プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windowsのコントロールパネル、アプリケーションの追加と削除のプロパティー画面の、インストールと削除の一覧に、削除して残っていないアプリケーションの名前が残ったままになっています。
たぶん、エクスプローラからファイルを削除してしまったのが原因です。この一覧から、アプリケーション名を消すのは、どうすれば良いのでしょうか。
よろしく、ご教授をおねがいします。

A 回答 (4件)

アプリケーションの追加と削除の一覧に名前が残っているのなら、アプリケーション本体のファイルはまだ削除出来ていません。

あなたが削除したのは、ショートカットのみだと思います。
アプリケーションの追加と削除の画面で削除したいアプリケーション名をクリックして反転させ、削除ボタンを押してください。

この回答への補足

アプリの本体をプログラムの中で削除して、ショートカットを削除して、スタートアップを削除して、多分レジストリも削除しました。一覧名が残っています。

• 0

通常は、アプリケーションの追加と削除の中からその項目をクリックして選び、下の「追加と削除」をクリックすれば削除出来ます。

またその時アンインストゥーラーが起動して、削除するためにステップをふまなければならないものもありますが、通常は流れに従って操作すれば大丈夫です。

この回答への補足

アンインストーラーは起動するのですが、その後は何もおこりません。一覧名はそのままです。

• 0

「窓の手」(下記URL)にアンインストールという項目があります。

アプリケーションの追加と削除でアンインストールせず直接ファイルを削除してしまった場合などにご利用下さい。とあります。
つまり、アンインストール情報の中に名前が残って消せない場合などに利用します。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se049651 …
    • 0
この回答へのお礼

balloonさん、
ありがとうございます。さっそく(会社のパソコンなので明日以降)やってみます。結果は、また報告します。

もう一度、そのアプリケーションをインストールし直してから、さらにアンインストールすると消えますよ。

• 0
この回答へのお礼

kohjiさん、
ありがとうございます。コロンブスの玉子ですね。
なるほど、良い方法かも。気が付きませんでした。さっそく、試してみます。
結果は、また報告します。