プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚23年の52歳です。
先日妻の不倫が発覚しました。相手は子供が通っているクラブの監督です。子供はクラブから卒業し、数年経つのですが、いまだに毎日のようにlineが来るので不信に思い、妻のlineを見て発覚した次第です。
相手は顔見知りです。お互いの家を訪問したこともあります。それだけに憎しみは強く、土下座させ頭を踏んづけてやろうと思い、現在は確たる証拠を集めるために泳がせているところです。
発覚当初は頭に血が上り、眠れず食べられず体重は5キロほど減りました。
泳がせているうちに徐々に冷静さを取り戻し自分に向き合うようになりました。
妻はなぜ浮気をしたのだろうか。
家事など一切せず、3人いる子供の世話もまかせっきり。自分自身も浮気をし、発覚したこともあります。また失職もして収入も以前に比べ大きく減りました。そういうことを全て許され、現在まで結婚生活を続けてきました。
妻は依存性が強く、誰かに支えられていないと辛いのでしょう。近々私に対して離婚を切り出そうとしていることもわかりました。
つまり自分は妻や子供に真正面から向き合ってこなかったためにこういうことになったのでは?と反省しました。そしてこういう状況になって初めて、やはり私は妻が好きなんだな、と認識できました。
もう一度やり直したいと思っています。しかしすでに私に対する愛情よりも相手に対する思いの方が強いと思います。ですから決定的な現場を押さえ、こちらが有利になった状況で土下座して許しを請おうと思っています。
逆に相手の男に対しては、許すつもりも謝罪する義理もありません。知り合いの男の妻を寝取った代償をきっちりと払わせるつもりです。
妻が今後幸せな生活を送ることができ、相手に相応の血を流させ、私自身も慰謝料を取れる方法を考えています。

現場を押さえた後での話し合いの中で相手に突きつけようと思っていることがあります。
相手はlineやメールで「愛している」「大好きだ」と言っています。その言葉が本当なのか?真剣に妻と向き合うのなら妻を渡そうかと思います。その条件は、相手も離婚し、妻と結婚すること。多分相手は平穏な家庭を築いていることでしょう。その家庭を捨て、苦難を乗り越え、私に慰謝料を払ってまでも妻と一緒になる、というのなら私は敵いません。私も離婚に応じたいと思います。
 それができないと言うのであれば、経済的な損失補てん(浮気には常にうちのクルマを使っていますし、贈り物などもあげていると思われます)50万円、精神的な苦痛に対する代償として50万円の合計100万円、そして今後は妻と一切の関係を絶つ。

このようなことを考えています。
現実的でしょうか?可能でしょうか?

A 回答 (23件中1~10件)

>現実的でしょうか?可能でしょうか?

可能。
当然不貞行為を確実に証明する必要があります。
興信所に依頼はしてますか?
これがキモです。

>経済的な損失補てん(浮気には常にうちのクルマを使っていますし、贈り物などもあげていると思われます)50万円、精神的な苦痛に対する代償として50万円の合計100万円、そして今後は妻と一切の関係を絶つ。
正直な感想としては、安っ!!ってとこです。
婚姻期間20年以上だとすると、奥様の有責度合いが仮に低いと仮定しても請求慰謝料は奥様と間男で合計500万円が妥当です。
奥様の有責度合いが高い場合は1000万円、中程度で800万円です。
有責度合いを中程度の800万円、間男にはその半分の400万円を請求するとしたら、そこに経済的な損失補填を含めれば、間男には450万円は請求できますよ。
あと、離婚するのなら財産分与もちゃんと考えておかなきゃダメですよ。
    • 1
この回答へのお礼

興信所には依頼していません。スマホのGPSで居場所をリアルタイムで追跡しているので、ラブホに入ったことを確認したら車で待機し、出てくるところを動画で撮影するつもりです。

言葉足らずで申し訳ありません。100万円というのは私が離婚しなかった場合です。離婚協議に入った時にはもっと高額を要求するつもりです

あなたが浮気をして裏切ったときの奥様の対処と同じようにすべきかと

• 1
この回答へのお礼

携帯を真っ二つにへし折られましたが、許されました。そういうことが2~3回あります

今まで奥さまは、ストレスがたまっていたんですね。

あなたが、奥さまと離婚したくないなら、相手の男性に、慰謝料を含めきっちり話をつけたらよいし。

今後続くようなら、あちらの家庭も交えての話し合い。

あなたが、奥さまと別れる気持ちがあるなら、証拠をきっちり押さえて、離婚調停ですね。

あなたの気持ちが大切かと、、、。
    • 0
この回答へのお礼

これは私自身の想いですが、今ここで離婚すると結婚生活20年が嫌な思い出となってしまいます。後から思い出したとき、あの時の判断は正しかったと思えるようにしたい、と思っています。
ただ女性と男性では浮気に対するスタンスが違うような気がしています。
男(私)の場合、浮気はあくまで浮気であり、相手にべったりになったり家庭を壊すような気持ちはありませんでした。
しかし女性は違うのでしょうか?

貴方が質問文に書いている事を、奥様は、一つも許してないのよ。

貴方の浮気が発覚した時、奥様は騒いで慰謝料取ったの?

「やり返す」という、報復を受けているだけでしょう?

先に奥様と話し合うべきだと思います。
    • 3
この回答へのお礼

貴方が質問文に書いている事を、奥様は、一つも許してないのよ。

確かにそうかもしれません。ですから今回の件は自分にも責任がある、ことをわかってもらう意味で私が優位な立場であるにも関わらず、土下座して謝るつもりです。そして今後、妻や子供に向き合い、家事も分担しようと思っています。

先に奥様と話し合うべきだと思います。

今の段階で全否定されたら覆すことができず、そのまま離婚へとなりそうです。となると間男は制裁を受けず、慰謝料を得ることもできないことになります。
浮気の現場を押さえられ、大変なことをしてしまった、という認識を持ってもらい、そのうえで話し合いのほうが効果的なのではないか、と思っています。実際私自信も制裁を受けなかったことで妻の心情を理解できず、事の重大さがわからなかったのですから。
ある程度の期間が経っても信頼を得られず、妻の離婚の意志が覆らなかった時には離婚に応じようと思います。

No1です。

>言葉足らずで申し訳ありません。100万円というのは私が離婚しなかった場合です。離婚協議に入った時にはもっと高額を要求するつもりです
なるほどですね。
納得しました。
離婚しない場合の慰謝料のMAXは200万程ですから、不倫の期間、不貞行為の回数などにもよりますが、慰謝料は100万程度が妥当でしょう。
そこから過去の質問者さんの不貞行為があったという事実をさっぴいて50万円は妥当かもしれませんね。

>スマホのGPSで居場所をリアルタイムで追跡しているので、ラブホに入ったことを確認したら車で待機し、出てくるところを動画で撮影するつもりです。
これなら確実な証拠となりますね。
入った時刻と出てきた時刻もしっかりと記録してください。
本来であれば興信所に依頼して、それらの証拠を抜かりなく確実に揃える必要があるのですが、費用の面等の問題もありますので、ご呈示の方法でもよろしいかと。

結論的には、やはり現実的であり可能ではあります。
これまでの質問者さんと奥様との関係などの過去の事は抜きで事務的に回答するとなると、こういった結論になるかと思われます。
    • 0

家庭を壊す気持ちが、あるかは各々の性格でしょうね。

でも、相手の男性に、ちゃんとした家庭があるなら、どちらも本気の遊びじゃないですか?

子供が三人もいらっしゃるし、やはり本当のお父さんとお母さんで育てたいですね。
    • 2

文章を見ていて、慰謝料請求は安い!と私も感じました。

が、うっかり見落としてしまうところでした。

可能かどうかの前に、あなたも浮気された経験があるのですね。
いまならその時の奥様の気持ちがよくお分かりではないですか?
あなたが絶対に許せない今の気持ち。
その時、奥様も同じだったでしょうね。
その時奥様は相手の女性の方に慰謝料を請求されたのですか?
離婚しようがしまいが、裏切った事には変わりないです。
内容はともかくとしてお互い同じ立ち位置に立ったという事です。
ここからがこれまで連れ添われたご夫婦の絆というものが大切に
なって来るかもしれませんね。

今まで奥様が家事をこなし、3人のお子さんを育て、その中であなたは
浮気をして奥様を裏切った。
一生懸命頑張っている奥様に今まで優しい言葉ひとつかけてあげていた
のですか?労ってあげていたのですか?
もう一度自分が反省された方がいいと思います。
あくまでこれは女の意見です。

泳がせる?あなたが浮気した事がないならまだしも、そういう自分の
事は棚に上げた上から目線がそもそもこうなった原因のようにも思います。
今スグにでも奥様と話し合われる事をオススメします!!
泳がせて証拠を突き付けても結果は離婚だけ。
その前に話し合えばまだお二人は可能性があるかもしれません。
    • 2
この回答へのお礼

一生懸命頑張っている奥様に今まで優しい言葉ひとつかけてあげていた
のですか?労ってあげていたのですか?
もう一度自分が反省された方がいいと思います。

おっしゃる通りだと思います。そういうことも含めて話し合い、許しを請いたいと思っています。
ただ間男を許す気にはなれないんです。今この段階で妻と話して和解してもしなくても、間男は何の制裁も受けません。浮気している最中に私とも会っています。腹の中で舌を出して笑われていたかと思うとはらわたが煮えくり返る思いです。ですから代償を払わせるために泳がせています。ですから相手に証拠を突きつけたいと思っています。
ただ、その結果が悪い方向に行きそうだというのなら別の方法を考えたいと思います

自分も浮気したんでしょ?自業自得じゃない。

なのに奥さんが浮気した時は激怒、っておかしーだろ‼︎あなたが浮気した時、携帯へし折られただけで、別に奥さんがその浮気相手の女から財産踏んだくろうとしたとかはないんでしょ?自分も同じことしたのに、された時だけとち狂うとか意味わからんですね。【目には目を、歯には歯を】って言葉、知らないの?奥さんは今あなたにそれをしてるだけの話でしょうよ。
    • 11

あなたがやり直したい気持ち、

これは素晴らしいと思います。
1度、振り返ってみてご自身の
悪かったところも見えてきたの
ですね。

でも、奥様と23年の間、あなたも
浮気して奥様も。
夫婦としては、やり直しは かなり
厳しいと思いますが…

まず、奥様の相手もご結婚されて
いるのですね。
向こうのかたが、離婚する意志が
ないなら、奥様とやり直しは
出来るかもしれません。
証拠が固まったら、皆で話すべき
問題かもしれませんね。
向こうの御夫婦と4人で。

4人で話し合うということは向こうの
奥様にも知れる、ということですから
向こうの男性の本音が聞けると
思います。
そして、離婚しない、ということなら
もうあなたの奥様と続けることは
出来ないでしょう。

慰謝料は、あなたと奥様が離婚するなら
取れるでしょうけど、しないなら
向こうの奥様にも払わなければいけない
ため、お互いに無しとなることが
考えられます。

そんな場が設けられるか、難しい
ですけど、4人で話し合い決める、
その際、奥様に今までのことを詫びて
やり直したい旨を伝えて下さい。

向こうの奥様に知れることで、
男性にも、制裁を加えることに
なると思いますので、あなたの気持ちも
スッキリするのでは?
    • 12
この回答へのお礼

いろいろと考えるんです。その時の気持ち次第で。「慰謝料がっぽりもらい、もう一度人生やり直すか!」から「妻にとって一番幸せなのは私が死ぬことなのでは?」まで。今の気持ちに一番近いのがあなた様のご回答です。
多分相手は離婚しないと思います。失うものが大きすぎますから。また相手の奥さんも離婚には同意しないと思います。
私が現場に踏み込み、証拠を突きつけ、相手の男を叩きのめし、有責配偶者から離婚請求はできないということを盾に結婚生活を続ける、という方法は可能だと思います。しかしそれをしても妻の心は戻ってこないでしょう。
何を最優先に望むのか?それは団らんのある生活。笑い合いながらラーメンをすすれるような当たり前の関係です。
現場に踏み込むのはやめようかと思っています。あなた様がおっしゃるように冷静な段階で話しを切り出そうかと思っています。

何度もすいません。

その間男が奥様に近寄る隙を与えたのはあなた自身だという事を
忘れないで下さい。

家事や子育ては365日のほとんどを占めています。
奥様に任せっきりだったって事は、それだけあなたが奥様と
関わる時間が少なかったという事になります。
家事や子育ては当たり前でしてるんじゃないんです。
そこに愛情があってしてるんです。
あげくに浮気。。。思いやりがない証拠だと思います。
奥様に寂しい思いをさせたのはあなたです。
間男はその奥様の心を埋めただけの事です。
間男からすれば奥様を奪うことは容易だったと思います。
それがたまたま知り合いだっただけの事です。

あなたが浮気したのは奥様が子育て真っ最中だったのでは
ないですか? だったら尚更です。
もし間男から慰謝料を取るなら、その慰謝料は奥様に差し上げる
気持ちでなさって欲しいです。
あなたが浮気しても寄り添い、長年奥様に与えた精神的苦痛の代償だと。

私はあなたの奥様のように我慢できずに離婚しました。
あなたはこのような状況で何か月、何年我慢できますか?
奥様は何年その苦しみの中にいらっしゃったのでしょうか?

きつい言葉を並べてしまい、申し訳ありません。
ですが率直な女の気持ちなんです!!
    • 9
この回答へのお礼

一度妻と話し合ってみようと思います。こういう原因を作ってしまったのは自分のあることをまず詫びるつもりです。
今回の件で浮気された心の痛みがよくわかりました。妻に向き合わず、逃げてばかりいた自分に対し、妻も辛かったと思います。ですから心のよりどころを求め不倫に走ったのだと思います。
妻は今、相手の奥さんにその傷を負わせようとしています。妻はその痛みを私を通してよくわかっていると思います。何の罪もない相手の奥さんに傷を負わせる権利は妻にもないはずです。
結局不倫はいずれバレます。今ならまだ相手に傷を負わせることなく犯罪者にならずに済みます。
私自身、今回の件で大いに反省しました。これからは逃げずに真正面から向き合う覚悟で臨むつもりです。そのことを誠心誠意伝えるつもりです。そして元のさやにもどろう、と。