【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

昔からYahoo!ニュースのコメント欄では、芸能人やスポーツ選手への悪質な中傷が相次いでいますが、最近はストーカーの如くネチネチと執拗な脅迫まがいの中傷をする人間がかなり増加したように感じています。
 AKB48の公式ライバルである乃木坂46や、メンバーの1人が淫行騒動を起こした欅坂46にもネチネチと執拗な中傷をする人間は少なからずいますが、大半は擁護派の意見が多いです。しかし、AKB48のメンバーや剛力彩芽、広瀬すずらに関しては執拗な中傷が大半というのが現状となっています。
 Yahoo!ニュースのコメント欄で、芸能人やスポーツ選手などを中傷しているユーザーの書き込みを遡ってみると、これらのユーザーは政治や社会問題を取り扱ったニュースのコメント欄へも頻繁に出没していたことも分かりました。このことから考えると、Yahoo!ニュースのコメント欄で芸能人やスポーツ選手を中傷しているユーザーは通常のまともな人間とは言えず、善良な一般人に成りすましたカルト宗教や政治結社の人間であるような気がするのですがどうでしょうか?それに彼らのやっている行為は、フジテレビを潰すために抗議デモを繰り返し行ってきた人達や、韓国人へのヘイトスピーチを繰り返してきた在日特権を許さない会のメンバーたちと大して変わらないように感じます。
 Yahoo!ニュースのコメント欄で、芸能人やスポーツ選手などをネチネチと執拗に中傷しているこれらの人間たちは、普通の善良な人間を貶めようとしているとしか思えないのですがどうでしょうか?

A 回答 (4件)

・モラルハラスメント人格者


・自己愛性人格者
・右翼主義の人間



↑心理学研究によると、これらが攻撃的なストーカーとしては代表的です。
もちろん、これら全てを持ち合わせている人間も多いです。

そもそも中傷という行為は、
侮辱罪、名誉毀損罪、侵害罪、脅迫罪になりますので、
実際に逮捕されてる人も多いです。

このように中傷は犯罪行為ですから、
中傷している時点で、善良な人間ではありません。

下記が精神科医による心理分析です。


◆モラルハラスメント人格の特徴
パワーハラスメント人格の特徴
http://moral-harassment24.com/wiki-moral-harassm …

・被害を受けている人以外からの評判は良い場合がある
・ある程度距離感があるときは、どちらかというと好人物の印象
・自分より上か下かで接し方を180度変える
・支配欲が強く、反抗的な態度は許さない
・自分を特別な人間だと思っている。アピールする
・自分を守るときは、平気で人を裏切る
・言動に一貫性がない
・モラハラターゲット―だけに問題がると思い込み、
 自分に非があるとは思っていない



◆精神科医 マリー=フランス・イルゴイエンヌの分析による
モラルハラスメント人格の心理構造と心理的特徴

①子供の頃に受けた
何かのトラウマによってなる性格だと考えられるが
普通の人なら罪悪感を持ってしまうような言動を平気で出来る

②加害者は周りにも相手にも気づかれないようにして
巧みに被害者を傷つけていく

③執拗に攻撃を繰り返し
被害者の精神が破壊していくのを見て喜んでいる

④加害者の攻撃性はナルシシズムが病的に拡大された
「自己愛的な変質者」である

⑤内心の葛藤を自身で引き受ける事が出来ず、外部に向ける
自身を守るために他人を破壊するという「変質性」を持つ
誰かから奪う事を欲している

⑥自分が「常識」であり
真実や善悪の判定者であるかのようにふるまい
優れた人物であるという印象を与えようとし
自分の欠点に気づかないようにするために
他人の欠点を暴きたてる

⑦復讐の気持ちをともなった怒りや恨みも持ち
相手の弱みを見つけ暴き
攻撃することによって優位を保とうとする

⑧他人を尊重するなどという考えは存在しない
被害者に全ての責任を押しつけてしまう事によって
ストレスや苦しみから逃れる

⑨誰かが楽しんでいるのを見ると
それがたとえ自分の子供であっても
その楽しみを妨害しようとし
絶えず誰かの悪口を言っている

⑩普通の人は努力して手に入れるか諦めるかするのだが
相手を破壊し、恥をかかせ、見下そうとする
「嫉妬」が原動力になっている

⑪被害者の考えや行動を支配・制御しようとする
被害者に罪悪感を与え
周囲には被害者が悪いと思わせようとする

⑫被害者が自立しようとすると
中傷や罵倒などの精神的な暴力を振るい始める
だが加害者の心には安寧がもたらされるので
被害者以外の人には「感じのいい人」として振る舞うことが出来る
被害者は自分の方が悪いのではないかと思考してしまう

⑬攻撃的人格では、顕著に表れ、直接攻撃でわかりやすいが
迎合的人格では、悪知恵が働き
相手に合わせ、優しい言葉や態度で誘惑し
非言語コミュニケーションを通して相手を攻撃していく

⑭耐えかねた被害者が加害者に対して
暴力や暴言をふるってしまう事もよく起こる
加害者がそのように仕向けるという手口を使うのである



◆精神科医 マリー=フランス・イルゴイエンヌ
フランスの精神科医、心理療法家、医学博士である
専門は犯罪被害者学、精神病理学
モラル・ハラスメントの提唱者として知られる
彼女の出版物は翻訳を経て、現在では25ヵ国で販売されている



◆モラル・ハラスメント対処法
モラハラ被害は、その被害内容に応じて、刑事上では

名誉毀損罪(刑法第230条)
侮辱罪(同法第231条)
暴行罪(同法204条)
傷害罪(同法204条)

…等で告訴を行い、加害者に対する刑事処罰を求めます。

また、民事上では、不法行為に基づく
損害賠償請求(民法第709条)をすることが可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詳しく書いていただきありがとうございます。

お礼日時:2016/04/02 21:28

粘着質かつ陰湿な書き込みは、keepbressnumberさんが指摘されていますように、異常に思想の強い人、つまり「カルト系宗教や政治結社の人間」と思われるのはごく自然な流れです。

 実際に、それは正解なんですが。

もう少し申し上げるなら、広告業や個人事業主が、一般企業や芸能事務所から依頼を受けて自作自演の書き込みをしたり、特定の企業・店舗・芸能人を悪く言ったり、逆に褒め称えたりということも普通に行われています。

以下の事件は、それらの事情を大変見事に再現した貴重な事例です。

政治団体を抱える新興宗教団体・草加学会は、過去に(インターネットのなかった時代です)対立する宗教(仏教団体など)への批判では満足せず、数万通にのぼる中傷ビラを刷り、日本全国の家庭、公共の場に貼り付けて回りました。(こちらもインターネットのなかった時代です)
この事件では、他の宗教団体・思想団体であるように身元を偽って、陰湿に中傷した悪質な事件です。
(草加学会違法ビラ事件)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B5%E4%BE%A1 …

草加学会を批判する出版者に対し、批判や脅迫を交えた抗議文をダンボール数箱分(数千通になりましょうか)送りつけ、著者の自宅にも同様の手紙がおびただしい量届いて、著者の子供は生活が困難になったという有名な事件がありました。 こちらもインターネットのなかった時代です。
(言論出版妨害事件)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%80%E8%AB%96 …

※ 余談ですが、粘着質な中傷でも満足しなかったその団体は、あちこちに盗聴器を設置して大勢の会員を動員してつきまといを始めたため、その団体の会長は裁判所から一途両断にされました。

ここまで、大規模かつ悪質な例は前例を見ませんが、特にカルト宗教・政治結社・怪しい思想団体は、反目する人たちを粘着質に貶す傾向は強いと思われます。

インターネットのなかった時代の、中傷ビラ、抗議文、言論弾圧といった行為が、今で言う、成りすまし、中傷・嘘の書き込み、世論誘導という方法にシフトしたわけです。

例にあげた団体の残党は、keepbressnumberさんの見かけた誹謗中傷ユーザーかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

詳しく教えてくれてありがとうございます。

お礼日時:2016/04/06 21:38

下記の議論番組も参考になるかも知れません。




★ネット上での誹謗中傷を考える
田原総一朗司会 
ひろゆき、ホリエモン、津田大介らが徹底討論!
://www.youtube.com/watch?v=mPCP-hT6WKk
://www.youtube.com/watch?v=08Z_SxaTsEE
://www.youtube.com/watch?v=p9-6iyZJ7es
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

分かりました。参考に見てみます。

お礼日時:2016/04/02 22:23

下記が中傷による逮捕例です。


このように中傷は立派な犯罪行為になります。


◆参院選候補者(藤井厳喜氏)を誹謗中傷した北大生に懲役判決

◆元交際相手を誹謗中傷する内容を書き込むなどしたとして
名誉毀損とストーカー規制法違反の疑いで
広島市の女子大学院生を逮捕

◆企業社長を名指しして「死ね」と連呼した人物
損害賠償で訴えられ、33万円の賠償金

◆不倫写真を捏造して銀行支店長らを中傷、岐阜市の男を逮捕

◆学校職員を「わいせつで逮捕」などと中傷、
茨城県常陸太田市の男を逮捕

◆作家に対して「現在は風俗嬢」などと中傷、大阪市の女を逮捕

◆元交際相手の女性を中傷、埼玉県草加市の男を逮捕

◆自宅近くの漫画喫茶で
「行方不明女性(16)を殺して埋めた。久しぶりの殺しでわくわくする」
などと書き込み名誉毀損の疑いで京都府の無職の男を逮捕

◆計33回にわたり「たちあがれ日本」からの立候補者を
誹謗中傷する書き込みをし、名誉を傷つけたとして
名誉毀損の疑いで北海道大学理学部の男を逮捕

◆知人の女性をブログで中傷したとして
名誉毀損容疑で、大分県大分市職員の男を逮捕

◆お笑いタレントのスマイリーキクチが
いわれなき誹謗・中傷被害を長期間に渡って受けていた事件。
中傷犯19人が逮捕。一斉摘発された

◆元毎日新聞の記者が知人の20代女性会社員を誹謗中傷する文書を
送り付けたとして、名誉毀損の疑いで逮捕

◆塾講師をネットで中傷 - 容疑の女を逮捕

◆中傷するブログを100個以上も立ち上げ
2ちゃんねるなどにも中傷を書き込んだりして
名誉棄損の疑いで茨城県の
インターネット関連会社の経営者を逮捕

◆元交際相手を中傷する文章をばらまき名誉毀損で逮捕
女性に対して義務のないことを要求するメールを
何通も送りつけたとしストーカー規制法違反容疑で逮捕

◆行政書士の男がインターネット上で誹謗中傷したなどとして
千葉県警が名誉毀損で逮捕

◆タレントの麻木久仁子さんが2ちゃんねるの書き込みによって
名誉を傷つけられたとして、
プロバイダーに発信者情報開示を求める裁判を起こし、勝訴した

◆被害者遺族を誹謗中傷した男 - 懲役1年4カ月の実刑判決

◆ネット上の掲示板に
セイコーエプソンの製品を中傷する虚偽の書き込みをしたとして
信用毀損の疑いで東京都の派遣社員を逮捕

◆勤務中にコンビニから中傷
千葉県の会社員の女性を逮捕

◆プロゴルファーのK選手が2ちゃんねるの書き込みに対し
名誉毀損にあたるとして2ch管理人西村博之に
100万円の損害賠償などを求める民事訴訟を起こし全面勝訴

◆学生に実刑判決 - 王室侮辱の書き込み
フェイスブックに王室を侮辱する書き込みをしたとして、
男子大学生に対し、禁錮2年6月の有罪判決を下した

◆朴大統領を中傷した日本人記者
「罪が成立すれば最高で懲役7年」と報じた

◆漫画家・北川みゆきさんと出版社の小学館が、
対談記事を2ちゃんねるに無断転載されたとして
2ch管理人の西村博之を提訴し勝訴した

◆2ちゃんねるのメールマガジンで名誉を傷つけられたとして
大手化粧品会社のDHCが 2ch管理人の西村博之氏を相手取り
1億円という高額な損害賠償を求めて提訴
東京地裁は名誉毀損の成立を認め
被告の西村氏に700万円の支払いを命じた

◆女性プロ麻雀士のSさんが、2ちゃんねるに
容姿等について侮辱的表現を書き込まれたとして
2ch管理人の西村博之氏を提訴し勝訴した

◆大阪維新の会に属する大阪市議が、自身のブログに
自民党市議団へ誹謗中傷を書き込み、騒動になりました
当該市議はブログの書き込みを削除し、ブログ上で謝罪

◆27歳のタイ人の男が
プミポン国王の愛犬を中傷する内容のメッセージを
フェイスブックで拡散させたとして不敬容疑で逮捕された

◆栃木県で「町長への中傷メール」を巡り
訴訟しない同僚を脅した岩舟町の元職員を恐喝の疑いで逮捕

◆「佳子さまの大学に同志の仲間がたくさんいる」などと
書き込みをしたとして、偽計業務妨害容疑で43歳男を逮捕

◆小学校を名指しして
「刃物で刺殺、あるいはハンマーで撲殺に入る」などと書き込み
威力業務妨害の疑いで44歳男を逮捕

◆「友部駅に来てください 包丁用意してあります 本気です」
と書き込み、警戒をさせた偽計業務妨害容疑で19歳男を逮捕

◆弁護士を名指しした上で
「メッタ刺しにして殺す」と書き込み脅迫容疑で20歳男を逮捕

◆弁護士を名指しした上で
「殺す。弁護士事務所を爆破する」などと
書き込んだ疑いで16歳男を書類送検

◆覚醒剤を「アイス」という隠語を使い携帯電話で書き込んだ。
覚せい剤取締法違反の疑いで25歳の看護師の女を再逮捕

◆「今夜22時に埼玉県警の署員を皆殺しにする」
「1週間以内に次の者を順次、自宅で刺殺する」などと書き込み
威力業務妨害の疑いで元東大生の28歳男を逮捕




※前科が付いてしまうと日常生活において、
一体どのような支障が生じてくるのでしょうか?

①5年から10年は職に就く事が制限されてしまう
②市町村が作成管理する犯罪人名簿に記載されてしまう
③就職の際「前科なし」と書く事は虚偽記載になってしまう
④資格が制限されてしまう
⑤出国する場合、パスポートの発給が制限されてしまう
⑥ネット上の記事で取り上げられてしまうと
ネット上の犯罪人リストに半永久的に残ってしまう



★内閣府認証 - 中傷対策ボランティア
http://www.sosiga.jp/
「当会では掲示板へ書き込んだ人物を特定できる確率は
90%以上の実績を有します」
「当会ではこれまで2581件もの悪質な事案に関して、
その書き込みをした人物を特定してきた実績を有します」
(2011/03/31現在)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

勉強になりますね。ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/02 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報