アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が2人いる主婦です。(2歳と4ヶ月)
現在育休をいただいており、5月から会社に復帰予定です。

姑が、孫を預かりたいようです。それについて気になる点がいくつかあります。

①あくまでも夫にあなた達のために預かるからと言うこと
→自分が預かりたい、とは絶対に言わない。あなた達のためと言われる
私に言われないので拒否もしづらい
②ただあくまでも姑さんが空いてる日に限るということで、平日日中働いている姑さんは、土日に預けろと言ってくる

私が職場復帰することになっているので、土日はできるだけ子供と一緒にいてあげたいと思いますし、正直自分の子供を2ヶ月で保育園に入れていた姑さんによく動く目が離せない2歳児と寝返りで長距離移動するようになり目一杯手がかかる4ヶ月の子を預けるのは不安があります。

予防接種などもあるので預けたいときに預かってもらえるのはもちろん助かりますがそれは不可ということですし、車で2時間ほどの距離なので月に1回程度土日に孫を連れて会いにも行っていますが、それとは別に預けて欲しいようです。(月一の訪問を増やそうとしましたが、それは断られました)

ちなみに姑さんはほぼ毎週、子供(=夫)を舅さんの実家に預けていたようです。

このような場合、みなさまは預けますか?
その場合どの程度の頻度で預けますか?

A 回答 (3件)

>2歳と4ヶ月



50代のおばあちゃんの立場の者ですが、無理ですー。
いや、とてもじゃないですけどトイレもろくに行けませんよね。
2歳児なら外で遊ばせないとストレス溜まるでしょうし、4ヶ月児連れて
公園とか、もう目が回りますよ。2歳児でも足が速いですからね。
道路で飛び出しとか想像しただけで私、震え上がります(笑)

今まで通りの回数でいいんじゃないですか。月~金は保育所で
土日おばあちゃんち、って親子がゆっくり触れあえる時間がないじゃないですか。
御主人とも「土日はしっかり家族で過ごそうね」ってことで。

お姑さん、「預かりたい」と言わないあたり、なかなかのくせ者ですが(笑)
今後お世話になることもあるでしょうから、顔見せは今まで通りで、でも
定期的に土日預かる、というのは「大丈夫です、ありがとうございます」とやんわり
お断りになってはどうでしょう。車で2時間も長いですね。子どもを乗せての
車の移動も私なら出来るだけ避けたいところです。自分は安全運転でも何が
起こるか分かりませんし。親が居るのに毎週末おばあちゃんに預けることに
緊急性も何もありませんから。

「預かる」というと責任も生じますからね。そのへんよくお考えになってる
お姑さんだと思います。悩むでしょうが「子どもにとって一番良いこと」を
選択して下さい。それが一番家族にとっても幸せなことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり2歳児と4ヶ月はきついですよね…私もトイレは日中行けても子どもたちが寝ている時です。笑
同じおばあちゃんの立場の方からのご意見、参考になります。

夫からすると、平日保育園で土日おばあちゃんちは自分がそうだったため違和感がないようで、自分もゆっくりしたいし親は預かりたいって言ってるしいんじゃない、ということのようです。

「子供にとって一番よいこと」というのが考えさせられました。子供は親との時間が嬉しいですよね。

お姑さんのために、ありがとうございますと言って預けるのが正解なのかな…とも思っていましたが、よく考えてもう少し夫とも話し合ってみます。

お礼日時:2016/03/25 20:46

車で2時間かけて預けに行く方が大変ですね。

。。来てくれるという意味ではないのですよね?
預かりたいと言われているわけではないので私なら預けませんね。あなたに直接言うわけではないようなのでご主人に言ってはどうですか?「2時間かけて預けに行く方が大変だし、今のところは大丈夫よ。お義母さんにまた何かあったらその時はお願いするって伝えておいて。ありがとうって。」なんてな感じで。預かりたいと言われてないのにこちらが気を使って助かったフリをするなんて面倒ですよね。にこやかにスルーでいいと思います。
私なら「預かりたいから預からせて」と言われたら考えます。だって困ってないのに「預かってもらえますか?ありかとうございます、すみません。」とかって気を使い、普段から「いつも子供預かってもらってお世話になってるから~」なんて下手に出るのもはっきり言って相当面倒くさい。いつのまにか向こうも「預かってあげてるのに!」みたいな気に勝手になる日がいつか来ます。そして夫まで「いつも母さんお前のために子供達預かってくれたりしてるんだから感謝してそれくらい我慢してくれよ」とかって言ってくるんですよ(笑)気をつけて下さい。
マイナス妄想がひどいですが言いたい事を言いにくい相手だからこそ今後自分にとって不利になる可能性などを排除するためには必要だと思っています。自分の身は自分で守るためです。
ちなみに私の姑も言ってきますよ。耳にタコができるくらい「いつでも預かるからね~」って言われて私は「ありがとうございます~」です。さすがに片道2時間の距離ではないですが車に子供載せて連れて行くのがおっくうで行きませんが。義母の「預かりたい」意図はわかっていますが「預かりたい」と言われてない以上無理して預けたことはありません。はっきり言わないと伝わらない天然の嫁を演じてます。たま~に主人が休みの日に主人と子供と私とで義実家へ行き、子供を預けて主人と二人で外食したりはしてます(^_^)一人で連れて行くのって車の中で泣き出したりしてけっこう大変なんですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
来てくれるという意味ではないようです。
あちらにはおむつもミルクもないので、そこを準備するのも面倒というのはあります。
私も、それでも「預かりたい」と言われれば、孫をかわいがっていただけてありがたいな、ぜひ…とも思えるのですが。
夫への言葉の具体例、回答者様の場合も教えていただけて助かります。
あまり義母と関係が悪くならないように、まずは1人、1〜2時間程度預けるなどしていくといいのかなとおもいました。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/25 18:31

質問者さまが困っていないのなら、預ける必要は全くありません。


時期も時期ですから、姑さんも孫が手に負えなくなったり、飽きたら放置プレイしますよ、きっと。
今まで通り、遊びに行く程度でいいでしょう。

質問者さまが子どもがいることで困っているのなら話は別です。
夫婦の時間、自由な時間作りに預けるのもひとつの手でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、預けて放置になることを心配しています。
4ヶ月の子は今何でも口に入れますし、2歳児はどこにでも登りたがるもので…。

もし自分が土日に時間が欲しいと思う時が来たら、お願いする程度でいいのかなと思えました。

お礼日時:2016/03/25 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!