アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マツノマダラカミキリの体内にマツノザイセンチュウが沢山いて、
よくマツの樹木に被害を及ぼすのはしっていますが・・・

他の種類のカミキリムシで・・・
例えば、ゴマダラカミキリの体内にもセンチュウ類はいるのですか?
いるとしたら、カミキリムシが感受性の高いイロハカエデもセンチュウの被害が出ますか(。´・ω・)?

A 回答 (1件)

カミキリムシが自分で食べつくす木には自分に付いて寄生している虫は木を枯らすほどの悪さは出来ません。

イロハカエデは、カミキリムシの幼虫の大好物ですので、カミキリムシが入って、食い荒らします。
皮と幹の間を横に一回りされると木は枯れてしまいます。
らせん状に回られても枯れません。
センチュウが木に付くか、卵に付いて幼虫について、成虫にも付くのか、どこで付くのか、判りませんが、カエデ類はカミキリムシの被害だけと言っても良いかと思います。
(カミキリと寄生虫に関しては)

山村に住んでいると、マツノザイセンチュウの存在も、何となく眉唾じゃなかったのかと感じるときが有ります。
    • 0
この回答へのお礼

イロハカエデはカミキリムシの被害でセンチュウは関係ない事が分かり勉強になりました。有難うございます(*^_^*)