アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回は、久しぶりに聴いてみたい歌謡曲についての質問です。

歌や匂いには、思い出がつきものですよね。フラれた日、体育祭の前夜、深夜のラジオ、雨の日のデート、彼氏の車の中……、いろんな情景が思い浮かぶかも知れません。

昨今は、懐メロのCDが多く出ていますから、手軽に聴く事が出来ますね。その中で、皆さんの聴いてみたい歌謡曲は何でしょうか?ジャズ、ロック、クラシックなどのジャンルにも思い出いっぱいの曲はあるでしょうが、敢えて歌謡曲に限定してみました。

ぼくは、野口五郎の「オレンジの雨」と、ちあきなおみの「喝采」が聴いてみたいです。「オレンジの雨」を聴くと、サッカーをしていて、近所の事務所の窓を割り、叱られた事を思い出し、「喝采」を聴くと、我が家にあった三菱の『高雄』とかいうカラーテレビを思い出すんです。

そんな物思い出してどうする?って感じですが(*^_^*)。

A 回答 (7件)

 coyoteさん、こんばんは。


 久しぶりに聞いてみたい歌謡曲というと、私は世代的にどこまでが歌謡曲あるいは懐メロになるのかちょっと分からないのですが、今でも内山田洋とクールファイブの前川清が歌っていた「そして神戸」の出だし部分「こ~ぅべ~え」を聞くと小さい時に家族で墓参りに行ったのを思い出します。お彼岸とお盆になると父が車を運転して家族で墓参りに行っていたのですが、車の中で父が決まってかけていたのが内山田洋とクールファイブのカセットでした。不謹慎ですが、当時は墓参りに行くこと=外で食事ができることと考えていたので、前川清の声を聞くと反射的においしいものを思い浮かべていました。また、前川清は表情、動きとも微動だにせずピシッとまっすぐ立って歌っていたのが小さかった私の眼にも新鮮に映りました。個人的に前川清がいた頃の内山田洋とクールファイブの曲は今でも好きです。そう言えばカラオケに行くと「そして神戸」や「長崎は今日も雨だった」、「東京砂漠」など結構歌いますね。 
 では、今回はこの辺で失礼いたします。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

前川清ですか。宇多田ヒカルの母親の元旦那さんじゃないですか?って、余計な事ですが。そういえば、微塵も動きませんでしたねえ。

一時、クールファイブは変な売れ方をしませんでしたか?メンバーの宮本さんとか(*^_^*)。「長崎は今日も雨だった」はぼくも聴いてみたいです。同時に、桑田佳祐の「茅ヶ崎は今日も黄色い」も聴いてみたくなりました。

※ついに、プロフィールの部分にコメントを入れてみました。

お礼日時:2001/06/19 05:55

こんにちは。

はじめて参加します。歌謡曲って言って良いのでしょうか?テレサ・テン「愛人」「時の流れに身をまかせ」「つぐない」です。一応若いのに老けてる?それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

veanusさん、どうもありがとうございます。

いえいえ、好きな曲を聴くのに、年齢は関係ないですよね。どれも、いい曲ばかりです、というか、テレサ・テンは情感がありますねえ。

お礼日時:2001/06/20 05:32

あまりタイムリーではないのですけど僕的に1.初恋[村下幸蔵]2.岬めぐり 3.失恋レストラン 4.恋人よ[五輪真弓]などですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、tamakeroさん。

どの曲も、しんみり来ますねえ。「岬めぐり」などは、ぼくにとっても思い出深い曲です。

お礼日時:2001/06/20 05:30

なぜか紅白歌のベストテンを思い出してしまいました。


ということで、
堺正章「さらば恋人」と岡崎友紀「私は忘れない」
ほかには
平浩二「バスストップ」
千葉紘子「折鶴」
弘田三枝子「人形の家」
キング・トーンズ「グッドナイト・ベイビー」
フィンガー5「個人授業」
伊丹幸男「青い麦」
んー、キリがないのでこの辺で…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

岡崎友紀の「私は忘れない」ですか(*^_^*)。これは、懐かしいです。千葉紘子の「折鶴」も。

どんどん出てきそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/19 06:07

「大都会」クリスタルキング


「アメリカ橋」狩人
「好きよキャプテン」リリーズ
「白い靴下はもう似合わないでしょう」アグネスチャン
「エスカレーション」河合なおこ
「あの歌はもう歌わないのですか」風
「HIROヒーローになるときそれは今」甲斐バンド
「渚の・・・・」おニャン子
「終止符」アリス
「標無き道?」尾崎流雲?
「時の過ぎ行くままに」沢田研二
「ひと夏の経験」山口百恵
「雲に乗りたい」?
「トワイライト」中森明菜
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「雲に乗りたい」が出てきましたねえ。アイドル時代の長山洋子ですね。

永井龍雲の「標ない旅」じゃないですか(*^_^*)?いい曲でしたねえ。

アグネスチャンの「白い靴下はもう似合わないでしょう」が出てくるとは、懐かしいですねえ。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/19 06:05

1.木綿のハンカチーフ(太田裕美)


2.ブルー(渡辺真知子)
3.アメリカンフィーリング(サーカス)
4.思い出の樹の下で(岩崎宏美)

♪想い出は美しすぎて~ て感じですかね     
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メロディーの綺麗な曲が多いですねえ。
「思い出の樹の下で」は、ちょっと思い出せないんですが。

美しい思い出を胸に、当時を偲んでますか(*^_^*)?
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/19 06:00

またまた楽しいご質問ですねーーー。


・・・ってまたまた回答に来ました(懲りずに)

●太陽がくれた季節
●モンテカルロに乾杯
●帰ってきた酔っ払い
●お嫁においで
●えりも岬
●異邦人

では・・・・また次回のご質問で・・・・!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。感謝感謝。

「モンテカルロに乾杯」は、誰でしたっけ?「太陽がくれた季節」は、『飛び出せ!青春』ですねえ。

「異邦人」て、今、別の人が歌ってなかったですか?

お礼日時:2001/06/19 05:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!