プロが教えるわが家の防犯対策術!

別居…意見を聞かせてください。

結婚して6年、年長と3歳の子どもがいます。
1年2ヶ月前に夫が出て行きました。
理由は子どもを作る時だけセックスすればいい。
や、その他夫をないがしろにしすぎて
夫の気持ちが切れてしまった等です。
夫は住民票も実家に移し出て行きました。
最初の1年は2ヶ月に1度くらいは子どもに会いに来ていましたが
今年に入ってからは私が残業や用事があり子どもを迎えに行けない時など保育園に迎えに行ってくれ
子どもが少し不安定になっていると話したら心配してくれたようで
子どもが帰らないで泊まって。と言えば泊まってくれるようになりました。
帰ってきた時は自分で洗濯して干しています。(一緒に住んでいる時から自分で洗濯して貰ってました。)
私の作ったご飯を子どもと食べ、
寝るのは上の子と2階で寝ます。
私とはほとんど話しません。私も帰ってきて。やどう考えてるの?
など聞きません。
子どものために帰ってきてるだけで
やり直すつもりはないから。
と言われています。
でも生活費は自分のお小遣い以外全額振り込んでくれますし、子どもを保育園の迎えを頼めば行ってくれそのまま泊まります。

夫との復縁は無理ですか?
夫はもう私とはやり直すつもりはないのでしょうか。
世間体もあるし家のローンもあるので
絶対に離婚はしないと夫には言っています。
客観的な意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

49歳男性です。


経験は少ないけど。
いろいろ本よんで、体験からのアドバイス。
正解でも、間違いでもないかな。貴女が「選択」してください。

>その他夫をないがしろにしすぎて

対等な関係ではないよね。

>私でも生活費は自分のお小遣い以外全額振り込んでくれますし

良いダンナ様であり、お父さんだと思います。

>子どものために帰ってきてるだけで やり直すつもりはないから。と言われています。
>夫はもう私とはやり直すつもりはないのでしょうか。

上の二つって矛盾してますよ。ダンナ様のことばが信じられないってことですか?
それか、悪いほうは信じられなくて、ご都合主義で良いほうだけ信じたいとかですか?

以心伝心。平静を装うことは不可能だと思います。
また、彼の行動から「嫌い」になるのではなく、「嫌い」から行動するようになりますよ。
また、行動でなくても、「嫌い」を見つけていくものです。

*********** 恋愛関係に悩む全ての女性の皆さんへ コピペしてます。****************

参考になれば。。。

根本原理といえることから。。。

あらゆる人間関係は、完全に対等な関係が一番良いのです。 そのうえでのことばです。
「嫌われる勇気」という本の、198Pに記載あります。親子も上司ともです。
 同じではないけれども、対等であるとあります。敬語は重要ですよ。相手への敬意は重要。
 子どもを利用していない? 全ての人を、叱っても、褒めてもいけないのだそう。

wdの思っている言葉。(オリジナルです。wdの・・で転載okです。)

運命の人でも、お互いに努力しなければうまくいかない。
運命の人じゃなくても、お互いに努力すればうまくいく。

本のことば。

過去のモノサシでは、未来は図れない。

・・・wd思うに、今から起こることは、どうなるかわからない。

過去の経験にしか頼れないけど、頼りすぎるのはキケンなこと。

ここ強調。”今のこの瞬間を悔いなく、一秒も大事に精一杯に生きることではないでしょうか?” ここ強調。
 人生に正解はないです。また、間違いもないと思います。神様の敷いたレールに乗るだけでは、もったいない。

そして、素直に謙虚に相手と接することではないですか?そう信じて生きてます。だまされても良いじゃない?

ここでの、wdの回答も他の相談者も赤の他人の過去のモノサシからです。
「今」のあなたに当てはまる可能性は0じゃないけどですよ。
すがりたいキモチも。信じたいキモチもわかりますけどね。

女の子のことはわからないけど、プロフやブログも見て共感してくれたら
嬉しいです。過去のモノサシは、和田裕美さんの
{人生を好転させる「新・陽転思考」 (ポプラ文庫) }
という本の44pに記載あります。

この本読むと、ホントに前向きに生きられますよ。

ベストアンサー欲しいです。ご協力ください。心から、お願い申し上げます。
自分の回答は誠意ある回答だと思うし、「本」の素晴らさを広めたいのです。
共感できたら、お願いします。こんな風に、露骨に書く人いないでしょ!!


********************* 以上、共通の回答でした。****************************

しーすたーさんだけの回答。

>夫との復縁は無理ですか?

wdはわかりません。誰もわからないと思います。
s-すたーさんも???ですよね。自分のことなのにね。

ここで、選択。

1.自分との今の関係つづける。

  待つこと。いつか(明日かも)わかります。

2.今の自分との関係を壊す。

  つまり、過去の自分と別れること。

   言い換えれば、「変えること」です。結果は、×か○か誰にもわからない。
  行動して、結果を判断するのは「あなた」だからね。

何もしなくて、神さまか相手に完全にゆだねるような、生き方望みます? 
  
wdは、どんな時も、2の選択を間違いなく選びます。

事実は、ひとつ。
考え方は、ふたつ。  人生を好転させる・・・って本のことば。。。

でも、女の子なんだからたとえ、ダンナでもし-すたーさんの
その時に思う嫌な事からは、うまく逃げてくださいね。

でも、キモチつたえるときには、彼氏の行動や言動に全力で、集中してくださいね。
ジャストなタイミングで、ジャストのことば。伝える前に、シミュレーションも大事。

◆男性は気遣いが苦手で、女性は信頼が苦手。   織田隼人

女の子には、この言葉も送ります。

3.Words may show a man’s wit but actions his meaning.
 (言葉はその人物を英知を表すが、行動は彼の真意を表す。)

これは私の友人が“彼の浮気を見抜くコツ”として
ほぼ同じようなことを言ったことがあります(笑)。

「してないよ」「お前だけだよ」「俺を信じないのか?」

だけど怪しい複数回の携帯の着信と、トイレかどこかで携帯を
ゴニョゴニョしている様子は変わらない・・・。

彼女は「(彼が)何を言うかより、何をしてるかを見ればほぼ分かる」
とよく申しておりました。

http://英語日常会話.jp/1696.html

以上のホムペに記載アリました。

最後に、LOVEかLIKEも判断してみてね。

http://magiciandaisuke.com/?p=3477

結婚生活を続けるのは、しんどいですよ。でも、充実感はすごーくあると思います。
100%お互いが、満足できる関係は、どんなに相性良くても無理だと思います。
疲れるからです。寝るときや、トイレは別ですからね。週末婚とかでも良いのではないですか?
心だけの関係でも良いとは思いますよ。子どもさんもいることですし、ダンナ様が他の女性と
行為をしてても良いのならです。しーすたーさんも譲るべきところは譲らないとですよ。

それが、対等な関係です。ダンナ様と対等な関係気づかないと、子どもさんとも対等な関係は
気づけません。子どもさんを支配しようとします。それは、子どもさんにとっては不幸です。
子どもさんに道筋を示すのは重要ですが、ポイントのないレールは敷いてはいけません。
多少の不潔や危険もさせてあげるほうが、良いと思います。その方が、人間強く生きられるからね。

他の人の過去のものさしも紹介しておきますね。

◆過去のことは話し合った瞬間に忘れてやるのが人間関係             星野仙一
◆You can take a horse to water, but you cannot make him drink.        ことわざ
(馬を水際まで連れてはいけるが水を飲ませることは出来ない
「その気のない者にははたからどうすることもできない」)
◆お互いの長所欠点を良く知り合い、そして欠点を補い合う。 そこから共同の仕事の発展が生まれる。 松下 幸之助
◆感謝の心が高まれば高まるほど、それに正比例して幸福感が高まっていく。             松下 幸之助  
◆他人に要求することを先ず自分に要求せよ。                          武者小路実篤
◆より良い聞き手、偉大な聞き手を目指して下さい。これは人を大切にする道です。
 いや、人を愛する道といったほうが正確かも知れません。              ロバート・コンクリン
◆愛における第一の義務は耳を傾けることである。                  Paul Tillich
◆恋愛にマニュアルはありません。フリースタイルが基本です。            Grabbyさん
◆恋愛にも日曜日がなければならない。それが辛うじて永続させる方法である。     亀井 勝一郎
◆愛というのは、どれだけ多くのものを与えたかではなく、そこにどれだけの思いやりが注がれたか、
  ということなのです。                              マザー・テレサ
◆人は愛することばかり学んではいけません。愛されるように努力することも大切です。  塩瀬 信子/小説家

乳児はしっかり肌を離すな
幼児は肌を離せ、手を離すな
少年は手を離せ、目を離すな
青年は目を離せ、心を離すな

日本時事評論
平成13年元日号より
    • good
    • 0

あなたは本気で復縁を望んでいるのですか。

もし復縁を望むなら、その理由は単に世間体とか家のローンのためだとかですか。自分が困るから離婚したくないというあなた自身の身勝手さが文面から感じ取れないでもありません。そんな安易な考えでは復縁は望めませんよ。旦那さんの家族に対する特にお子さんについては、子煩悩な一面が見受けられるので家族を大切にしたいという気持ちは伝わってきます。要は原因はすべてあなたにあると思われます。ご自身でも理由がわかっているのですよね。具体的には「子どもを作る時だけセックスすればいい。」とか「夫をないがしろにしすぎて」とか
ここで別居の原因を作ったのは、全てご自身と認めているのですよね。ですから根本的にはあなた自身が変わらなければ
何も変わりません。もし旦那さんが戻ってきたとしても、またすぐ出ていくでしょう。原因の一つにあるセックスレスについて解決されることをお勧めします。


質問者のようにセックスレスで苦しんでいる方は多く、「セックスレスで苦しむ」というのは、2人で苦しむのではなく、基本的には「セックスしたい」と思っている側が一人で抱え込むため、この場合は旦那さんですね、カップル間で発生する他の問題よりも解決が難しいと思われます。
セックスレスの原因、対策については、「状況が変わるのを相手に委ねない」ということです。
夫婦でもカップルでも、長く連れ添っていると喧嘩をすることもありますが、その際に「絶対に相手が悪い」と固く思い込んでしまうと、二人の溝は永遠に深まってしまいます。そもそも、「絶対に相手が悪い」と思い込む状況は、本当に相手が悪い場合よりも「自分の否を認めたくない」場合の方が多いのです。
特に、このような頑固な面は、女性よりも男性(旦那さん)に多く見られると思います。
実際にセックスレスで苦しんでいる人は、女性よりも男性の方が多いのですが、それはただ、”男性の方が性欲が強いから”ではなく、”頑固になることで、相手への理解が欠如してしまうから”なのかもしれません。
男性は、パートナーをセックスに誘う時は下手(したて)に、断られないように静かに誘います。そこでパートナーに「今日は頭が痛い」「今日は気分が悪い」などと一蹴されてしまうと、怒りが爆発し、相手に不満を抱いてしまうのです。
この話だけを見ると、まるで男性だけが自分勝手な生き物に見えますが、決してそうではなく、これはお互いの理解の欠如が招いている事態です。
(せっかく誘ってるのにまた断りやがって、こんな女と付き合ってなんかいけない)
(この人は自分の事しか考えてない。私の事なんかこれっぽっちも頭に無いんだわ)
お互いに怒りが増し、自分の否を認めないためにどんどん相手を否定していきます。その結果”離婚”に落ち着くのです。
ここで最初に書いた「状況が変わるのを相手に委ねない」の話に戻るのですが、頑固な人(旦那さん)は、”絶対に相手(質問者)が悪い”と考えているので、相手(質問者)が自分の理想通りの人格に変わるのを待つ事しかしません。
しかし、待っていても相手(質問者)は変わりません。つまり、お互いに変わることなく、状況は常に悪くなり続けるのです。今一度自分の否を認め、相手への理解が欠けていなかったか思い出しましょう。また、自分が変わるからと言って相手に「俺は考えを変えるから、お前も変えろ」だとか「私も否を認めるから、あなたも認めて」などと言ってはいけません。まずはあなた自身が、一足先に自分の欠点を見直すのです。その結果、たいていはセックスレス以前の問題に辿り着き、そして初めて解決へと進みます。
「俺は生まれつき頑固だから仕方ない、相手に変わってもらうしかない」という考えは持ってはいけません。しっかりと相手への理解を持てる人間になるのです。
「セックスレスってそんな重要な問題なの?セックスしないだけなんじゃないの?」と思われる方も多いと思いますが、セックスレスは、二人の関係をよりギクシャクしたものにし、不倫などの不貞に走らせ、最終的には離婚に辿り着くというとても深刻な問題です。
”自分たちは大丈夫”と思っていても、同棲や結婚が長くなると、セックスレス状態に陥ってしまう可能性があります。誰もが当事者になるという事を知っておく事と、「最近回数が減ってきたかも」という事を意識しておいた方が良いかもしれません。

★世界のセックス回数(年間のセックス回数)
 1位 ギリシャ(138回)
 2位 クロアチア(134回)
 3位 セルビア(128回)
 4位 ブルガリア(127回)

 41位 日本(45回)

と、このように世界のセックス回数が報告されています。

★セックスレスが引き起こす問題点について
 近年、セックスレスになるカップルや夫婦の数が年々増加傾向にあり、一種の社会問題とまでいわれています。
 セックスレスの主な原因は、仕事や育児の疲労やストレス、精力の減退、不妊体質、性的なことに対する抵抗や環境の 変化などであるといわれています。
 セックスレスはこれらの原因が複雑に絡みあって起こるため、何が原因でセックスレスになってしまったのかが分から ないという方がほとんどなのです。
 しかも一度セックスレスになってしまうと元の状態に戻ることは難しく、多くの夫婦やカップルがセックスレスが原因 で別れてしまっているのです。事実、最近の離婚の原因の上位には必ずセックスレスが入っているのです。

どうですか、質問者の方は上の文章を読んで何を感じ取りましたか。もう一度セックスに対して真剣に考えてほしいと思います。セックスすることが夫婦生活においてどのような役割を担うのか、一度失われた関係は修復することは非常に困難です。あなたも決して例外ではないでしょう。もしあなたにとってセックスは子供を作るときだけすればいいものだと幼稚な考えがありましたら、よりを戻すのは無理だと思います。このままずるずると時間だけ過ぎてしまうのは、もったいないと思います。ここははっきりと自分の気持ちを固めて離婚されることをお勧めします。中途半端な気持ちでいると迷惑するのは二人の子供さんたちですから。
    • good
    • 3

あなたが離婚したくない理由は世間体やローンだけですか?



旦那サマが出て行って、今までの自分の態度や言動に反省すべき点はないですか?

あなたが忙しい時旦那サマは迎えに行ったりしてくれるのに対してありがとうって言いました?

共働きで大変だと思いますが旦那サマにいつも家族の為にお仕事ご苦労様って感謝の気持ちを伝えてきました?

忙しさについてかまかけて、大切な人をないがしろにしてきたのではないですか?

本当に戻ってきて欲しいなら旦那サマにまず謝るべきです。

まず自分が変わる事です。
自分本位の考えではなく、相手に寄り添って目線を変えてみて下さい。
    • good
    • 0

男性心理的に、奥さんは未練はないけど、子供には未練があるというのがあります。


子供たちがお父さんを好きでいて、あなたがその気持ちをくんであげれば、修復できると思います。
子供たちのために、昔はなんとか踏みとどまったケースがほとんどで、それは今でも変わらないと思います。
いったんは、心が離れても、どちらかが相手を包み込んであげたら、つまり昔のことだとして、責めないなら、またやり直すことはできると思います。
他の方がどう回答するかわかりませんが、イヌでさえ、帰巣本能があって、捨てに行っても、道順を覚えていて帰ってくる、というではないですか。
ましてや人間なら、なおのこと、昔の暮らしに愛着があるものだと思います。
何か帰れない事情があるのかな、と思います。
    • good
    • 0

離婚のほうがいいと思います。

財産分与などの正式な手続きをとって新しくやり直しされたほうがお互いのためかと。
    • good
    • 0

世間一般的な、可愛い奥様になる気は有りますか?



何も折れないで、元のままの生活に戻ってもらうのは無理です。

ご主人が結婚しようと思った、貴女に戻れませんか?

そこスタートだと思います。

貴女、酷い嫁だよ。

可愛がられる嫁って、凄く幸せですよ。

ご主人を、もう一度振り向かせましょう!

それしか無いし、子育ての大きな仕事の一つです。
    • good
    • 0

・世間体もあるし家のロードもあるので絶対に離婚はしない



結局、自分の事ばかりですよね。
復縁無理だと思います。
    • good
    • 0

質問文からは、許す側は旦那さんですよね。



それなのに、旦那さんは、
・保育園に迎えに行ってくれ
・泊まってくれるように
・生活費は自分のお小遣い以外全額振り込んでくれます
等々、歩み寄っているように思えます。

次は、貴方の番なのではないですか?
旦那さんが態度で行動で見せているのだから、
貴方が「やり直すつもりはない」と言われていたとしても、
次に行動するのは、貴方の番だと思います。

何故、貴方は「私とはほとんど話しません。私も帰ってきて。やどう考えてるの?など聞きません。」の態度を取り続けているの?

>夫との復縁は無理ですか?
って、復縁できないようにしているのは、貴方のようにも感じます。
    • good
    • 5

戻ってくれるのでは??


言ってみたら?
しかし 子供さんがそんな小さいのに 出て行くなんて酷過ぎですね・・
まあ元さやになると良いですね よくあることかも・・
    • good
    • 1

>理由は子どもを作る時だけセックスすればいい。

や、その他夫をないがしろにしすぎて
>夫の気持ちが切れてしまった等です。
⇒ 夫はもう私とはやり直すつもりはないです。当然です。違いますか?
以上。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!