アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近子供にPS2を買ってやりました。
そこで、質問が3点あります。

1.PS用メモリカード(白)とPS2用メモリカード(黒)があるようですが、
  白はPS用ソフト専用、黒はPS2用ソフト専用と言う認識で良いでしょうか?
  実際、(ワンピース)グランドバトル(PS用)では白でしか認識出来ない
  ようです。
2.上記1が本当だったら、ひどい話(天下のSonyのやることではない)かと
  思うのですが、皆さん泣く泣く両方購入しているのでしょうか?
  私は子供にせがまれて両方購入してしまった口です。
3.PS2用ソフトで、親子で楽しめるお勧めのソフトがありましたら教えて下さい。

以上、宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

1.純正品についていえば、その通りです。

ただし、他メーカーからも様々なカラーバリエーションが出ていますので(価格 も若干安かったりします。以前に比べて信頼性も上がっています)、お間違えな きよう。
 過去の質問でもPS2のメモリーカードについていろいろアドバイスがあります ので、ご参照ください。

2.確かにひどい話です。
 ただ、この業界では新機種が出ると互換性がない、というのはよくあることなの です。悪しき習慣ですが、PSのソフトが使えることがソニーの良心という所で しょうか。
 ところで、お持ちのソフトはグランドバトルのみですか?
 だとすると、むしろ小売店に問題があると思われます。
 この状況では、PS2用のメモリーカードは必要ありませんから…。

3.グランドバトルを遊ぶくらいのお年のお子さんなら、
 「モンスターファーム」 「がんばれゴエモン」 「チョロQ」
 といったところでしょうか。

また、DVDのレンタルもかなり普及してきましたので、ご一緒にご覧になってはいかがでしょうか?

この回答への補足

早速の詳細なご回答、誠にありがとうございます。

>ところで、お持ちのソフトはグランドバトルのみですか?

はい、そうです。

>だとすると、むしろ小売店に問題があると思われます。

実は、お恥ずかしい話ですが、子供は自分で(偶然ですが)PS用のメモリ
カードを選び、いったんは購入したのですが、その帰りの車の中で私が
確認したところ、PS用ソフト専用とあったので(このときグランドバトル
はPS用ソフトであることまで頭が回りませんでした)、そのまま店に戻り、
PS2を購入したとの先入観からかPS2用の黒のメモリカードに変えて貰って
しまいました。取りあえずの目的からしたら、最初の子供の選択が正しか
ったわけです・・・

>この状況では、PS2用のメモリーカードは必要ありませんから…。

ということは現状ではPS2用ソフトはあまり出ていないと言うことでしょうか?

> グランドバトルを遊ぶくらいのお年のお子さんなら、
> 「モンスターファーム」 「がんばれゴエモン」 「チョロQ」
> といったところでしょうか。

子供は小6と小2の息子です。これらはPS2専用ソフトでしょうか?

以上、再度の質問が多くて申し訳ありません。

• 0

3だけで。

えー、バスつり系で、専用コントローラーなど、親子でたのしめるのでは
ないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

確かに本体購入の際、私もいいなあと思ったのですが、
結構高価だったので、取りあえずは買うのを控えました。

そのうち検討したいと思います。ありがとうございました。

再度のご質問にお答え。

>ということは現状ではPS2用ソフトはあまり出ていないと言うことでしょうか?

現在は、約200タイトル弱というところでしょうか。
ただ、当初はハードの価格のせいか対象年齢の高めなものが多いように感じます。
(最近の子供たちは、平気でやってしまいますけど…)
ちなみに「必要ない」と書いたのは、「PS2用ソフトがなければ、必要ない」という意味です。これから購入するならもちろん必要になりますね。

>これらはPS2専用ソフトでしょうか?

そうです。これらは、他のハードでもシリーズが出ているので、比較的安心して遊べるのでは、と思ったものです。

今は、子供たちのほうが詳しかったりしますから、あなどれませんよ。
(ちなみに、私は販売するほうの人間です。なので、このケースでも「PS2のソフトをやる時には、PS2用メモリーカードが必要になる」くらいの説明は店側がするべきだと思います。店によっても対応は驚くほど違いますから、何件か回ってみてください)
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答恐れ入ります。

大変参考になりました。また安心しました。

SONYの弁護をするわけではないのですが、少々。

2 PS2用メモリーカードが別になるのは、PS2用ゲームの大容量化に伴いセーブデータも
  大きくなり、PS用メモリーカードだとセーブ仕切れない場合も出ているためです。
  しかも大容量化に伴いメモリーカードへの書き込み、読み出しも速くなっています。
  メモリーカードの容量もPS用とPS2用では数倍の違いがあります。

パソコンも性能が上がればそれに伴うソフトや大容量のHDが必要なように、PSより数段
高機能になったPS2にはソフトも周辺機器もそれに見合った物が必要になると言うことで
ご理解を。(あ、完璧にSONY社員の言い訳のようだ。)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
SONY製品にはいつもお世話になっています。

宜しければさらに詳しく教えて下さい。
PS2本体が両方のメモリカードをサポートしていると言うことは、
問題はソフトにあると思います。また、確かにパソコンのHDは
大容量化していますが、昔も現在もソフト(OS、アプリ含めて)
が変わろうと、同じ容量のFDへのデータの保存は可能です。
また、通常は上位互換性は保障可能でしょうから、少なくとも
PS2ソフトでPS用メモリへの保存は技術的に問題ないはずだと
思います。
PS2用ソフトが全て、常に4MB以上の保存領域を確保するように
なっていると言うことでしょうか? 
そのような理由であれば納得せざるを得ないのですが・・・

• 0

遅ればせながら、PS2専用ソフトで親子で楽しめるものを2つほど。

「風のクロノア2」「くりクリミックス」
特にくりクリミックスは、二人で協力してすすめるゲームなので、クリアーの達成感はなかなかです。

PS2にこだわらなくても、PS用ソフトでいいものはいっぱいありますよ。「サルゲッチュ」まだやってなければ、超オススメ!よくできたゲームです。
    • 0
この回答へのお礼

子供は二人いるのですが、二人で協力してすすめるゲームであれば、
子供同士でも楽しめるので良いかもしてませんね。
兄弟(親子?)喧嘩になるかも知れませんが・・・

ありがとうございます。子供と相談して検討してみます。