アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

樹木や雑草と人間の血液について

私の血液型はO型です。

変な質問で申し訳ないのですが、
私の血液は少しでも樹木・雑草の栄養となるのでしょうか?

A 回答 (6件)

何型であっても植物にとって人間の血液は栄養よりも害になります。


人間の血清(血液から血球を除いた成分)は、海水のミネラル構成比率に似ていると言われますが、これは言い換えると、植物にとっては多すぎるミネラルになります。
植物が必要とするミネラルの量は人間に比較するとほんのわずかです。多すぎるミネラルは害になるだけです。むしろ、人間の血液が分解された後の成分は土壌内の微生物の方が利用しやすいですが、それは植物の根っこなどをダメにする微生物の繁殖を手助けする場合もあるのです。
これは植物が水耕栽培されるものでも同じです。人間の血液を流し込んだ水槽の中の植物は最終的には枯れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実にお詳しいですね。
私は知識が全くないもので、何回も繰り返し読んでいます。
ありがとうございます。植物は好きなくせに先述した通り知識がないもので、危うく枯らしてしまうところでした。
とても参考になりました。この質問を投稿して良かったです。

お礼日時:2017/08/04 00:31

人間の血液はそのままでは樹木・雑草の栄養とはなりません。


なったとしても、もっと有効な使用目的があります。
輸血が必要な人々は不足した血液で困っています。
是非、その方々のために役立ててください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、献血は好きなのですが、てんかん持ちなので出来ないのです。ごめんなさい。

お礼日時:2017/08/04 00:21

植物がたんぱく質を作り出すためには、窒素やリンなどが必要ですが、人間の血液中のたんぱく質は


そのまま植物が取り入れることができる形ではありません。
いったん、腐敗などのプロセスを経て、分解されれば食物の一部となることもできます。
堆肥などと同じことです。

カリウムは、そのまま吸収される可能性はあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど……。
動物と植物はやはり生物学上相容れないのですね……。

カリウムは吸収されるのですね。参考になります。

お礼日時:2017/08/04 00:26

追記・・糞尿もあったな(笑)

    • good
    • 0

o型では駄目でしょうね・・(笑)



そもそも 食虫植物以外の植物には 動物から出るものは二酸化炭素しか必要無い・・
    • good
    • 0

外気に触れた途端に固まるからダメじゃないかな。

人間丸ごとなら栄養に成ります。そういう意味では多少貢献しそう。図で思い浮かべるとグロイね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!