プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

山の手線池袋新宿方面行きの電車で池袋の西武東口まで行きたいんですが、どのドアから乗ればいいですか?

A 回答 (3件)

私はJR東日本の職員です。

この度のご質問についてお答えします。
山手線は夜間の時間帯ですと車両編成が通常より短いので、停車するときは先頭車両に合わせて駅に停車しますので
どのドアと言われても困ります。通常でしたら池袋駅に着いたらJR線ホームの場合には中央改札口(1或いは2のどちらでも構いませんが1の方から降りられると便利です)を出て西武池袋線乗換え方向に進んでください。
    • good
    • 1

池袋への進行方向向かって4号車か7号車に、新宿駅から乗車。


http://josyaichiannai.net/2010/11/78-3.php

池袋で降りたら、すぐの階段を降ります。
後は、以下の通りに進んで下さい。
池袋駅の西武東口とはどこの事ですか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question … #知恵袋_
引用: JR線なら中央改札(1または2、どちらでも可。ただし1の方が便利)を出て西武池袋線乗換え方向に進みます。
この時、丸ノ内線の改札が通路の真ん中に現れますが、これを向かって右側(みどりの窓口がある方)の通路を進むと便利です。
右手にアゼリアロードが見えたら正面の階段を上ります。するとそこが西武東口です。右正面に宝くじ売場が見えるはずです。
写真は以下の通り。西武東口 古いので、状況が変わっているかもしれません。ご参考に。
http://www.f-banchan.net/tokyo/takarakuji_ike/ik …
    • good
    • 0

何時ごろご利用予定か不明ですが、池袋駅でほぼ乗客が入れ替わるので、一番階段に近いドアを中心に混雑します。



荷物の多さ等にもよりますが、どのドアで降りても結局階段やエスカレータに到達できる時間は1分変わるかどうかです。
しいて言えば最前方にある、上に登る階段は西口にしかつながっていないので、そこだけ注意してください。
(下に降りる階段かエスカレータを使えばOK)私の回答はどのドアでも似たような物だと思います。

池袋駅西武東口とは具体的にどこかよくわからないですが(少なくともそういう名前の出口はJRにありません)
どの階段で降りても、山手線進行方向(新宿方面)に向かって左(東方向)に向かえば、西武百貨店の下に出ます。

JR池袋駅構内図
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/108.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!