますが、登録されているプロダクトキー(***OEM***)が使えず、電話での認証になるようですが、PCのWINDOWSの指示に従って認証しようとしても電話番号がでる所までたどり着けません。再認証自体可能なんでしょうか。

A 回答 (8件)

>指示に従って認証しようとしても電話番号がでる所までたどり着けません

確かにXPまでは、どうやっても電話認証まではたどり着けたんですが
Vistaからは新しいキー打ち込み、電話認証でインストール用ID言う流れなんで。

OEM版は、メーカーがMSから相当安く買える分、制限が多いものです。
この際、Windows7のDSP版をマザーやメモリ、FDDとセット買っておけ
ば、あと5年は使い回せたんですが、Vistaを今更買うのも・・・・。

>ワケあってマザーボードとCPUを交換しました

その「ワケ」と元と現マザー、CPUの状態、型番によっては、もう少し
選択肢も無くも無い(認証の仕組みに詳しければ)ですが、ここで詳し
く述べるのはどうなんだろう?グレーかな?

今から買ったショップに相談してDSP版入手可能かどうかも聞いてみる
ことを勧めます。工房で7のHomeとFDDセット¥13777、Pro+¥4000~。
http://www.pc-koubou.jp/goods/dsp_windows7.php

この回答への補足

CPUFANがうるさくなったので交換しようとして、マザーボードをショートさせてしまったのです。CPUは無事だったのですが、変えるならついでにと少し早いものに変えたしだいです。DSP版ですね。この際少しでも出費が少ないとありがたいです。ありがとうございます。

• 0

〉プロダクトキー(***OEM***)が使えず

(***OEM***)はプロダクトキーではなく、プロダクトIDですよ。

プロダクトキーは、英数字5桁の5組の「AB1CD-E2FG3-45HJK-L67MN-PQ89RS」です。

マザーボードとCPUを交換した場合は、再認証を要求されますが、
プロダクトキーを入力して、再認証できます。

ケースのどこかに、プロダクトキーが張り付けてありませんか。

見つからない場合は、HDDの中に記録されているのですが、
それを調べる方法等は、ここで、回答は、できません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。導入以来ずっと不調続きだったVISTAを見切って、この機会にと「7」を通常版で購入しました。インストールも簡単で、危惧したドライバの互換も問題なく、快適になりました。

メーカーカー製のパソコンは、マイクロソフトから認証を受けるという機能がはぶいてあります。

かわりにマザ-ボードについている部品に情報が埋め込んであって、それと、リカバリーメディアにあるライセンスキーがあえば認証されたことになるそうです。

ところが、そのマザーボードを取り替えてしまったわけですから、リカバリーしたときに認証されないのは当然です。

別にマイクロソフト社製のOSを買えば、マイクロソフトから認証を受けられます。
    • 0

「登録されているプロダクトキー」というのはGATEWAYのPCにあるものですよね?

であればもちろんそれは使えません。
GATEWAYの製品として出荷されたものに付与されているものです。

現段階で既に「自作機」となってますから当然OSを用意しなければなりません。
上記のプロダクトキーを使うのは使用許諾違反です。

それとも マザーボードとCPUを交換 というのはGATEWAY経由での交換だったのでしょうか?
    • 0

>>登録されているプロダクトキー(***OEM***)が使えず、電話での認証になるようですが

貴方が正規のルートで売られているものを買ったのであれば電話で躊躇するのは可笑しいです。
XPの時しか経験がありませんが、何度電話したことか!
7のアップグレードも何度も失敗して3度目の時には又電話かと思ったら
自動認証されたのでほっとしてます。海外ではこの制度はやめたと聞きますが
日本は高いは面倒なことはさせるは >< 怒りたくなります。
アジアは不正コピーする人間が後を絶たないからなんでしょう。
その分日本語版が一番高いとの言うのも納得しなし!
    • 0

>PC売り場でよく見かける”ウィンドウズVISTA”の(正規版)というあの表示はOEM版と違うということなんでしょうか。

「正規版か否か」であれば、流通経路が正規のモノかコピーなどによる不正流通品かという話しになります。
「製品版」のことでしょう。

「OEM版」は完成した商品の1部として提供されるライセンス形態で商品の形態が不完全になった時点でライセンスも失効します。OEM版のサポートは完成した商品の提供者(パソコンメーカー)が行います。
パソコンショップには「DSP版」という特定のパーツの添付商品として提供されるライセンス形態もあります。根拠たるパーツが装着されている機器においてライセンスが有効に機能し、サポートはパーツ提供者(パソコンショップ)が行います・・・アルバイトが多いショップ店員に多くは期待できません。事実上のノーサポート状態が多いでしょう。
「製品版」は単独で商品として成り立ち、ライセンスが特定の機器に拘束される事はありません。サポートもマイクロソフトが行います。

1ライセンス1PCさえ守っていれば、使い回しの制限が少ない製品版を買っておいて損はないのではないか と。
    • 0

WINDOWSの指示に従って認証しようとしても電話番号がでる所までたどり着けません。

再認証自体可能なんでしょうか。

無理です出来ませんので製品版のOSを購入されて新規インストールされてから認証でOKですが、ドライバCDはありますか?

次に、購入するOSはアップグレード版(少し安いですよね)では使えないのでしょうか?

この場合元のOSが認証されてませんのでアップグレードは出来ません

この回答への補足

やっぱり駄目なんですね。またお金がかかります・・(涙)
PC売り場でよく見かける”ウィンドウズVISTA”の(正規版)というあの表示はOEM版と違うということなんでしょうか。

• 0

メーカー製PCに入っているOSは「OEM版」といってサポート含めてMSは関知しません。

サポートはPC製造メーカーが行う形態のOSです。
又、電話認証はOEM版では不可能になった筈。
結果的に「メーカーで行っていない改造」だとOEM版では認証はできないと思います。

この回答への補足

認証できないということはOSを購入しないとどこかの時点で使えなくなるのでしょうか。また、購入するOSはアップグレード版(少し安いですよね)では使えないのでしょうか。

• 0