プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

塗り薬や湿布の鎮痛成分ってインドメタシンとフェルビナク以外に何があるんですか? 今日、薬屋で薬剤師に「塗り薬や湿布でもインドメタシンやフェルビナクのような鎮痛成分が入ってないと痛みは取れない。モーラステープには鎮痛成分は入ってない」と言われました。
モーラステープは効くまでに時間がかかりましたけど一応痛み取れましたし、他のインドメタシンやフェルビナクが入ってない薬でも効くまでに時間かかりましたが一応痛みは徐々に治まってきた感じはしたんですが。

A 回答 (2件)

痛みの要因や箇所によって違うと思います。


モーラステープは長年使っていますが、痒みもないので助かっています。
ただ、これを使わなかったらと聞かれると? ですね。
数日では判明しませんが、時間の経過と共に効果が分かるのでしょう。

今、肩の痛みでインテバン外用液を使っていますが、個人的には効果が絶大と感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/26 19:38

インドメタシン、フェルビナクなどの消炎鎮痛剤はよくNSAIDと呼ばれています。


モーラステープにはケトプロフェンというNSAIDが含まれているので、その薬剤師さんは間違っています。
http://www.qlife.jp/meds/rx13803.html
確かにいろいろな湿布がありますので、早く効くもの、ゆっくり長く効くものもあるのでしょうが、これには個人差もあったりするので一概には言えないように思います。
モーラステープは「光線過敏症」を起こしやすいといわれているので私自身はあまり使いたくありません。
ただ他の湿布ではかぶれてしまうが、モーラステープは大丈夫という人もいると思います。存在価値を否定するものではありません。
あなたがかぶれないのだったら別にモーラステープを使っていても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。
やはりケトプロフェンは鎮痛成分ですよね。

お礼日時:2016/03/26 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!