アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同棲をしたことのある方、もしくは今現在されている方、お金の配分はどのように分けていますか?生活費・光熱費・家賃・食費など・・・

今私は失業中で彼氏と同棲しています。彼は元々一人暮らしをしていました。家賃・光熱費は払ってくれているので私の負担はありません。(彼の家に転がりこんだ感じ)

そして生活費と食費は私と彼氏と半分ずつで生活しています。その他、外食、ちょっとしたお茶をするときなどもきっちり半分ずつ払っています。(おごってくれる時も勿論ありますが・・)

今食費と生活費を失業保険でなんとかやりくりしているのですが、もうすぐそれも終わってしまいます。

それとなく彼氏に言ったら「男がお金を女より多く払うとか言うのは昔の人の考えで、平等じゃないんじゃない?」と言われます。

これってどうなんでしょう?もし私も普通に働いていたら今の状態も何とも思わないのですが・・・(彼は三つ年上です)

切り詰めてきりつめてなるべく安い食材を探したり外食をなるべくしないように頑張ったり買いたいものを我慢したりすることでなるべくお金を使わないようにしていて学校には毎日お弁当とお茶を持っていっています。実家にいた頃にはなかった悩みなんです。

でもこんなことを言うわたしはわがままなのでしょうか?

彼はほんとにいい人で優しくて、家事も手伝ってくれる文句ない人なのですが、ちょっと鈍感なんです。

もし本当に苦しいといえば「そんなに苦しいなら出してもいいけど失業保険もらってるだろ?」と言われたらそれまでです。ギリギリでも生活費は払えないことはないので。
今すぐ働くまで生活費を受け持って欲しいとかもっとお金を払って欲しいというよりも、ただ私は彼にもう少し気を使ってほしいなーというのが本音なんです。

私の考えは間違っているのでしょうか??もし間違っていなければこれ以上彼にどういったらいいと思いますか?

A 回答 (12件中11~12件)

正直に言って、gomashioさんの考えはワガママだと思います。

私の考えですが、結婚と同棲の違いは、財布が別ということだと思います。

結婚してから家族となり、自分が働けないときは、養ってもらったりあるいは、ダンナさんが職を失ったときは、奥さんが働いたりしますよね。

でも、それに対して見返りとかそういう気持ちはありません。そのかわり、同棲だとそういう気持ちすらなくなっちゃうんですよね。

同棲の場合は、何で私がお金出さなくちゃいけないんだ?って。

私の場合、もうかれこれ7年くらい前のことですが、

彼(今のダンナ)当時 23歳。 私 当時23歳

彼の給料 手取り18万、会社員
私の給料 手取り14万 会社員

だったとき、8万円の家賃に住んでましたが、

お互いに家賃として4万ずつ。
食費を1万5000円ずつ。
光熱費 1万5000円ずつ

の合計、7万円を給料から出してました。
私の場合は、残りがまだ7万あったので、2万を貯金して、残り5万をお小遣いにしてました。

私も失業保険の時期もありましたが、失業保険の中から7万(家賃や光熱費など)をちゃんと払ってましたよ。でも、当時の私の失業保険は10万ほどしかもらえなかったので、3万しか残らず、自分の貯金をくいつぶして生活してました。

厳しいようですが、同棲だと財布は別なので、気を遣うとかってどうなのかな?って思ってしまいます。

今は、私も結婚して子供がいるので仕事してませんが、やはり、共働きして財布を別にしたいと今でも思います。

それって、きっと主人の給料が少ないから思うんでしょうねぇ・・・と感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントいただきありがとうございました!

まず私は No11の方に書いたコメントが本文で書きたかったのですが長文になりすぎてもう少し短く書いてくださいと切られてしまったので、かなり削って書くと誤解を招くような書き方になってしまったのでもしよろしければNo11に書いたお礼のコメントをお読みいただけたら幸いです。

・・・(NO11で詳しく私の状態をコメントしています)と私の状態はこういった状況でした

お礼日時:2004/07/11 10:23

こんにちは。

同棲2年経験者です。

あなたの気持ちも当然わかります。でも、彼の言うことはもっともだと思います。
反対の立場になって考えてみてくださいね。
あなたの家に彼が転がり込んできて無職である。
毎月の家に関することは全てあなたが払っていて家事も平等。
でも彼には「もっと気を使ってほしい」と思われている・・・。

これってどうですか?
間違っているとは思いませんが、彼に対する思いやりに
かけていると思わざるを得ません。

どうしても苦しければ彼に相談してみてはいかがですか。
今は食費の全部を払うのは難しい。
私なりに就職活動を精一杯頑張るから、○ヶ月の間だけ
援助してくれないかな、もちろんその間は頑張って食費も切り詰める。
お弁当も毎日作るし掃除も今まで以上に頑張るし・・・家事は私に受け持たせて。
くらいのことを申し出て、彼と一緒に頑張っていきたいと
言うことを承諾してもらうんです。

苦しい時って必ずあります。
お互いに彼氏と彼女なんだからそれを分け合うのが
パートナーってもんだとつくづく思いますよ。
でも「彼なら分け合ってくれる」という当然の甘えはよくありません。
フェアーであるというのはお金の問題もありますが、
生活そのものが一番だと思います。
彼に金銭的な援助を受け持ってもらい、あなたが生活を支える。
要は分担。どれだけお互いを思いやっていられるかですよ。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

まず私は No11の方に書いたコメントが本文で書きたかったのですが長文になりすぎてもう少し短く書いてくださいと切られてしまったので、かなり削って書くと誤解を招くような書き方になってしまったのでもしよろしければNo11に書いたお礼のコメントをお読みいただけたら幸いです。

・・・(NO11で詳しく私の状態をコメントしています)と私の状態はこういった状況でした

しかしいずれにせよ、もちつもたれつというものはとても大切なことだと思いますのでこれからも話し合いはかかさずしていこうと思います★ありがとうございました★

お礼日時:2004/07/11 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!