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この度SoftBank光を契約し、家での工事はないとの事で、機器が送られてきたのですが、
壁の光コンセントの中身が空で、
これって工事必要になるのでしょうか?
白い光コンセントの中には何もありません。

「光コンセントがない」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    やっぱり通常は、下の白い光コンセントとかいてある箱の中に何かあるはずみたいで、
    契約担当も何故無いのか分からないとの事だったので、
    ソフトバンク光に問い合わせ中ます、、
    30分電話を鳴らしてもしばらくお待ちくださいのアナウンスです、、

      補足日時:2016/04/05 19:49
  • 繋ぐ方式には、光配線方式、LAN配線方式、VDSL方式とあって、コードも効きも違うようですね、、
    だから使用されてる方の意見もバラバラ。

      補足日時:2016/04/09 10:15
  • 下のやつです。
    あなたが添付した画像の、下のと同じタイプですが、それにも写ってる通り、
    差し込み口とは別に、白い線がありますよね?

    それがモジュラージャックや、LANケーブルの差し込み口と繋がってるはずです。

    ですが、わたしの添付には差し込み口とは別のケーブルはないですよね?
    うっすらと茶色く、ケーブルがあった跡が残ってるのがわかると思うんですが(荒くて見えないかな、、)
    前の住居者によって、撤去されるというあり得ないことが起きているんです。

    この中身が空、誰かが内部部品を取ったというのは”通常”はあり得ません。

    なので、SoftBank光と、みなさんとの話が噛み合わないんです。


    ”中身が無い”と言っても、
    光コンセントが探しきれてないだけ、との対応しかされません。その問い合わせが多いからです。

    中身を開けた写真を添付します!

    No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/16 15:29
  • 画像が重くて載せられ無いので白黒です

    「光コンセントがない」の補足画像4
      補足日時:2016/04/16 15:35
  • 経過
    ビックロに説明し、そういう事は今まで無いので、SoftBank光に教わって下さいと教えてもらった番号問い合わせ。
    何度も、1時間電話をつなげっぱなしで、問い合わせても繋がらない為、国の消費者庁に連絡し取り次いでもらい、向こうから5日後に折り返し頂きました。
    すると、工事が必要と具体的にどう説明しても、大家さんに確認取れというので、(コンセントが見つからないだけで、無い!と問い合わせが多い為か?)
    確認大家さん立会いのもと、あるはずが無いと言うことを確認し、
    SoftBank光に電話をかけて来るようこちらからお願いした電話で、その旨を伝えると漸く
    工事の手続き。
    工事には2.3万円費用が掛かるが、ビックロのキャンペーンで安くなるかもしれない。
    それは自分でビックロに問い合わせなければならない、
    そして工事の日程もまた何日も先だし、やりとりも別の窓口で一から説明しなければ

      補足日時:2016/04/16 15:58
  • HAPPY

    ならず、
    ビックロにも問い合わせましたが、忙しくてすぐに取り次げず、その時点で、他の方のアドバイスもあり、もうSoftBank光との契約を止めようと決めました。

    数時間後、ビックロから折り返しかかって来ましたが、やっぱり契約破棄するので大丈夫です。と伝えると、よければ理由を知りたいと聞いてくれたので、
    すべての経緯、不満も伝えたところ、
    契約過程での問い合わせは別の番号があるので、それでちゃんとこれから契約できますのでしましょうとのこと。


    はじめからその番号をビックロの人もSoftBank光の人もおしえてくれず、
    仕事残業何時間もあるなか何週間もかけて手こずってきて、
    その番号なぜ初めから教えられない?

    ネット環境無いせいで
    SoftBankスマホの制限にかかり6000円ほど制限解除で支払いしました。
    ベストアンサーはちゃんと見て決めたいと思います。乱文失礼しました

      補足日時:2016/04/16 16:08
  • 自分の間違いを顧みることは、貴方自身は出来ますか?
    出来ますよねきっと。
    人にはこれだけ偉そうに言えるのですから。

    追加で載せた写真や、同じ被害に遭われてる方の意見をみて、今後同じような迷惑な回答をして混乱させないように気をつけて、
    人の役に立てると良いですねぇ

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/16 23:21

A 回答 (15件中11~15件)

http://www.softbank.jp/ybb/special/sbhikari-01/

ここに明記されていますよ。

あなたの場合は24000円か9600円の工事費が必要なケースです。
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この回答へのお礼

つらい・・・

やっぱりそうですよね、
送られてきた説明書にも、ソフトバンクからのショートメールも、立会は不要です!と書いてあるんです、、
こういうイレギュラーな問題の窓口がなくて、電話でもかなり待たされ繋がらず
光接続開始日も決められてるので、金額発生しちゃった場合の変更のお願いもしないといけないと思うと最悪です

お礼日時:2016/04/05 19:58

>私は光BBユニットは契約してないので、回線終端装置のみしか送られてきていません。


>BBと違い、LANケーブルは入っていません。

 契約等の情報不足

 調べたら 恐らく「光コンセント」が
設置されていないのに <光配線方式>にしたのが
原因なのでは?

http://icip.info/koujihi-stop/

 画像から判断すると壁に<mj-2wc>という
差し込み口は、<光配線方式>(今回の契約)に
未対応だという事 契約前に確認すべきですね

 別途業者に相談された方がいいでしょうね
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この回答へのお礼

うーん・・・

光コンセントとかいてあるものが写真に写ってる箇所にはあるのでそれはありえませんね

mj〜というのはモジュラージャックで、電話線コードをつなぐものです。
そちらは光コンセントではありません。

お礼日時:2016/04/05 20:04

モジュラージャックとはコンセントの左側のBOXです。

(MJ-2WCと書かれている所です)

>これは契約の担当者がって事でしょうか?
前の住んでた方が持って行ってしまったのでしょうか、、

誰も持って行きません。

あなたは光にするのは初めてではなく、NTTとの契約からSoftBank光に契約変更(コラボ光)したお客と勘違いしているのでしょうということです。

初めての光であれば線を室内に引き込む工事が必要だということです。
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>壁の光コンセントの中身が空



 壁の光コンセント???

コンセントて単に電源の供給する場所ですが・・・

 画像の床に転がっている物体が
送られてきた機器なの?

 機器の型番とかの情報何故書かない?

 我が家も<SoftBank光を契約>していますが
送られてきた機器「通称:BBユニット]

http://www.marinegod.com/wp-content/uploads/2015 …

 普通 つなぎ方として画像の様な<接続イメージ>で

・コンセントには送られてきた機器の「ACアダプター」を挿して
・パソコン、回線終端装置(NCU)を送られてきた機器に繋ぐのですが・・・
「光コンセントがない」の回答画像2
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この回答へのお礼

うーん・・・

説明書に壁の光コンセントと書いてあるんです
私は光BBユニットは契約してないので、回線終端装置のみしか送られてきていません。
BBと違い、LANケーブルは入っていません。

お礼日時:2016/04/03 22:24

屋内配線を終えた乗り換えのコラボ光の人と勘違いしているのかも・・・


私がフレッツ隼にした時は、NTTの人がモジュラージャックの所から細いケーブルを引っ張りだして接続しましたよ。
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この回答へのお礼

ありがとう

モジュラージャックとは室内にあるものでしたでしょうか??
すでに設置されているから工事は要らないと家電量販店の人に言われたんですが、

>屋内配線を終えた乗り換えのコラボ光の人と勘違いしているのかも・・・


これは契約の担当者がって事でしょうか?
前の住んでた方が持って行ってしまったのでしょうか、、

お礼日時:2016/04/03 22:28

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