プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の他に同じような経験をした人いますか?

私の経験談ですが過去に妊娠8ヶ月から10ヶ月の頃
電車に乗る機会が多くなり
当然、優先席に座れるものだと思ってました
ですが実際は…

電車に乗るたびに優先席の前に大きなお腹を突き出して
立ってみると
・おばさんは大きなお腹をちらちら見てるだけ
・学生は本を読みながら見ないふり
・サラリーマンに いたっては寝たふりです

アナウンスで妊娠中の方に席を譲って下さいと呼びかけが
あっても、大きなお腹を抱えた私の前で、それを聞きながら優先席で足を組みメールをうつ学生やサラリーマン達…

そんな私に席を譲ってくれるのは年老いたおじいちゃんと
小学生達、優先席の前で立ち尽くしているのを見かねた
普通席のおじさん だけでした

こんな優先席 名前だけだ…どこが優先席だ(怒)
と思いました

こんな経験をしたのは私だけでしょうか?
みなさんは親切に譲ってもらっていたのでしょうか?

A 回答 (51件中1~10件)

昨年出産しましたが、席を譲ってもらったことの方が


ずっと少ないです。

でもそれはよく聞く話でしたので期待はしてませんでした。
(その分譲ってもらった時はうれしかった)

ま、ほんとはこんな社会じゃいかんのだろうし、
当事者が声を上げていかないと変わらないのだとは思いますが、
当時は座れなかったらほんとにきつかったので、
早目に出て各駅停車など必ず座れる電車に乗っていました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私も人には聞いていたので期待はしてないつもりでした
でも、心の片隅では期待していたようです…

お礼日時:2004/07/10 23:24

質問の回答ではないのですが…



「情けは人のためならず」の意味が違いますよ…
参照URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/8361/za …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「他人に情けをかけておけば、巡り巡っていつかは自分に返ってくる」
(参照ホームページより)

私も みんなに親切にしよう…

ここ数日の間に 沢山の方に回答をいただきました
また質問とか書くかもしれないですけど
「また emi_emi かよ…」
なんて思われるかもしれないですけど、私も頑張ってますので…

回答・アドバイスをしてくれた方々 今回は、本当にありがとうございました

お礼日時:2004/07/16 23:06

#39です、こんばんは、


結論はでないでしょうが、「情けは人のためならず(他人の為ではない)」ということをみんなが肝に銘じると言うことで、そろそろ納めましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、そろそろ納めましょう…

お礼日時:2004/07/16 22:51

45です。

外国に優先席があったか…?が、どうしても思い出せません.
(電車に乗った機会がすくなかったので…お役に立てずすみません.)
ただ、45にかいたのですが
「優先権がある.」ということはいわれました、優先権があるひとたちがいる、という意識を流布するには、優先席は その役割、意義はあると思います.(座れるには到っていないところが悲しいですが)

そしてもうひとつ思い出したのですが、自分の妊娠初期に、特急列車の指定席に、子供と一緒に乗ったときは、(フランス)
50歳くらいの女性が、「あなたは こどもを抱っこして私に譲るべきだ!!」と、大声とフランス語と、大きな身振り手振りで言われて、返事ができないのに座られて、正直、困りました.

どうして?この指定席、何ヶ月も前から、うまくしゃべれないので 予約電話を何度も切られそうになりながら、一時間も粘ってとった席なのに、子供のぶんもちゃんと払っているし、子供といっても20kgちかくあるし、つわりはきついし、ちょっと出血もしてるし、抱っこなんて無理.
どうしてここまで 自分が座って当然!と自己主張するわけ?!!と、ずーっといやなおもいでした.

ここで、
わたしだって妊娠してるの!昨日出血したし、つわりで、食事もずっと採れずにいる、悪いけど こどもはだっこできません。ほかを当たってください.

と、はっきりいえたらよかったのか?ともおもいますが、
やっぱり 内心いやいやでも 座ってもらってよかったのかも、と今は思います.(子供も無事生まれたし。もしそうじゃなかったら、あの女性の顔、忘れられないと思います.)

優先意識、一方的な自己主張が うつくしくない事態を招く、場合もある という例で…

ほかのご回答にあるように、
よかったらおすわりになりませんか?(好意だけはありがたくいただいて、座らない事情があれば断れる、断られても気まずくない)
もし、よかったら譲ってもらえませんか?(事情があれば、残念ですが、と断ることもできる、断られても 恥ずかしがらずにすむ)
どうぞ、。。。ありがとうございます。
みたいに、うつくしく、気持ちよく行くと いいと思います…

日本的な おもいやりとかやさしいところと、
まず、目を合わせて 座ってもらえそうか、譲ってもらえそうか、そういう感じをつかんで言い出す、
そういうところ(譲る、譲られるノウハウ)がうまくかみ合うと、ほんと いいと思うんですが.


列車やバスの席に、余裕があるような、田舎では、割とよく 席を譲り合う風景が見られるような。。
都会はちょっと過密なのだと思います…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

フランスで すごい体験してるんですね…

親戚が秋田に住んでます、東京に遊びに来ると
電車の乗り降りの時に突き飛ばされたりするらしく
「都会のラッシュの電車は殺気がすごい」
と、いつもぼやいています
確かにすごいと思う…

お礼日時:2004/07/16 13:00

まだ締め切っていないようなので・・・私の娘(30歳)も妊娠中に通勤地獄を味わっておりました。

でも100%席を譲って下さったそうです。茶髪の学生さんも、化粧をしている最中の若い女性も、気持ちよく譲って下さったと喜んで話してました。今、私は娘の恩返しのつもりで、高齢者はもちろん妊婦さんや小さいお子さんを連れてらっしゃる方に席を譲ります。ただ悲しい事に半数の方は辞退されたり、無言で首を横に振ったりする人もいます。そんな時私は「たとえ一駅でも座って欲しい」と思います。譲りたい気持ちはあっても、もし断られたら・・とか思うと勇気が出ない気持ちも分かります。日本人はまだまだ優しい国民だと思いますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人といえば、(#45の方が書いてましたが)
言わなくても察したりするのは日本の文化…
日本人ですけど、あらためて言われると あぁ そうか…と思います
そう考えると私も、優しい国かも…と思いました

お礼日時:2004/07/15 13:02

>みなさんは親切に譲ってもらっていたのでしょうか?


100%ではありませんが、わりと譲っていただくことが多かったです。
また、自分から譲っていただけますか?と言ったこともあります。
(その時は予想外の電車事故で、乗っている電車が混んでしまって危険を感じたからです。)

もちろん譲っていただけないときもありました。
でも、別に気にせず「そんなときもあるさ」と思っていました。

現在も子育てをしながら働いています。
これから二人目も欲しいな、と思っています。

どうして質問者さんは譲ってもらえなくて、
私は譲ってもらうことが多いのでしょうかね?
あくまで想像ですが、譲ってオーラを出していると譲ってもらえないでしょうね。(他の回答者さんの通り)

譲れない人は悪ですか?余裕のなさ、冷たさに呆れますか?
私は他の人を理解できない・しようとしない質問者さんこそ変だと思いました。

自分の意見を主張し続けて、思いやりのある人になりたいだなんて矛盾しています。
意見を聞きたいだけなら、お礼欄で自分の意見を主張しなければいいのに。

世の中いろんな人がいるんですよ。
自分の主張が通るのは、子供だけです。
大人になったら、お互いに理解しあう気持ちが大切です。
自分のことだけ分かって欲しい、相手のことは理解できない、と思っていたら、あなたの気持ちも理解されません。だから譲ってもらえなかったのではないですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

オーラ出てたかも~

(自分の意見を主張すると反響があるので)
…当然これだけ読むと双方の意見も結構理解できてます

何気なく書いた質問でしたが、これだけ多くの人が敏感に反応してくれるとは正直思っていませんでした…
厳しい回答でも、ひとつ ひとつ の全ての回答に感謝です

お礼日時:2004/07/15 12:32

#19#40 3回目です^^;


どちらかというと「妊婦がそんなにえらいか?!」という意見に賛同している人のほうが多いというか強い感じですね・・・
やはり譲る側としては「当然の行為(好意)」
譲られる側としては「ありがたく受け止める」
それが双方共に円満になるんじゃないかな。
電車に乗っていて優先席ではなくても「私が目に入らないの?」という状態の半お年寄り^^;や子連れを見ると寝たふりしたくもなります。よねぇ?
人を立たせてまで座ろうっていうのはやっぱりね、モラル的にちょっと考えモノ。
もともとの質問からずいぶん広がってしまったかもしれないけれど、優先席なんてあるからかえって嫌な思いをするのかも(お互いに)。
私は今月帯を巻くのでそろそろマタニティ。
週に1度は電車で子供の習い事について行くので、、、どんな世界が待ち受けているのか楽しみ♪
もちろん期待なんてしてませんよ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頑張ってください!
電車に乗ってる人達って いろんな人がいますからね…

お礼日時:2004/07/15 12:21

こんにちは。


アメリカに 在住経験があり、現地で妊娠出産しました.二人の子供がいる女性です.
(子供は一人、障害があります.
ので、経験してみてはじめてわかった、ト実際思うことはあります.でも、現在日本で、子育て未経験の学生さんや、子育てが終わったかたなど、全然境遇が違う方達に、子供を理解してくれてたすけてくださる方が 多くて、驚いているのも事実です.)

でも、そのこと(経験したから身にしみた)ということと、
経験していないから、わからない、
というのはイコールじゃないと思いますし、
それ(経験したものにしか、わからない、ト)言ってしまっては、
せっかく、どうにかしたいという気持ちがあっても、
どっちが正しいとか、対立になりやすくなることはあっても、、共存しづらくなると思うんです.


外国にいたときですが、雪で電車が大幅に遅れてしまい、駅で夜を明かそうとしたことがあります.そのとき、係員の人が、「子供がいるじゃないの!あなたたちにはPriorityがあるから、ちゃんと言わないと!!」といって、列を抜かせて電車に載せてもらいました.
誰も とがめる人はいなかったように思います.
で、車内では、狭いけど、よければ座ります?と聞いて座ってもらったり、
若いひとは 譲ってるひともいました.
日本で、、、都会でどうか、わからないのですが、そこでは、席を譲ってもらったら、
降りるときは、譲ってくれた人に、もういちど、お礼を言って 席を 返して ました.

優先意識は 割とはっきりしている国でも、
自分から言わないとわかってもらえない、という経験はありました.
また、障害があるかたや、ご年配の方が、自分から、
そこのドア開けてくれる?手を引いて横断歩道を渡って?
と 助けて欲しい内容を、具体的に、自分で、おっしゃることが多かったように思います.

いえないときもある、察して、というのは たぶん、日本的な文化です.
いろんな立場、考えの違う人同士 うまくやっていくには、
言う、聞く、を たくさんしたほうが いい様に思います.

また、アメリカでは、相手にわかってもらうためには 自分から 相手にわかるように、言わないとわからない、
相手のことを、わかりたければ 聞かないとわからない、
質問は相手にわかるようにしなさいと.よく言われました.
これはまだ言葉がしゃべれないうちから そういう(自分がしてほしい事をきっちりいえる)をしつけをしてるようです.

なぜ~なの??
ではなく、
どうすれば~できるの?という質問にしたほうがわかってもらえるようでした.

だから、このご質問も、海外のいいところを 日本でも、取り入れたい、、というものであれば、
どうすれば、妊婦(にかぎらず。)が席を譲ってもらいやすくなるの?というものなら、
違う立場のひと同士でも、対立せずに いい方法が集まるかな、と思いました.

席に関して言えば、優先権がある、のであって、それを使いたいなら
本人の意思表示は いる、 自動的に 席が差し出されるのではない、というのがアメリカ的発想のようです.(自分の経験の範囲なので、事実ではなかったらすみません.)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、どうして…より、どうすれば…ですね

個人的に、妊婦ストラップが せっかくあるなら利用して後は意思表示
なんでしょうね

海外にも優先席ってあるんでしょうか…(謎)

お礼日時:2004/07/14 23:44

再び#28です


すごいレスですね。まだ締め切ってないというのは質問者さんが納得のいく回答がまだ得られてないということでしょうか?

私の受け取り方が違ってたら謝りますが、質問者さんの回答のお礼を読んでみると「妊婦サマのお通りよ!」的な感じに聞こえます。それもどうかと思うんですよね。弱者が守られるのは当然のことです。席を譲ることも自然であるべきです。しかし、「私は見ての通り妊婦よ!なぜ席を譲らないの?」と強気で出られては「妊婦だから偉いの??」という気がしてなりません。健康な人も同じ額を払って電車やバスに乗ります。疲れてる人もいます。譲ってあげた方がいいんだよな~と思いつつも、ついつい譲れなかった(そびれた・疲れていた)という人もいるんです。せっかく譲っても「それが当然」という態度に出られたら二度と譲る気も起きなくなる人もいるでしょうし

質問者さんは、単に席を譲ってもらえれば満足だったんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当初の質問の目的は
私の妊婦生活は すでに終わっているので
今回の質問の事柄と同じような経験をした人が
その頃を思い出して今どんなふうに感じているのかを聞いてみたかったのです

質問の内容が感情的だったのと言葉の不足だった為
結果的に、譲る側 譲られる側 のそれぞれの思いがここに書き込まれました

納得は出来ていますけど、せっかくの機会なので多くの人の意見を聞いてみたいと思ってます

お礼日時:2004/07/14 18:21

すみません。

再度の横レスです。
そろそろ苦情が来そうですから、これを最後にします。

余裕がなさそうに見えたと言うより、最初のレスの「殺意」と言う少々過激な言葉に反応してしまったと言う訳なのですが・・・。

体験しなければわからない。
確かにその通りですが、世の中には親切な小学生もいるし、自身の子供や孫は溺愛するのに他人には冷淡な人、またはNo.37さんのように、せっかく早起きして取った始発の座席を涙を飲んで譲る人・・・、様々ですよね。
だから世の中は面白いとも言えますが。

「優先席を占拠している人達の99%は健康体」は言い過ぎでした。
人にはそれぞれ、他人には窺い知る事の出来ない事情があるのでしょうし・・・。
まあ、ラブラブモード全開状態のカップルなんかは、ちょっとアレですけどね。(笑)

余談ですが、夜遅くなってから、子供が急に高熱を出したりして、何度か救急病院にお世話になりました。
うちの地区の指定救急病院は繁華街にある為、深夜赤ん坊を抱いてウロウロする私達は、傍からは「居酒屋・ゲーセン・パチンコ屋に夜更けまで子供を連れ回すバカ親」そのものに見えたかもしれません。
仕方ないですけど・・・。
これと同じで、私が優先席の人達を、見かけだけで勝手に判断するのは軽率でしたね。

ついでに痴漢の件ですが、私の前勤務先には、夏になると(時として夏以外も)「限りなく下着に近い格好」で出勤してくる女性がいました。
表現の自由、と言えなくもないのですが、「今朝もまた変なオヤジに触られちゃってぇ~。」と愚痴られても、あんまり同情できませんでした・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見た目で私情は わからない ですね…

お礼日時:2004/07/14 18:07
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!