プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男の人って
約束を破ったり、悪いことしたり何回も繰り返しても
ガミガミ怒られると、自分が先悪いことしたということを棚に置いてただ、しつこい、めんどくさい、と思ってしまうのでしょうか?
自分がしたことに気付いて、悪いから怒られても仕方ないと思ってほしいのですが、あまりうるさく怒らない方がいいですか?
また怒らなかったら気づきますか?

A 回答 (4件)

今までは笑って許してくれていた、そこまで悪いことをしたとは考えていなかった、という場合なら


こんなに溜め込んでいたんだと感じるかもしれませんが、ことあるごとにガミガミ怒られても、
反省にはつながらないし、怒られても仕方ないとは思わないのではないでしょうか。

だって、怒られても、謝るしかないじゃないですか。
でも、ガミガミ怒ってるときって、謝っても言いつづけますよね。
「わかってる!?」「そんなこといって結局」とかって。
しまいに「いっつもそうだよね」「この間だってさ」まで発展すると、
もう、本当に反省していようが、それが形だろうが関係なくなってますよね。
そりゃあ面倒くさいと思ってしまいますよ。
それが真摯な態度かは置いておいてね。

叱るにしても、相手に合わせた叱り方、効果的な叱り方があると思います。
それを見つけない限り、怒ってる時間というのは、 お互い不毛で疲れる時間になるだけです。
    • good
    • 0

子供の頃ガミガミ怒られたことない?


悪いとはわかっているけど、謝りたくないって気持ちに
ならなかった?それと同じだよ。

人はね、頭でわかってることと気持ちは必ずしもイコール
ではないってことよ。
頭にある事実を受け入れるには、自分なりに納得する筋道
が必要なんよ。そのためには、自分で考えなきゃいけない
んだけど、考えさせるには『問いかけ』なんだよね。

最初の話に戻るけど、例えば誰かをケガさせてしまったと
しよう。『ケガさせて!謝りなさい!』と言われるよりも
『ケガしちゃったね。なんでだと思う?』
『なんでそんなことしゃったのかな?』
『どうすればいいと思う?』
と問いかけられたら『謝らなきゃ・・・』と心から思うでしょ?
    • good
    • 0

女の方が・・・。


男は、しつこく攻めないかな。
だから、女は・・・。

女は、しつこく攻めるでしょ。その上、過去のことまで・・・。あることないこと・・・。

関西の番組ですが、先週の土曜日の昼かな。この話題やっていましたよ。
    • good
    • 0

それは男だけじゃなくて、女もそう。


というか、人間心理として、自分が悪いと分かっていても他人から言われると面白くないものだから。
それが強いか弱いか、表に出るか出ないかというのは、その人の人柄かな。

自分が怒りたいなら怒って発散すればいい。
相手に改善をさせたいなら、相手が改善するように働きかけるようにすればいい。
怒っても改善につながらないようだから、その人にはその人に合ったやり方を見つけてアプローチするといいと思う。
人間関係を潤滑にするには、怒ってるだけではうまくいかないんだよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!