プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急!
履歴書に退職日を約7ヶ月ほど
長く書いてだしました。
内定を頂きましたがその後
在職証明書を提出してほしいと
言われ困っています。
また、在職証明書を拒否された
ことにしようと思っているのですが
その後何かでばれますか?
4年ほど前に行っていた会社です‼
今では虚偽を記載したことに反省
しています。

また、2社の在職証明書を出すように
言われましたがもう1つの会社は
最低な会社だったので行きたくないです。
2社とも在職証明書を拒否されたと
なると怪しまれますか?
一様、年金事務所で頂いた社保履歴は
出すつもりですが入社から退社まで
ずっと入っていた訳じゃないので
証明にはならないですか?

宜しくお願い致しますm(._.)m

A 回答 (1件)

正直に会社へ相談しましょう。



私は採用する側の会社の担当者です。
採用された人の履歴書などをもって、社会保険や雇用保険などの手続きを行います。
これは、重複加入や番号などの重複発行を避けたりするためです。

ハローワークなどは、当然個人情報ですので、登録内容と履歴書に矛盾があっても会社の担当者に説明はしないと思います。しかし、手続き上に問題があれば、確認が済まなければ手続きが保留となるかもしれません。そうなれば、通常スムーズに終わる手続きが保留となれば、会社の担当者も不思議に思うことでしょう。

さらに、ハローワークなどがあなたの履歴書が正しいのか、前職等の会社の手続きに間違いがあったのか、必要な確認を求められることでしょう。しかし、ハローワークなどはあなたの連絡先を知りません。履歴書は会社が参考に出すものであり、提出物ではありませんからね。そうなれば、会社にいるはずのあなたに採用ご連絡が入ることとなるのです。会社にそのような電話があれば、見ている周りの人は疑問を感じることでしょうね。会社に隠れてハローワークなどに十分な説明ができますかね?

また言えることは、あなたはまだ採用された会社のすべてを知りませんよね。もしかしたら、採用された会社とあなたの前職などが取引等をしているかもしれませんよ。
取引がなくても怪しいと感じたら、履歴書からインターネットなどで連絡先を調べ、前職等に問い合わせされてしまうかもしれませんよ。

社保の履歴ですが、入社から退社までずっと入っているのが普通の話なのです。
これと異なる取り扱いをされていたというのであれば、どうしてそのようなこととなっていたのかを説明できますか?
アルバイトや契約社員などで社会保険の加入要件を満たさない条件で採用された後に正社員になったのでしょうか?さらに正社員から社会保険加入要件を満たさなくなるような雇用条件に変更されたのでしょうか?
そのようなことが複数の会社などであれば、おかしいと怪しみますよ。

採用後すぐにばれなくても、前職の関係者が取引先担当として採用された会社にくるかもしれません。雑談の中から嘘を忘れて喋ってしまうこともあるかもしれません。
あなたがおいくつかわかりませんが、採用後その会社に何年いるかわかりませんが、ずっとばれないかどうかびくびくし、さらに嘘を貫き通せるのでしょうかね。
ばれれば、解雇とする理由には難しいと思いますが、昇給昇格などの人事査定では、あなたの信頼はよほどのことがない限り期待できないと思いますよ。
だったら今すぐ謝ってしまったほうがよいと思います。謝ったうえで採用されれば笑い話にもなるでしょう。内定取り消しなどであれば、それまででしょう。自業自得でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A