プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

週末スペインに行くのですがテロは大丈夫でしょうか?

A 回答 (7件)

他の方が国は違いますが似たような質問をしていたので回答したのですが


同じことを回答します。

ブリュッセルのテロは、まだ犯人が捕まっていませんが、
昨年のパリテロ実行犯が逮捕された直後というタイミングで起きました。
犯人グループが潜伏していて元々マークされていたブリュッセルで起きています。
スペインはブリュッセルからも、百歩譲ってパリからもはるかに遠いので
私だったら行きます。

ただしスペインは元々バスク地方(大西洋岸のフランス国境付近)に
最近でこそおとなしいですがテロをかつて頻繁に起こしたバスク独立過激派がいたり
バルセロナがあるカタロニア州独立運動でテロまではいかずとも
ストライキ等々が頻発する国です。私はIS絡みよりそっちに巻き込まれる方が心配です。

いずれにせよ欧州はテロと無縁の国はありません。
大丈夫ですとは言わないですが、私なら行きます。

外務省はブリュッセルのテロに関してはこういっています。
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcspotinfo.asp …
    • good
    • 0

物事には100%の安全って言うのはありません。


ただ、ISがらみのテロで言えば、スペインよりもテロられる可能性の高いところは
沢山あり、ISとしても、テロる「優先順位」は低い国です。

テロよりも、かっぱらい、置き引きなどに注意してください。
かつては、犯罪を犯すジプシーが目立ちましたが、現在はルーマニアあたりから
この手の犯罪を犯す人間がなられ込んできています。
ジプシーは顔つきで見分けがつくことが多いですが、ルーマニア人ですと
普通の白人で、見分けがつきにくいです。
    • good
    • 1

日本も「日本死ね!」なんてテロ用語が出回っているし、過去にも地下鉄でサリン・ガスのテロも起こっているし、新幹線の中でもがガソリン巻いて火をつけたのもいるし。

マイクロバスしか運転したことない人に客を乗せた大型バスを運転させてひっくり返したり。どこでも、人生なんて世界中どこでも危険と背中合わせです。
    • good
    • 0

サッカー見ながらパエリア食べてれば平気ですよ。

    • good
    • 0

それに正確に回答できる人は訪問先の地元の方も含めて誰も居ません。


居たらテロを未然に防止できます。
空港やターミナル駅、多くの人(特に地元の方を含めた大勢)が集まる繁華街などに近づかないことがリスク低減に有効な方法です。
ちなみにスペイン政府はテロが発生する危険度を5段階中の4(高い脅威)と発表しています。

ご存じとは思いますが、日本の外務省が把握している情報は海外安全ホームページにあります。これを参照するのも情報収集の一つの方法です。

http://www.pubanzen.mofa.go.jp/

また、滞在先のホテルでWiFiサービスがある場合は、お手持ちのスマホやタブレット、ノートPCなどでニュースや上記サイトにある情報を常に入手するよう心掛けるとよいと思います。

参考まで。
    • good
    • 1

あらかじめ明解な予測ができたら、誰も被害に逢わずにすむのにね。


何とも言えないと思います。
どうか、十分にお気をつけて、もし、危ない目にあったら、その時には、どう対処するのかを、いろいろと考えておいてください。
そしてあらかじめ、日本に居る方に連絡をして、あなたの想いを遺したり、twitterやFacebookなども利用して、誰かとつながっているようになさるのも、予防方法の一つかもしれません。
何よりも大事なのは、危険な場所には近づかない。
渡航先の人と、しっかりと連絡をし、見知らぬところに、迂闊に行かないことを心がけて下さい。
どうぞ、安全な良い旅を!
    • good
    • 1

危険です、いつどこで何が起きるか判らないからテロは怖いんです

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!