アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく,恋愛は,「よほど嫌な別れ方をしたのではない限り,時間が経てばいい思い出になる」って聞きますが,思い出したくもない「嫌な別れ方」って,どんな別れ方ですか?

よく顔を合わせる人と後味の悪い別れ方をしてしまった場合,その後その人とはどう接すればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

>「よほど嫌な別れ方をしたのではない限り,時間が経てばいい思い出になる」

これは納得できますね。
私も若い頃の恋愛は、ただ一方的に「嫌いになったから」とか・・・話し合いもせず別れ、その後毎日気まず~~~~い日々を送ったこともありましたが・・

今となってはそういった彼との楽しかった時間はとても大切な想い出になってますね。

おそらくいい想い出にすらならない別れ方・・・というのは例えばどろどろの三角関係、浮気現場を目撃した、ものすごい暴言をはかれた・・・とかじゃないですか?勿論もっと大人の恋愛になるほどさらに想い出になんかなりえない別れ方をしてる方も沢山いらっしゃるんでしょうが(笑)

>よく顔を合わせる人と後味の悪い別れ方をしてしまった場合,その後その人とはどう接すればいいのでしょうか?

人それぞれだと思いますが、私は後味の悪い別れ方をした場合は卒業までひとことも話しませんでした。ほんと気まずかったですね。(まぁそんなに気にしてませんでしたが)

でもそんな気まずい学生生活を送っても、数年たってお互い大人になると笑顔で話せたりしますね。

年齢にもよるのかな???
    • 0
この回答へのお礼

今はまだお互いにかなり気まずいんですけど,pico2ponさんのアドバイスを読んだら,時間が経てば笑い話にできそうな気がしてきました。二人ともまだ恋愛経験が少ないからこんな別れ方になってしまったんだろうな…って思います。気長に見守ってみます。

ありがとうございました!

後味のいい別れ方なんてあるのでようか?

あなたは誰かと別れたいと思っているのですか?その人は別れた後もよく顔を合わせなければならない人とか?
あなたが社会人なのか学生さんなのかもわからないので状況がつかめませんが…

お互いが冷め切った関係なら別れもあっさりしたものになると思うのですが、そうでないなら、たとえば一方が別れたいのに、もう一方は絶対に別れたくないと思っているなら、話し合いは平行線。
相手の欠点をぶつけたり、ぶつけられたり、恋愛しているときには考えられないような醜い部分が出てくるでしょう。
一方は別れたいために、もう一方は別れたくないために、容赦なく相手を傷つけるのです。
しかしきちんと話合わないと、まだ未練があるほうはなんとかヨリが戻せるものと思ってしまいますし、時にはストーカーのようになってしまうことも考えられます。
また例えば誕生日に別れたりすると、毎年誕生日のたびに思い出してしまいますよね。

真剣に付き合った関係なら、後味のいい別れ方なんてないと思います。
一番いいのは相手に嫌われることですが。
話合うときに冷静さを失わないこと、記念日を避けること、相手にとって一生の傷になるようなことを言わないことと、「偽善者」にならないことです。

男女を鋭く観察した本を紹介しましょう。林真理子さんの「死ぬほど好き」「怪談」です。

この回答への補足

おおまかな状況は#1の方への補足に書いてみました。

毎日顔を合わせるわけではないのですが,定期的に集まる友人たちの内の1人なんです。

もうこちらの気持ちは冷めているのですが,私が一時冷静さを失ってしまい,相手が嫌悪感(?)を抱いているようなので,ほとぼりが冷めるまで相手のテリトリーに近付かない方がいいのかと…。

林真理子さんの本,ぜひ読んでみます!

• 0

→急に連絡途絶える

→四又が発覚
→うち2人は会社社長2人
→もう一人は会社の同僚
→居づらくなって辞職

これなんか嫌な別れ方ですかねー。
こういう場合はもう顔も見れませんよね。

この回答への補足

うわ~、それは確かにサイアクです。(=o=;)

そこまでひどくはないですよ~。

ケンカがこじれて音信不通になったんです。

しばらく(1ヶ月ぐらい)謝り続けてたら,いつの間にかストーカー呼ばわりされていたみたいで…(怒)。

正直その男の顔はもう二度と見たくないんですけど,私がそいつを避けると,自分が悪い事したって認めるみたいで面白くないんでどうしようかなぁ…って思ってるんです。

• 0