アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の知り合い(その人も精神障害者)が、主治医が急に変わってしまうことになりました。主治医の側の一方的な都合です。そして、間の悪いことに、新しい先生になってすぐ、その人は障害年金の更新月で、まだ一回も、会ったこともない先生に、診断書を書いてもらわなくてはなりません。今までの主治医が、きちんと引き継ぎはしてくれるでしょうが、知り合いはとても心配しています。もちろん、長い付き合いの先生でも、症状を正確に書くのが診断書ですが、一回会っただけで、細かいことまで伝わるでしょうか。

A 回答 (2件)

同じ医療機関であれば、前の診断書の写しもありますし、申し送りも直接されるでしょうから、あまり問題になることは多くないのではないかと思いますよ。

主治医が変わるのはとてもご不安でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、この緊急の時に、病院は変えない方がいいですよね。

カルテは引き継ぐし、診断書は診断名と所見の一筆しか書かれませんので、過去の診察内容が事細かく書いてあるわけではない。

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。そうなんです。今までの積み重ねが全部は伝わらないとしたらというのが知り合いの悩みなんです。