プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔からモータースポーツが好きで、F1などがテレビで放映されていればよく見ていました。
最近二輪免許を取りバイクを購入して、バイクのモータースポーツについて知りたくなってきました。

ですが、日本ではバイク競技はあまり人気がないらしく、F1のようにテレビで放映されることも少ない (というか見たことない…) ような気がします。
そこで、みなさまオススメの、バイク競技での名レースが収録されたDVDなどを教えていただけませんか?
できれば、バイク競技を好きになれるきっかけとなるような、初心者向けの物だと嬉しいです (当方はMotoGPと鈴鹿8耐の名前しか知らないようなレベルですw)。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

確かに二輪のレースは地上波で見れるのがほとんどありませんね。


非常に残念です。
もう一度テレビ大阪さんやってくれませんかねぇ?
昔はwowowで全日本ロードレースもやってたんですけどねぇ。

そんな話はさておき名レースといえば'89日本GP 鈴鹿でのレイニーとシュワンツの伝説のバトルでしょう!
コーナーごとに順位が入れ替わる目を離せないバトルは必見です。
約一時間TVの前に釘付けになること間違いありません。
昔はVHSで発売されていましたがDVDで再販するくらいですから。
http://item.rakuten.co.jp/racing-gear/dvd-wvw198 …

他にも'91ドイツ ホッケンハイムのファイナルラップのシュワンツの鬼ブレーキングとか、この二人のバトルは面白いものが多いです。
http://item.rakuten.co.jp/racing-gear/dvd-wvw1991/

感情移入しやすいものではやはり日本人の活躍ですが、'94日本GP 鈴鹿での(故)ノリックのGPデビューレース
http://item.rakuten.co.jp/racing-gear/dvd-wvw199 …
やGP250'93最終戦の原田哲也チャンピオン決定のレースやGP125'92の坂田和人('93チャンピオン)とラウディスのバトルも見ごたえありますがDVD化されてないみたいですね。
レース内容ではF1なんかよりずっと面白いのに日本で人気があまり無いのが残念です。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/racing-gear/c/00000004 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DVDのご紹介ありがとうございました。
興味をそそる内容ですので、ぜひ鑑賞したいと思っております。
No.1の方にご紹介いただいたGyaoで、バイクのレースを見てみたのですが、確かにF1よりオーバーテイクもあるし見てて興奮しますね!

お礼日時:2009/05/02 00:02

DVD等は知りませんがバイク用品店で販売しているのは見たことがあります(当方は過去の物に興味がないため内容は?)



パソコンが有って(ある程度の能力が必要)常時接続の環境でしたらギャオでWSBを1週遅れくらいで放送しています。

多少CMも入りますが見応え有ります、走っているのは基本的に市販車です、もちろん日本人も活躍していて今年はチャンピオン候補にも(羽賀紀之ドカティワークス等)

また過去にGPで活躍していた選手も居ますし見応えはあります、また何よりもR1やGSXR等サテライトの物はより市販車に近いでしょうし(ワークスは別物に近いと思うけど)

ギャオで検索してスポーツ>モータースポーツ>WSB(ワールドスーパーバイク)
ネット環境があれば自分の好きな時間に見れます(もちろん放送している物だけ)おそらく質問者の知っているライダーも結構居るはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Gyaoで見れるとは知りませんでした。初めてバイクのレースを見ました。
無料ですし、試しに見てみるにはもってこいですね。
これからもチェックしてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/02 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!