プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネットエクスプローラを使っていますが、サイトを閲覧しているとき急にエラーが出てフリーズ(インターネットエクスルプローラに問題が発生しましたみたいなメッセージが出ます)してしまいます。これは何が原因なのでしょうか、ちなみにWindowsはMeを使っています。これも関係があるのでしょうか。お分かりになる方教えてください。

A 回答 (7件)

その問題が発生した時のダイアログに、[ここをクリック]とか[詳細]がありませんか?

エラーを起こしたモジュールなどが書かれています。それが解れば、少しは原因が絞れるかもしれません。

パソコンがフリーズするのならお手上げですが、Internet Explorerだけ強制終了されるように受け取れます。
エラーメッセージの後、パソコンがフリーズする事もありますが…。

WindowsMEで、Internet Explorer6を使っているのなら、相性が悪いかもしれません。
複数ウインドウを表示したり、アプリケーションを同時に起動しないように心がけて使ってください。

Internet Explorerの[ヘルプ]→[バージョン情報]で、詳細なバージョンが表示されます。
質問する時は、ウイルス対策ソフトの種類なども必要です。これが原因でもトラブルが起きることもあります。
    • 0

Lum999さんへ

ご丁寧にありがとうございます。お詳しいですね、勉強させて頂きました。

確かにそれなりの知識と能力があれば、手動で不要ファイルを削除したり、どこかから適合するDLLファイルをコピーすることも可能なんでしょうが、一般の方では無理でしょうね。(自分もだけど…)

きっとレジストリに残骸が残ったりとかもして、完璧にアンインストールするのはシステム的に無理がある様な感じです。

PCのトラブルに関して下記のサイトが詳しいです。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/inde …
    • 0

>  「アプリケーションの追加と削除」からIEを選択して、「以前のバージョンに戻す」を実行してもダメなんでしょうか?

これを実行すると、IE6からIE5.5に戻るわけですよね。普通は…。

IEの修正プログラムをアンインストールして、IE6セットアップ時と同じバージョンのDLLになれば、問題ないと思います。

しかし、数ヶ月に1度 修正プログラムが出ているので、なかなかセットアップ時の状態に戻れないと思います。
そうすると、Microsoft技術情報に書かれているトラブルが、発生する可能性も出てきます。

正常にIE5.5に戻ることもあれば、失敗した時はIE6のファイルが残り、大きなトラブルが発生してしまう可能性もあります。

数年前に、IE6にしてからIEの調子が悪くなった質問に対して、IEのバージョンを戻してみれば。と回答したとき、このトラブルが発生してしまいました。
それ以来、WinME + IE6の場合は、IEのバージョンダウンは勧めるべきで無いと思っています。
    • 0

確かに、お返事がないようで…

自分の場合は他の不具合があったので、MEのインストールからやり直したのでOKだったのですが、確かにIE6をアンインストールすると致命的なダメージを受ける場合があると聞いています。

(#4)さんへ
 「アプリケーションの追加と削除」からIEを選択して、「以前のバージョンに戻す」を実行してもダメなんでしょうか?
 *サイトの趣旨からハズレてすみません。(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

お返事、遅くなりました。何せパソコン自体も調子が悪いもので・・・
ということで、思い切ってパソコンも買い換えることにしました。windowsもMEではなくXPのものを購入することにしました。いろいろとありがとうございました。

# 質問者の方から何も返事が無いですね。

WindowsMEの場合、IE6をアンインストールすると、Windowsが起動出来なくなる不具合も稀にあります。

IE6をアンインストールした結果、Windowsを再インストールしたケースを知っているので、WindowsME+IE6の組み合わせの場合、[Internet Explorerを修復する]しかお勧めしません。

IE6をアンインストールする時は、これらのトラブルが起きるかもしれない事を承知の上、自己責任で行ってください。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
■ 累積的な修正プログラムが適用された Internet Explorer をアンインストール後、Windows ME が起動しない

WindowsMEとIE6の相性の悪さが、どうしても解決できないので、IE5.5SP2がサポートされているように思えます。
    • 0

(#2)さんが言うように、もしIE6をお使いなら、IE5.5sp2に戻した方がよいと思います。

MEとIE6は不具合がでるようです。
 まずはそこから試してみてください。IE6のままだと何をやっても解決しない場合があります。
    • 0

これは、レジストリの肥大化や、さまざまなファイルなどのごみが溜まり、OSが不安定になっている症状です。

したがって、次のような手立てをとっても解決しない場合は、リカバリーしか解決方法はありません。

○ IEを修復する

1 コントロールパネル → アプリケーションの追加と削除

2 「Internet Explorer」をクリックし、「追加と削除」ボタンを押す

3 次の画面で、「Internet Explorerを修復する」にチェックを入れて「OK」ボタンを押す

○ 常駐プログラムを削減する

「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。(私はウイルスソフト以外は全て削除していました)

○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する

○ 使っていないWINDOWSコンポーネントを「プログラムの追加と削除」から削除する

○ レジストリの肥大化を解消する

下記のソフトを使って、無効なレジストリを削除し、レジストリの肥大化を解消してください。

http://cowscorpion.com/Cleaner/easycleaner.html

○ レジストリの再構築を行う

1 スタート ⇒ ファイル名を指定して実行

2 「scanregw /fix /opt」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「exit」と入力

○ IEをシンプルにする

gooツールバー・yahooツールバー・Googleツールバーなどをインストールしている場合は、アンインストールしてください。 
    • 0