プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

腕時計ケースには腕時計を止めておくためのクッションがあります。
購入時の状態はもちろんバンドとクッションがピッタリの状態ですが、私は腕が細いためコマ詰めをした後はクッションがかなりキツくなり、キツいまま保存をしていてはバンドに負担がかかり、良くないのではと感じています。
あまりにキツい場合は、ぴったりになるよう、バンドを止めずに開いた状態でクッションに止めているのですが、これも時計には良くなかったりはありますでしょうか。
時計は金属バンドです。

時計に詳しい方、こうした方が良いなどもございましたら、
是非ご教授をお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

購入時のケースは保管用のケースではありませんから、長期の保存には向きません

キツイまま保存すると連結部に負担がかかりますので、連結部を外すか、元の長さに戻します。

どれぐらいの期間保存しますか、10年20年と10年単位での長期保存であるならば、湿気の入らない完全密封出来るケースでの保存をお勧めしますよ、買った時に着いていたケース自体を、完全密封できるケースに入れての保管でも構いません

保管が、単にしばらく使わない、と言う程度であれば、そこまで気にする必要はありません
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お答えありがとうございます。
普段使いする時計の保存方法としてお聞きしていました。
色々な時計を使い回していますのでひと月ほどの期間になります。
やはり長期保存の際には気を付けたほうが良いのですね。
細かくアドバイスをありがとうございました。
大変参考になりました!

確かに

そういわれるとピン伸びそうですが

腕にしている時
きつい方もいますよね
それと同じ状態のような気がするので
耐久性自体は大丈夫だと思います

それで壊れるようだと
作りの悪い時計になりますよね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お答えありがとうございます。
安物ではないので大丈夫だとは思いたいのですが…。
腕につける時もベルトへの負担を考えて小指一本ほどの余裕を持たせて調整するのが理想とも言われまるようなので心配になっていました。
ですがそこまで過敏になることもないと思えてきましたので、助かりました。