推しミネラルウォーターはありますか?

福島第一原子力発電事故の真実について。わかるものだけでもお願いします。

①政府や東電は以前として津波の被害での事故だと主張しているが、結局地震被害から始まったのではないのか?

②ベント後になぜ建物内で水素爆発が起きたのか?

③Speedieの情報はなぜ伝えられなかった(それとも隠された?)のか?

④本質的な問題ですが、なぜ政府や東電は情報を正直に伝えないのか?(責任をとらさせるのを避けるためでしょうか?人間追い込まれると結局自分さえよければ良いとなってしまうのでしょうか?)

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

①政府や東電は以前として津波の被害での事故だと主張しているが、結局地震被害から始まったのではないのか?

いいえ、被害は津波によるものではあります。電力が供給されていればあれほどにはなりませんでした。
しかし古文書などを無視して崖を切り崩し、津波被害を受ける設計に変えたのは完全な人災です。

緊急冷却装置運転後の確認が全くのド素人によるものでした。直後から専門家からは「装置が稼働していたら蒸気はあの程度にはならない」と指摘されていました。しかし政府は起動していると発表しました。
その後更に圧力が高まりました。直ぐにベントを開くように支持しましたが既にメルトダウンは始まっていたのです。別に格納庫内でも同じ事がいえました。
ベントは一定量の蒸発がある場合に有効ですが、最初は既に膨大な核燃料が炉外に出ていて制御不可能。後の方はもはやベントを明けることが出来ず、直接炉内の高濃度の放射線を含む蒸気を外気に流していました。
そしていずれも建屋内にたまった水素が爆発を起こしたのです。
ベントで逃がすのは原子炉内にたまった水蒸気であり、建屋内の空気ではないからなのです。

③Speedieの情報はなぜ伝えられなかった(それとも隠された?)のか?
流せば東北だけではなく北関東をはじめとする広範囲に放射性物質が降り注いでいるのが分かるからです。
そして今でも測定のほとんどがビルの上など放射性物質が流れさってしまう場所で測定されている事を忘れてはなりません。地上高50-150cmで測定しているのはごく僅かでしかないのです。

④本質的な問題ですが、なぜ政府や東電は情報を正直に伝えないのか?(責任をとらさせるのを避けるためでしょうか?人間追い込まれると結局自分さえよければ良いとなってしまうのでしょうか?)
政府も自治体も禁止されているはずの電力株で経費の多くを賄っています。企業の大部分も電力株を持ち合っています。つまり電力がダメになるということは政府や自治体も潰れるという事です。
これを解消しない、黙っている立候補者は全てグルと考えて間違いありません。
    • 0

>①政府や東電は以前として津波の被害での事故だと主張しているが、結局地震被害から始まったのではないのか?

地震が起きたから津波が起きたのです。という問答は別にして、全電源喪失にならなければ事故には繋がりませんでした。時系列的には以下の通りで、「地震は耐え切った」と彼らが言うのは単に原子炉の緊急停止ができたということだけです。
 ・地震で夜の森線の鉄塔が倒れ、送電線切断、ショート、各種設備が破損し、外部電源喪失。
 ・ディーゼルエンジンが津波で冠水し、非常電源喪失。
つまりは電線が切れたら電気は来ないよ、水に濡れると発電機は壊れるし、電気はショートするよってことが本質的に理解できてなかったってことです。頭では理解していたでしょうけど、あの騒動を見ていると分かってないってことが、よく分かります。
なので、私自身の見解は「地震に夜の森線が耐えられれば、事故には至らなかった。地震にさえ耐えられなかったことが事故原因」です。

>②ベント後になぜ建物内で水素爆発が起きたのか?

ベントで排出できないぐらい水素が漏れていたんでしょうね。

>③Speedieの情報はなぜ伝えられなかった(それとも隠された?)のか?

初めてのことで信憑性の評価で揉めていたとか、避難していないことを前提とした連絡網であったとか、そんな感じを受けました。

>④本質的な問題ですが、なぜ政府や東電は情報を正直に伝えないのか?(責任をとらさせるのを避けるためでしょうか?人間追い込まれると結局自分さえよければ良いとなってしまうのでしょうか?)

もともと責任分散をしていますので、「結局誰も悪くない」という結論に落とし込めるのでしょう。日本的な玉虫色決着ですけど。
でも、あのレベルでは誰も責任は取れません。東電社員全員の資産を差し押さえても賠償には程遠いですし、東電社員全員を無期懲役にしても足りませんから(念のため、やれともやることが正しいとも言ってません。比較のために言っているだけです)。
その点では「潰すには大き過ぎる」存在なんです。火力発電爆発事故ならば、近隣住民が3桁に近い人が死ぬかもしれませんし、近隣家屋が相当に壊れます。でも、東電の資産力なら慰謝料も損壊家屋の賠償もできます。それでも原子力事故レベルになると東電レベルでは補償しきれません。
    • 0

①地震で調子悪いのに津波も襲ってきたのが原因だと思ってたのですが、政府や東電は「地震は因果関係になく津波だけでピッタリNG」という主張なんでした?

②?
③④今日の避難マニュアルではメルトダウンは大規模自然災害と当然同時に発生すると想定して、被爆と自然災害のどちらから先に逃げるかを決めてると思うんですが、当時もそうだったのでしょうか?
    • 0

原子力関係者しか判らないブラックボックスの機械を

制御できると思った東電と技術者の責任
政府はなーんにも解らなかったんだから
①東電もメーカーも地震で壊れたとは絶対言わないよ
現政府が原子力を進める理由は金のためでしょう

民主党を悪にして解決を図るしかない自民党の構図
    • 0

菅総理の判断ミスです。
現場主義とか言って、素人のくせに「俺は放射能の専門家だ!と豪語して、くそ忙しいのに現場を施設しに行って混乱させました。

給水配管の故障で、十分に原子炉内を冷却できなかったのが原因です。
この遅れも①のせいです。

放射能の専門家の菅直人が、放射能は同心円状に広がる!として住民に避難指示を出したからです。
当時、官邸も避難マニュアルも「風向きに放射能は飛ぶ」という情報を無視したからです。
結果は知っての通り、広範囲の被災になりました。
その後、民主党内閣によってSpeediそのものが破棄されました。

菅直人が、この事故当時野党の安倍晋三のブログを相手取って、事故の原因は私ではない!名誉棄損だ!と訴えた裁判で、菅直人の敗訴が決定しました。

この判例をもって、住民訴訟でも起これば良かったのですが、マスコミが報じなかったので、何のアクションもありません。
住民は泣き寝入りしたままですね。
もう5年も経過しているので、今更と諦めているのかも知れません。
※事故の損害賠償請求は、基本3年で時効です。
    • 0

1)未確認の証言で、津波到達前に蒸気漏れがあったというのはある

しかし、公式の調査報告では確認出来ていないという程度であり、破壊の主因は津波であるという事揺るがない

2)ああもう記憶が薄れてしまった
 ベントしたけど想定外の経路を通ったとか、排気筒が塞がっていたとかそんな感じでなかったかな

3)原発周辺は津波による破壊や停電で、測定機器がほとんど機能していなかった
 なので、スピーディの計算結果の元となる情報はかなり推定値の部分があった
 なので、計算結果の正確性はかなり低かった
 確証の無い情報を広報してあとで過誤情報の責任問題になるのを怖がった
 意図的に隠すと言うよりも、官僚機構独特の積極的に行動してあとで責任問題になるくらないなら
 知らなかった分からなかった事にして済まそうとした
 縦割り組織の弊害

4)政府自体に情報の取得能力はありませんでした
 全ては東電が対処して、情報も東電の責任で取得するというの大前提にある

その割には東電の出す情報に対して、パニックを招きかねないという理由でブレーキを掛けていた

特に炉心溶融しているかどうかという点に関しては、政府側から未確認情報を広報するなと暗黙の指示があった
 だから一番最初に「メルトダウンの可能性はある」と口にしてしまった東電の担当者は広報担当から外された

まぁトータルで考えれば、最悪の事態は内部的には想定しているが、対外的には出来るだけ穏やかなレベルで情報公開して、市民のパニックを回避したかったということ

つまり、悪い情報を流すと国民はバカのですぐにパニックを起こすという考え方だろうね

実際問題、震災後の流言にすぐに反応しちゃう状況を見ると、そう言う見方も仕方ないかも知れない
    • 0

地震だけならどうって事はありませんでした。
津波も非常電源設備に冠水しなければどうって事は無かったと思いますよ。

結局ベントできなかったんじゃ無かったのでは?

当時の民主党管政権がとにかく被害を小さく見せようとした。
情報は米軍には伝えられ、米インデイペンデントだっけ?は
すぐにベントするものと思い、海に風が向かっていたので逃げた。
しかし、管政権は時はベントさせず、風向きが内陸側に変わってから許可した。
確か、うまく圧が抜けなかったと思う。
その後の水素爆発で拡散した放射性物質に多くのの住民が、
被ばくしたと言われている。(このミスは民主政権で、罪は重い)

意識して伝えてないとは思いません。例の1.3号機のメルトダウンが直後に起きてた
ってのは、直ぐに原子力安全委員会の報道官が「メルトダウンの可能性がある」と言ったが、
③と同じ理由で、民主党はその報道官を更迭。以後枝野が発表することになった。
これも隠そうとしたのは民主ですよ。あのレベルは自民なら発表したと思います。
また、現自民でも隠してることもあるとは思いますが、多くの国家機密が含まれていますから当然です。
    • 0

そうですよ。 地震によってプレートが動いて津波が発生しました。

これは ググってください。 あまり興味ないので調べるのも面倒で・・・(^_^;)

その可能性は否定できませんよね。

人間だれしも追い詰められれば 自分を守ろうとしますよね。 ごくごく普通の事だと思います。 どこの世界でもないか問題が起きれば あいつが悪いって責任逃れするのって普通なことだと僕は思っています。 人間だれしも損はしたくないって思ってますから、、、。
    • 0