プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくメカドックと言うアニメや漫画知っますか?

A 回答 (5件)

少年ジャンプで30年位前に連載していましたね。

自動車修理工場的なところが主人公の職場。車をチューンしてレースしたり,ゼロヨン対決したり。

確かシティーハンターとかと同時期。シティーハンターがパロディで,「カメドック」って車がスピード違反していた。
車種は確かトヨタ スープラ。北斗の拳も同時期じゃないかな。
私もそのころしかジャンプ読んでなかったからね。今のジャンプは「こち亀」以外知らない。有名なワンピースとかジャンプと思わなかったし。

今ではこんなマンガはダメでしょうね。だって,東名高速使って200km/h越えてレースしたりなんて,マンガの中なら全く違法性ないけど,そんな事を真似したらどうするって言われて恐らくは連載出来ないのが現代ですからね。

当時私も現実離れはあるなと思ってはしましたけど,それはマンガの中の話。現実内では面白くもない。
当然免停もいい所・・・確か東名高速のレースの後にしっかり警察に捕まって営業停止食らってました。法的にそれが正しいかは知らないけど・・・。ただ,翌週の話は1か月の営業停止食らった・・・で終わって,営業停止の苦労は皆無だったかな?

主人公の名前覚えてないけど,ライバルはファレディZ派のオッサンとRX-7(8じゃない)の主人公と同年代が出ていました。

どうでもいいけどZのオッサン,最後は白内障で引退するのですけど,最後のレースで目が見えないので富士サーキットを目を瞑って運転していましたね。

「なまじ見えるから怖いのだ。だったら見ない方がいい。何度も走ったコースだから見なくても分かる・・・」

これにはさすがにドン引きですね。あまりに現実離れすぎてね。もしかしたらコースを走れるかもしれないけど,相手の車も見ないで走れるわけないって!!!

ついつい,懐かしくていろいろ書いてしまいました。
    • 0

はい。

子供のころにアニメもマンガも見てました。
その影響か兄弟そろって車関係に進みました。
刷り込みというか思い出補正というか、車のデザインはあの時代が一番かっこいいと感じます。

40手前のおっさんです。
    • 0

50半ばのオヤジですが、知ってますよ(笑)

CITYターボブルドッグに乗りたかったです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!僕も昔ジャンプで読んでました。ユーチューブでエンディングやオープニング聴いたら懐かしかったです(^◇^)

免許取る前ですがみてましたよ(笑)

当時はあまり知識が無かったですが楽しめました。
    • 0

知っていますよ。

チューンナップという言葉はメカドックで覚えました。要するに改造なんですけど。

でも、日本版キャノンボールって実際はできないでしょうね。漫画だからできたのだと。
ちなみにZのなべさんが好きでしたね。クールだし。
    • 0