プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Word2010を使っています。
フォントの左側に出るマークは何を意味するのでしょうか。

教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

T:True Type フォント


O:Open Type フォント

フォントの種類の違いだと思います。

Open Type フォントだと、WindowsとMacの両方で同じ表示ができます。
Windowsで、あるフォントを使って何かのファイルを作成してMacに送った場合、Open Type フォントなら、Macでもその通り表示されますが、True Type フォントの場合は、Macに同じフォントがないと同じように表示されません。
MacからWindowsの場合も同じです。

True Type フォントを印刷する場合、印刷機側に同じフォントがないと印刷できませんが、Open Type フォントだと印刷機側に同じフォントがなくても印刷できます。

その他Open Type フォントには印刷に関係する情報が入っています。

Wordで作成した文書をMacに送るとか、印刷するという場合は関係してきますが、そうでないのなら問題にはならないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よくわかりました。
今後注意すべきこともわかり大変良かったです。
お世話になりました。

お礼日時:2016/04/03 21:59

んー…「O」が「T」に追加規格をした物なので、No.1で答えられている順番は逆で、「T」が先になります。


No.2で答えられているように「T」はTrueType「O」はOpenTypeを示します。
OpenTypeにはTrueTypeのフォントとPostScriptフォントを含むことができます。

※TrueType、OpenType、PostScript…については自身で調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まだ別のもあるんですね。
調べてみます。
お世話になりました。

お礼日時:2016/04/03 22:00

TrueTypeフォントとOpenTypeフォント。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/03 21:58

気にした事なかったけど・・・



多分Windows標準にあるのが「O」
後から追加したのが「T」
個人で追加していなくても,各社でのPC設定時に追加している。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/03 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!