牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

うちの旦那は仕事の朝ギリギリまで寝てるので、車の中でも食べられるおにぎりをいつも朝ご飯に持って行きます。2コ入りで中身が一緒にならないように作ってます。しかし、最初のうちは定番の梅干やこんぶなどをローテーションで入れていたのですが、そのうち飽きてしまったらしく「なんかもっとないの?」と言われてしまいました。やっぱりご飯との相性があるので何でもかんでも入れればいいというわけにもいかず・・。なんかいいおにぎりのネタ知ってる方教えて下さい!

A 回答 (23件中1~10件)

自分が朝ギリギリまで寝ていて 朝飯を食べる時間がないのに、奥さんの手作りおにぎりに文句をつけるだなんて!

ムキー! ですよね。
でも、怒らずにレシピを質問する奥さんがいじらしい・・・。

・シーチキンやシャケをからしマヨネーズで和えて入れる。(辛子大目が美味い!)

・のりの代わりにとろろ昆布で巻く。

・沢庵をみじん切りにして混ぜ込んで握る。

・乾燥ワカメと七味唐辛子を混ぜ込んで握る。

・寿司〇郎で散らし寿司にしたのを握る。

・焼き肉入れても美味しい。

夏場はご飯をしっかり冷ましてから握って下さいね。
毎日お疲れさま。
    • 0
この回答へのお礼

とろろ昆布で巻くっていうのは知りませんでした!試してみます。文句つけられてムカっとしますが、逆にうまかったと言わせたいのでそれをバネに頑張ります☆

出尽くしちゃってる感じですが、

おにぎりが好きで、まだ回答を締め切ってないって事でお邪魔します。

他の方に似てますが、鰹節、刻んだネギ、ゴマ、
めんつゆをほんの少々、
辛いのが好きなので、タバスコを2、3滴を混ぜ合わせる。
ネギ味噌のしょうゆ版なんですね。
これをベースに、細かく刻んだハムを混ぜるとか、
さらに、少しマヨネーズを加えて味を変えるとか、
ふりかけおにぎりみたいに、まんべんなくご飯にまぶして、
それで、握りづらいと思いますので、ラップにくるんだほうがいいと思います。

あと回答にはならなくなってしまいますが、
100円ショップで売っている
小さなタッパに、おかずを少々入れてあげるのもいいんじゃないでしょうか?
おかずは、から揚げ、ソーセージ、厚焼き玉子、ゆで卵、漬物など…。
たぶん、おにぎり2個で、炭水化物⇒炭水化物って、
続くから飽きるのかなって、思ったので…。
おにぎりの途中の箸休めみたいな感じで、おかずがあると、
もしかしたら、だいぶ違うんじゃないかなって…

あと、思い切って、サンドイッチにしてみたり…。
サンドイッチだと、肉(ハム)や、野菜が具になるので、
飽きも少ないかなと…。
自分はおにぎりも、サンドイッチも好きなので…。
まあ、ご主人が、朝はご飯の人でしたら、もちろん却下ですけど…。

いかがでしょうか。まるで回答にはなってないですが、
参考にでもして下さい。
それでは。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。おかずもたまにはないとやっぱり飽きますよね。最初は朝にパンなんておなかいっぱいにならないなんて言ってましたが、最近はパンでもいいからバリエ増やしてくれと言ってきます。今度はパンの具に悩みそうです(笑)

誰かが同じこと思いついてないといいんですが。

(1)しょうが入りの牛肉のしぐれ煮。(何十年も前、誰かから頂いた牛肉のしぐれ煮が忘れられないんですが、今、頭の中で、味見をしたら、これはいける!と思ったので。)
(2)うなぎのかばやき(具として中心にいれる。ちなみに、うなぎのかばやきは、何切れかに切ってそれぞれラップにくるみジップロックに入れて冷凍すると、味も変わらず、おにぎりのためだけにうなぎを買うためらいがなくて、良い。うなぎの冷凍は実験ずみです。
(3)あなごのかばやき。細かく切って、まぜごはん風にしてから、おにぎりにする。万が一、くずれるといけないので、海苔でくるんでラップする。
(4)市販のザーサイの漬物。個人的にザーサイの愛好家です。

こんなのはいかがでしょうか?(1)~(3)までは、砂糖醤油系ですが、きっといけます!(脳内味見完了ずみです。)
    • 0
この回答へのお礼

うなぎって冷凍大丈夫なんですね!試してみます。この前の丑の日のうなぎまだ大丈夫かなぁ??

#13です。

また思い出しました。
名古屋名物になってしまった「天むす」はどうでしょう。
「天むす」はエビのてんぷらを天つゆに漬けて少し浸したものを具にしたものなのですが、
おにぎりの中央に埋め込んだ(と言ったほうが正解だと思う)だけのものと、中央に埋め込んでさらに三角おにぎりの上部にも乗せたものとあります。

個人的には、ニンジンと玉ねぎのかき揚げでやってもいいんじゃないかな~なんて思います^^

天むすがおにぎりとしてOKなら、エビフライでやってもよさそうですよね。タルタルソースつきで。

鶏肉のから揚げが具になってるおむすびも見たことがあるので、から揚げもいいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

エビフライ美味しそうですね!タルタルいっぱいつけて・・くぅ~^(・ 犬  ・)^ /

#13です。

今日、コンビニに行っておにぎりを2個買ってきました。

ひとつは「しそおにぎり」で、「ゆかり」というしそのふりかけ(これ美味しいんですよね)をご飯に混ぜて、カリカリっとした食感の梅干の実を細かくしたものが混ざっていました。
梅干の食感がシャクシャクしていてよかったです。

もうひとつは「まぐろの漬け」おにぎりです。
まぐろが包丁でたたかれていて、わさびが混ぜられていました。
作るのだとしたら、一人分のまぐろの刺身を買ってきて、酒としょう油とみりんのタレに漬け込んで味のしみた刺身を包丁でたたいて、わさびを混ぜるんだろうなぁ…たぶん^^;

旦那さん、味にうるさいのですか~ ひぇ~
私は「食べ物に文句を言うな、残すな」で育っているので、味にうるさい人と残す人ってダメなんです。
私はそういう人に「職に生かすのなら、味にうるさくてもいいけれど、そうじゃないならただの贅沢だ」って言っちゃいます。
そして嫌がられます…(--;)
文句じゃなくてアドバイスしているんだって言われましたっけ。(屁理屈かも)
もちろん、いつも買う同じ材料で、美味しく作れる方がいいのですが…

努力していらっしゃるのはすばらしいです!^▽^
    • 0
この回答へのお礼

カリカリ梅はいいですね!想像したらよだれがでてきました(笑)私も「文句じゃなくて、教えてやってるんだ」ってよく言われます。

うちのカミさんの故郷、福井名物オーロラ印の「味付たら」と「つまみたら」。

おにぎりやお茶漬けとの相性は抜群です。福井ではどこでも売っているのに東京では見ませんね~。
嗚呼、また食べたくなってきた。

参考URL:http://www.infofukui.com/maruhaya/products/1.html
    • 0
この回答へのお礼

今度福井の親戚に聞いてみます。よっぽど美味しいみたいですね!

NO.#14です。

明太サラダというのはスーパー等で売っている市販品ですよ。サラダという感覚ではないです。明太子という感覚でもないです。私は天満屋で見つけました。
    • 0
この回答へのお礼

スーパーで売ってるんですかぁ。今度探してみます!回答ありがとうございます。

#7です。

>めんみってなんでしょう?メンマとかじゃないですよね・・?

メンマじゃないですよ~(笑)
メーカーはキッコーマンです。
私は北海道限定の物を使っていますが、一般的に売れれているか分かりません。関東にいた頃は気づかなかったのですが・・・
URL載せておきました。

ちなみに我が家では醤油がわりに使用しています。甘みと風味があって刺身などに良く合いますよ。長芋の千切りにもOKです。(薄めずそのまま使用)
子供が食べてくれるようになりましたし、めんみを切らして醤油にしたら主人も子供も残します・・・(涙)
一度試してみて下さい。本当に美味しいですよ。(めんみです)

参考URL:http://www.kikkoman.co.jp/products/lineup/33059. …
    • 0
この回答へのお礼

ヘー!そんな調味料があるんですね!参考にしてみます☆

#12です。

>塩辛といえばやっぱりイカですかね?
定番はイカでしょうねぇ。
イカが苦手な様でしたらば他にも変わった塩辛もありますよ。
例えば…鯛わた塩辛、魚卵塩辛、ぼたん蝦の塩辛、たこの塩辛etc。。
    • 0
この回答へのお礼

塩辛嫌いと言われました・・もう!文句ばっかり!でも私は塩辛好きです☆回答ありがとうございます。

家も主人が朝ごはんの代わりにおにぎりを持って行くことがあります。

いつも具は決まっていないのですが、好きなのは↓のようです。

フクシン漬け・おかかチーズ・たらこバター・たぬきにぎり(グッチ裕三さんの/下記に作り方が載っていますよ)・・・ です。

今度私が作ってみようと思っているのが、
市販の味付けいなり寿司を細切りにしてご飯と混ぜるか、
具として入れて見ようかなーと思っています。
どうかしらね???

朝食べるという事なので大丈夫思いますが、
たらこ(明太子)・筋子(いくら)等は冷凍しておいた物を入れると安心ですよ。
味も風味も変わりません。

参考URL:http://cgi.mbs.co.jp/cgi-bin/fixf/view.cgi?ID=hi …
    • 0
この回答へのお礼

たぬきにぎりは旦那にかなり好評でした!イエイ☆ありがとうございます!