アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、パソコンに疎くて困っています。。。。

以前windows 7が突然動かなくなってしまい
windows XPでその原因を調べた所、windows 7の修復ディスクを作成すれば直るとネットに書いてあったのですが
既にwindows 7は起動できないので、XPからディスクを作成できるのかと思い、ネットで調べたのですが
全部windows7から作成する方法しか書いてないので困ってます。。。

・XPからwindows 7の修復ディスクが作成できるのか。
・もし出来るなら、そのサイト、もしくは修復ファイルが出来るまでの説明をしていただければと思っています。。。。
お時間に余裕ある方、説明不足かも知れませんが、ぜひ回答お願いします。。。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    メーカー製のPCであればメーカーに問い合わせてリカバリーディスクを入手するしか手はありません。と言うのは、メーカーに問い合わせたら無料でリカバリーディスクを配布していただけるということでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/21 14:31

A 回答 (15件中1~10件)

補足についてです


私のメーカー製パソコン(富士通)はリカバリディスクが有料です。そこはメーカーによって異なると思います。有料のところ、無料でダウンロードできるところと...
    • good
    • 0

初めてお目にかかります。

これはXPが元々ベースでW--7は上書きしたようなものでですからW--7の機能に狂いがでて不思議はないのいです。XPに戻した方が安定します。でもリカバリーしてもセキュリティーサービスが終了しておるのでPCの不安定は避けられないと思います。W--7(vista)のメーカーの製造は終了しています。セキュリティーサービスも終了します。色々な手を掛けても快適さは得られないと思います。今はMicrosofft WindwseとなりW--8/W--10対応機能のものが主流です。アプリスタートになりMicrosofftアカウント名を事前に準備しておくと良いと思います。この際機種変更をお考えてわと思います。XPと操作はかなり変わりますが乗り越えなければならない問題です。失礼お詫びお詫び申し上げます。 T9218
    • good
    • 0

インストールディスクになります。

使えるかどうかはわかりませんが、一応これを...
OEM版ではだめだったのは覚えています。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …
    • good
    • 0

Windows7の修復ディスクはXPで作成できませんが、インストールディスクを作成することは可能です。



メーカー製でなければ、win7のプロダクトキーを使ってマイクロソフトからWindows7.ISOをダウンロード後、DVD焼。

あいにくとOEM版のプロダクトキーでは、DLできません。どこぞで探すしかないです。(自力で探してください。「Windows7 ISO」)

あんまり修復機能高くないですよ。
(皆さんこれだけ回答してるのだから、ちゃんとお礼するのですよ!)
    • good
    • 0

Windows7の修復ディスクを作成出来るのは、Windows7となります。


Windows XPのときには存在しなかった機能ですから、XPでは無理

Windows7のインストールディスクがあるなら、それから、修復ディスクと同じように扱えます。
※インストールディスクは、リカバリディスクではありません。

セーフモードなりで起動しないとなると、修復ディスクでも難しい場合があります。
その場合は、リカバリになります。
リカバリについては、取説を参照してください。
HDDリカバリの機種が多いです。
また、自身でリカバリディスクを作成する機種もあります。(事前に作成している必用があります)


>メーカーに問い合わせたら無料でリカバリーディスクを配布していただけるということでしょうか?

リカバリディスクを配布するかはメーカー次第。
ただ、メディアとか送料が発生するから、配布するにも有償だったりします。
メーカーによっては、有償でも配布していない場合があります
    • good
    • 1

> 以前windows 7が突然動かなくなってしまい


> windows XPでその原因を調べた所、windows 7の修復ディスクを作成すれば直るとネットに書いてあったのですが

修復ディスクが使用できるということは、Windowsが起動しなくても「セーフモード」は起動する可能性があります。

お使いのパソコンの「取扱説明書」または「マニュアル」をご覧になって、「セーフモード」で起動し、「再起動」するなどをお試しください。

「Windows 7でパソコンが起動できない場合の対処方法」
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …

「Windows 7をセーフ モードで起動する方法」
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qa …


最悪、HDDに保存されているあなたが作成した各種のデータが失われますが、HDDに記録されている領域から「工場出荷状態」(リカバリ)も可能です。

「Windows 7でパソコンが起動しない状態でハードディスク領域からパソコンの再セットアップを行う方法」
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qa …
    • good
    • 0

追加


>windows 7が突然動かなくなってしまい

セーフモード(電源入れ、メーカーのロゴが出た瞬間、F8を軽くトントン叩きセーフモードなどのメニューで「前回正常時の構成」を選び起動、その後通常起動)起動もできないのですか?
    • good
    • 0

無料でリカバリーディスクを配布するメーカーは皆無です。


Windows7は昨年1月にメインストリームサポートを終了し現在は延長サポート中(Windows Update)ですからメーカーではリカバリディスクをオプションでも配布していません。
    • good
    • 0

>全部windows7から作成する方法しか書いてない


そりゃそうです。HDD内部に普段見えない領域があってここにリカバリディスク作成用データが収録されてます。
自機上のちょっと特殊なソフトでその領域から読み出し、CD-RやDVD-Rなどの起動ディスクを作成する、という
意図です。

・取説などにも「予め作成しときましょう」のように書かれてたはずです。壊れてからでは遅いのです。
・ならば初めっから付属品として添付しとけばよく、かつてはそうでしたがHDDの余裕も出てきたしコストダウンのためです。
・仕組の詳細がわかり、方法がわかるならHDDを取り出して他機の外部HDDとして接続して、専用ソフトで...などの方法も
有り得なくも無いですが、すでにそのツールがあるならともかく、ないのに今さら望んでも実現はまず無理です。
・これはWindows Vistaから、というわけではありません。現にWindowsXPなEPSON製ノートPCでこのような方式のものが
手元に実在します。

たぶん、リカバリディスクはメーカーに依頼すれば有償で入手できます。
ただし、製造終了後で年数が経ちサポート期間が終了してたら、できません。
他の方法としては、同型機で動作するものであれば作成可能ですから、
オークションで安く調達するとか、個人ユーザを見つけてそれだけの目的で使わせもらえるよう打診してみるとか、
リカバリディスクだけ作ってくれないかとお願いしてみるとか。もちろん費用は発生します。
    • good
    • 1

修復ディスクがなくてもリカバリーディスクがあれば解決します。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!