アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

語尾の「r」は「発音しない」時と「ル」という時とありますよね。例えば「aimer」(エメ)、「fleur](フルール)等。なにか決まりのようなものはないのでしょうか?
それとも決まりはなく、辞書でいちいち調べないと分からないのでしょうか?それからある参考書で[「careful」に注意→「careful」に含まれるc,r,f,lは語尾でもたいてい発音されます]と書いてあったのですが、どういう意味なのでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

Carefulについて…

フランス語では名詞などの語尾の子音は読まないのですが、c,r,f,lが語尾にきているときは読むことがあるっていうことです。

これは形容詞のときになかなか顕著だと思うんですが、gras、grand、longなどは語尾の音は読みません。(女性形になるとeが語尾につくので話は変わってきます。)
nul、loyal、actifなどl、fで終わるものは語尾も読みます。

名詞のときrは読むときもあれば読まないときもあります。papierは読みませんがhumeurは読みます。eurで終わる名詞はほとんど読みます。empereurとかhorreurとかerreur。逆にerのときは読みません。
#1の方が言われておられるように動詞のはerのrは読まないということで、名詞でもerで終わったら読まないって覚えてもいいんじゃないかと。

基本的に、読むこともあるって程度なので覚えるしかないと思います。会話しながら覚えるとか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。形容詞でl、fで終わるものは語尾は読むのですね。c,rは読まないのでしょうか?調べて分かるものはいいのですが、辞書に載ってない単語とか出てきた時は本当に困ります。分からない単語の読み方を教えてくれるサイトとかあると便利なのですが・・・。ご存知ありませんか?宜しくお願いします。

フランス語で語尾のrを発音しないのは er動詞の不定形くらいです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。