プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は西日本在住の主婦です。
この度、わが家にもネットを引こうと思ってるんですけどオススメのプロバイダーは何処ですか?
3LDKのマンション。
フレッツ光、ジェイコム導入のマンションです。
回線仕様料とプロバイダー料込みで月額3500円以内で押さえたいです。
初期費用もなるべく安くでみんなが使っても遅くならないで動画も普通に観れるといいです。

動画を良く見ると思います。
娘がiPhone6S ios9.2、主人と私はAndroid、パソコンはMac、OS 10.5 、テレビにChromecastを付けました。
娘はイオンモバイルの格安SIM、主人はdocomo、
私はSoftbank(6月に格安SIMに移る予定です)

ちなみにオススメの無線LANルーターも探しています。
価格は8000円以内で。
一応、考えていたのはエレコムのWRC-1167GEBK-1
(5400円程)だったのですが、iPhone6S ios 9.2に対応しておらずネットでの評価があまり良くありませんでした。電気屋さんにすすめられたのですが。

もうひとつは、価格コムで一位だったNEC Aterm WG1200HP PA-WG1200HP(7280円程)だったのですが、Mac OS.10.5 に対応していませんでした。
10.6からでした。(対応していなくてもwi-fi接続出来るのでしょうか?、それとも、バージョンアップしなければならないのでしょうか?やった事無いですが…)
どなたか詳しい方宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

>フレッツ光からOCN光になると回線の仕様に違いが出るものなのでしょうか?



理論的に回線の仕様は同じとなります。
ただし、オプションサービスのIP電話は、NTT東西から、NTTComに変わります。オプションサービスの違いがあるぐらいです
ただ、最近は、速度の問題があったりしますから評判は悪くなります

>私が探してた1200Mbpsや800Mbps対応のルーターなんか買っても意味が無いんでしょうか?

LAN内なら、意味がありますよ。無線LANだと実測値では、5~6割ですから、1200Mbpsなら、LAN内なら600Mbps(75MB/s)~720Mbps(90MB/s)程度でますから
2.4Ghz帯だと、利用者が非常に多いのために、干渉しないチャンネルが最大3つしかないために、実質的に干渉します
5Ghz帯なら、干渉しません。だからIEEE802.11acを選択するのも一つです。※5Ghz帯未対応のクライアントも多いので
    • good
    • 0

フレッツ光がいいでしょう。

私はフレッツ光ネクスト マンション・スーパーハイスピードタイプ隼です。 プロバイダーはOCNです。回線速度は700~200程度出ています。

選ばれるのであればOCNかplalaでしょう。どちらもNTT系です。
また、格安SIMの契約で割引もあります。


私が契約した時は家電量販店(ヨドバシカメラ)でキャンペーンをして割引があったので直接NTTと契約しました。
NTT西日本ではNo3の方が言われているセキュリティ対策ツールは1台が無料で付いています。
2台目以降はオプション契約です。スマホやタブレットも対象となります。

https://flets-w.com/security/

あとは見張り番の契約を勧めします。

https://flets-w.com/mihariban/

コラボ光(OCN光、plala光、ドコモ光など)よりも、NTT契約でプロバイダーを選ぶが最良でしょう。
サービスが違います。何かあると電話で丁寧に対応してくれますし、訪問もしてくれます。


>回線仕様料とプロバイダー料込みで月額3500円以内で押さえたいです。
初期費用もなるべく安くでみんなが使っても遅くならないで動画も普通に観れるといいです

10台まで接続できますので心配ないですよ。

また、費用の節約という点から以下の代理店を利用してはどうでしょうか。
プロバイダーも選べるようです。OCNもplalaも入っています。

https://hikari-n.jp/west/
    • good
    • 0

フレッツ光とOCNで契約してます。

フレッツのセキュリティツールが魅力的です。
    • good
    • 0

大手ISPならどこでもよいでしょう


OCNはNTT系の大手ですからよいとも言えます

>回線仕様料とプロバイダー料込みで月額3500円以内で押さえたいです。

NTT西は、契約年数により割引があります。
また、マンションの世帯数により基本料金が異なります
よって、あなたの希望した金額になるかはNTT西日本にお問い合わせ下さい
OCNで、NTT西のマンションなら、3240円~となります


>対応していなくてもwi-fi接続出来るのでしょうか?

無線LANは規格さえあれば、理論的には接続出来るってものです
Wi-Fiは、他のデバイスとの接続が確認されたものに表示されるブランド名
単に、NECが動作確認をとっているものは、対応としてあげられるが、動作確認をとっていないものは、未対応となっているだけです。

>それとも、バージョンアップしなければならないのでしょうか?

サポートの終了したOSですから、インターネットに接続して利用するには、サポート中のOSが望ましいから、アップが必用と言えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
丁寧に教えていただき感謝します。
やはり、OCNは評判がいいですね。
ただ、OCN光になると評判が悪くなります。
フレッツ光からOCN光になると回線の仕様に違いが出るものなのでしょうか?
そして、後から調べたら家のマンションはVDSL方式でしたので100Mbpsしか最高でも出ないとのこと、そしたら、私が探してた1200Mbpsや800Mbps対応のルーターなんか買っても意味が無いんでしょうか?
ネットを引くのはややこしいです。
すいません。

お礼日時:2016/03/17 04:04

OCNがいいんじゃないですか。


月額1,188円ですし、長期利用の割り戻しもあります。
また、ポイントが貯まりやすく、1,000ポイントで月額利用料1,000円が引かれ、188円の月もありますよ。
教えてgooでベストアンサーを獲得することでも、ポイントを獲得できます。
ルーターはあまり詳しくありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、OCNは断トツ人気ですね。
nao0620さんはフレッツ光とOCNで契約してますか?それとも、OCN光コラボですか?
OCNを使っていなかったらすみません。

お礼日時:2016/03/17 04:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!