プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月に白内障の手術、両目を別々の日に受けました。
日帰りか入院(2泊3日)か選べるということで事前に生命保険会社の担当者様に契約内容について問い合わせたところ
、入院費は5日目からしか出ないと言われました。

住んでるところが田舎で入院だと最寄りの別の病院で車で1時間かかるところなので(日帰りで済むところは歩いて行ける病院なので術後の通院も楽)、入院費用も出ないのならと日帰りで受けました。

しかし手術が済んだ後、診断書を出すために担当者様とお会いしたときに、入院だと5日目からですが1日の入院でも一時金5万円が出ますよと言われ、そこで一時金のことを知りました。

手術は両目で10万円、手術給付金で5万円、勤めてる会社の高額医療費で、限度額から差し引いて約3~4万円戻ります。
入院なら入院費を払っても一時金5万円が更に出るので、計算すると日帰りならマイナスだが入院なら高額医療の保証金も合わせて自己負担を全てカバーできることが分かりました。

一応コールセンターにかけて担当者様とお会いし話をしましたが、契約時にお渡しした書類には一時金のことも書いてありますのでということになり、契約内容を把握していなかったこちらの落ち度ということになってしまいました。

確かによく確認しなかったこちらも悪いですが、術前に一時金について触れなかった担当者様にも問題があるとは思うのですが、、、

既に日帰りで受けてしまったので一時金が出る可能性は無いのでしょうか?
昔別の生命保険会社で営業していた知り合いに相談したら、担当者の落ち度なのでおりるかもしれないと言っていたのですが。

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。

カスタマーセンターに電話をし、担当者から電話がきて、一時金の話をしなかったことは認めて謝られました。
    しかも、連絡受けた時によく資料に目を通さずにお答えしました、と。
    レコーダーで録音取らなかったのがのちのち不利にならないか心配です。

結局答えは、やはり日帰り手術なので出ないとのこと。
    しばらく押し問答しましたが拉致があかないので生命保険協会のほうに連絡してみます。

普通、売ったものに対して顧客から商品の問い合わせ来てそんな間違えた回答しませんよね?
    説明書(保険で言うなら契約書)に書いてあるだろでは済みません。
    もし売る側に落ち度があったのなら、商品なら普通すぐ返金か交換に応じるべきです、保険もしかり。

どうなるか分かりませんがもう少し粘ってみます

A 回答 (2件)

私も入院給付金が出る出ないで問答しているところです。

で、私も約款なるものを読んでみたら、他にも納得できない規定が出てきたので質問しています。
担当者のスキルが低いのも原因ですが、4ヶ月経ってもまともな回答がありません。
(担当のおばちゃんのスキルが低くてらちが明かず、支社の課長が出てきたのですが、それがまたひどい)
”おしえて!goo”で、皆様のお知恵拝借する日も近いでしょう。

このように、担当者ですら答えられない約款の内容を、ちゃんと読んで理解しておけと言うのは、保険会社の無責任ですね。
担当者は正確に回答する義務があり、瑕疵があれば償うべきだと思います。

私は、正しい説明なく更新型に加入させられていて、保険料がうなぎ上りに上がるということが分かり、契約から十年近く経ってからですが、契約時に戻って全期型に訂正する処理をしてもらったことがあります。

既にご存知かもしれませんが、相談は”国民生活センター”でも扱ってくれますので、お知らせします。
「国民生活センター 生命保険」で検索すると、入院給付金の不払い問題の解決の記事もありましたよ。
http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200601.html

お大事に
    • 0

>術前に一時金について触れなかった担当者様にも問題があるとは…

(保険に) 入るときはえびす顔、(保険金を) 出すときはえんま顔。

保険会社なんてそんなものです。

>契約内容を把握していなかったこちらの落ち度ということに…

えんま様に根掘り葉掘り聞くことは、確かに誰もしないかもしれませんが、やはりそれに尽きます。

>知り合いに相談したら、担当者の落ち度なのでおりるかもしれないと…

優しくかわいいえんま様ならね。
    • 0