プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

78歳の父が民間の老人ホームに入って二年近く経ちます。
マンションのように個室で、私と兄と弟とで料金を支払いしています。
三人兄弟全員地元を離れて、母は亡くなっています。

私の妻が父を引き取り介護をすると言ってくれていたのですが、父は住み慣れた土地を離れたくない
訪問ヘルパーさんを頼んでいたのですが、次々違う人が来てペースが変わるのが苦痛のようで
実家の近くにある老人ホームに入ってもらいました。

入ってからしばらくは寂しがる言葉が多かったのですが、デイサービスに慣れて、職員さんも皆面白いから案外楽しいよ、と言ってくれるようになりました。

去年の冬に父が
洋服を全部新調したいから次の面会の日にユニクロとヨーカドー連れて行ってくれ、とチラシを見ながら言ってきたので
私も妻も驚きつつ、連れて行きました。

肌着から上着まで全部揃えて買い、古いものは全部処分し、普通のおじいちゃんからややちょい悪お洒落な男性になり
どうしたんだ、まさか同じ入居者女性と恋愛か?と妻と話していましたが

なんと、女性職員の方に恋をしていると父から妻に電話があったんです。

私には言うな、大丈夫だ、純愛だ!と言い切ったそうで、ちょっと様子見しようと
妻一人に面会に行ってもらっていました。

女性職員の方はまだ何と38歳の方、私の長男と同い年。

洒落た方というか粋な方で
挨拶がてらに百人一首や和歌集の句をメモ用紙に書いてそっと父に渡してくれて
父はそれを本から探して意味をノートに書き込み

会って話すときに歌を返しているらしいです。

歌を返すと次の日にまた歌が返ってくるのが楽しみで、そのためにも?
父はデイサービスでの移動でしか歩行器を使わず車椅子生活だったのですが
毎食後必ずペダルの脚の運動の機械で運動して
歩行器を頻繁に使えるよう頑張っているとのこと。

また、朝晩は歩行器でホームの一階から五階をエレベーターで各階降りてまたもどり一往復して帰ってくる運動も。

一緒にホーム近くの公園での散歩にその女性職員さんと歩行器無しで手を繋いで歩いて行きたいと。

今は、かなりゆっくりでも歩行器でリビングに行き椅子に座り食事をすることも出来るようになり、家族全員はもちろん、
ホームの職員の方々も
あんなに元気になるとは!と驚いています。

でも父も男ですから、何か失礼なことはないかとホームの責任者さんや職員さんにも聞いたところ

その女性職員さんの手をしっかり握りながら話せる時間を楽しみにしている

他の入居者さんや職員の動きや様子を見てこっそり話すのが楽しみなようで、忍ぶ恋を楽しんでいるように見える

個室はいつもドアを開けてくれているから心配はない

ツーショット写真をお願いされたらデジカメで撮影してプリントしたものを個室に置いてそっと渡している

と話を聞いた上で、その女性職員さんとの対話時間をいただき

二人で短歌や和歌を交換して、二人で歌を小さな声で歌って手を繋いで話すのが楽しい

手を繋いで話すのが唯一のスキンシップ

部屋に呼ぶことはしない、こっそり知らないふりして恋するもんだ、と
名残惜しかったり、会えない日には私のことを考えて歌を読むのが寂しい寂しいとおっしゃるが
笑顔だから

と言われて安心しました。

そこでお礼をしたかったのですが、金銭物品一切受けとりませんのため
何も出来ず。

一度菓子折を一つに、その女性職員さんにこっそり商品券をお渡ししようとしたら

菓子折は次から断固お断りしますから、二回目は無しですからお願いします

女性職員の方にはやはり受けとれませんと断られ

どうしてもなら、少し洒落た物の良い便箋・カード、インデックスシール・メモ帳・ノートを差し入れて下さい

間違えたふりをして写真帳も入れて下さい

と、容易いお願いをされただけでした。

本当にこれだけで良かったでしょうか?

言われてすぐ、妻と文房具店に行き、ボールペンから言われた物すべて買い、
ちょっとしたシールや写真帳を妻が間違えて入れてしまった、と装い父に渡したら

妻に電話があり、使っていいかな?と言われたそうで、良かった、と思ってはいるのですが。


お願いします。

A 回答 (4件)

恋は生きる力になりますよね。



でも細心の注意をお願いします。

私の働く施設では、最初は手を繋いだり程度から、段々元気になってきてキス、抱きついていたのが分かり問題になったことがあります。

優しい職員だとそれを言えず黙って我慢している場合もありますから、
たまにやわらかく釘をさす言葉をお願いします。

でもそんな素敵な職員がいる施設で良かったですね。
    • good
    • 0

ユニクロとヨーカドーって、もっとマトモなところでお洋服くらい買って差し上げないんですか?


写真撮影したり、手を握りながら話したり、普通のアラフォー女性が仕事とは言え対応してるのは不自然な感じがしますよ。
純愛だと云っても、男の性欲はあるはずです。
関われば次第にキスだってしてきますよ、抱きついてもきますよお父様は。
危機管理ない老人ホームですね。心配です。
介護福祉士の端くれより。
    • good
    • 1

個人的なお礼は、困りますよね。

お仕事ですから。利用者さんが笑顔でいてくれることが喜び。

金品のお礼はしなくて善。
感謝の言葉と、あなた様がお父様を大切になさることが、その方の喜びでしょう。

お礼の品々をこちらの気持ちでお室たりしないことが、その方のお気持ちを尊重することになりますし。

良い施設で本当によかったですね。
恋は、生きる気力ですからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

私も妻も兄弟も、ホームの方々には感謝しております。

父と母は16で結婚し、私達兄弟が次々に三人産まれ母はまだ30歳で早世しましたが
父は再婚せず私達を育て上げてくれたので
父には今また青春が来たのだな、と
素直に喜んでいます。

他の入居者の皆さんに気配りや配慮をして粋な恋相手してくださる女性職員さん、それを見守ってくれる皆さん
只、感謝です。

父のために気配りしてくれる妻にも感謝。
大切にしたいです。父、妻、皆さんを。

これからも父を大事にします。

お礼日時:2016/03/11 15:06

まずは要望された事のみしましょう。



職員さんの為に、周りに変な詮索をされるのを防ぐためにも。

職員さん個人より、施設全体に役だつ事をしてあげた方がいいでしょうね。
百人一首をひろめたり、季節の花を生けてあげたり。

それが結果的に職員さんの為になります。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!