プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度電子レンジが壊れましたので新しく電子レンジを買います。
電子レンジのオーブン機能を使ってインコが死ぬという事故を聞いたことがあります。
この度わたしが買うのは、エレクトロラックス EMM2300JW6 というオーブン機能が付いていない電子レンジなのですが
それでもインコにとって危険でしょうか?
今までの事故例はオーブンを使ったものしかみあたらないので電子レンジを使用時に起こった例はあるのか分からなく質問させてもらいました。

今、部屋の都合でインコには申し訳ないと思いながらキッチンで暮らしてもらっています。
テフロンのフライパンが危険なので鉄のフライパンに変えたりしていますが
電子レンジを新しくするのがこわいです。
しかし子どもが離乳食を始めましたので電子レンジは必要なのです。
至急回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

電子レンジのオーブンを空焼きした場合に


電磁波ではなく有害ガスが事故の原因と
言われているので、電子レンジのみの使用は
大丈夫ですよ!

それと空焼きしても窓を開けて換気をすれば
防げた事故だったようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
安心して電子レンジを使えます!

ちょっと神経質かなと思ってなかなか周りに相談できずにいました。
わたしにとってはインコも大事な家族ですので
安心して暮らしたいので迅速な回答嬉しかったです。

お礼日時:2016/03/24 17:37

>子どももインコと仲良しなので、快適な環境で長生きして欲しいです




見るだけならOKですが、決して触らせないでください、鳥かごにも触らせないでください
鳥は、体に様々な菌を持っていますから、それがお子さんに移れば、病気になる事もあります。
乳児なら、絶対にお子さんの居るであろう部屋で、インコを買ってはいけませんよ

キッチンでインコを買う、それはOKです
キッチンで哺乳瓶に入れるミルクを作る、絶対にダメです
お子さんが5歳になるまでは、絶対接触させてはいけません。

お子さんの成長とインコの成長、どちらが大事ですか?どちらも大事という回答は許しません (^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配頂いてありがとうございます。

基本、子どもはキッチンの部屋には入れません。
朝のあいさつでカバーを外す時と子どもが泣いた時に見に行って鳥の鳴き声を聞いたら泣き止むくらいです。
朝晩、マキタの掃除機で掃除してもちょっとは下に粟穂が落ちています。
ハイハイで近づくとやっぱり汚れると思うので近けないようにも工夫しています。

家に鳥を飼っていない人が来た時、どんなに掃除してもやっぱり赤ちゃんとインコは同じ空間で暮らして大丈夫?という雰囲気になるので
気をつけて住み分けしているつもりです。

これから子どもが大きくなって活動範囲も広がるので一層気をつけようと思います!

あとマメルリハなので、私にはベッタリですが赤ちゃんは苦手らしいです。自分から近づきません。
仲良しと言っても子どもの片思いですね。
ケージ越しではおしゃべりし合っていますので
仲良しもこのままケージ越しで仲良くしてもらおうと思います。

お礼日時:2016/03/24 19:39

最初に使用する時の空焼きで発生したガスで小鳥が死んだだけですから



小鳥を部屋の外に出して置けばOKです
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20080508_3. …

電子レンジですから、空焼きはしないですから、大丈夫ですよ


あと、鳥を触ったり鳥かごの掃除をしたり、エサ槍をした後は、必ず手を洗剤やアルコールで除菌してから哺乳瓶を触ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

回答ありがとうございます。

空焼きはしないので大丈夫そうです。

インコを触った後は手を洗ってお互い安心して暮らしたいと思います。
子どももインコと仲良しなので、快適な環境で長生きして欲しいです。

お礼日時:2016/03/24 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています