プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、docomoで購入したiPhone5sを楽天モバイルで使用しています。
ios9.3にアップデートしてからインターネットに接続ができなくなりました。
その後、配布された9.3.1にもアップデートしましたが状況は変わりません。
画面には、「データ通信機能を起動できませんでした PDP認証に失敗しました」
と表示されます。

試しに、現在の楽天モバイルのプロファイルを一度削除して、
最新版や以前のものをダウンロードしてみましたが、接続はできませんでした。

同じような方はいらっしゃいますか?
WiFiが無いと携帯が使えず大変困っています。
解決方法等何かご存知の方いらっしゃいましたら、お教えください。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ios9以降「Cellular版」と呼ばれる構成プロファイルで無いとその様な表示になり、接続不可能になってしまう様です。


http://www.mvno-navi.com/knowledge/mvno-ios9.html
OCNのios9.3の最新Cellular版はコチラ
http://www.ocn.ne.jp/info/announce/2016/03/24_1. …
接続出来ない場合は「ネットワークのリセット」を行うと良い様です。
http://matome.naver.jp/odai/2141164589048740501

MVNOでは常に後手後手で対応になりますから、必ず、MVNOサイトで動作状況を確認してからiosアップデートは行って下さい。
http://service.ocn.ne.jp/mobile/one/datacard/
更新されてませんが、5Sではios9.0止まりになってます。
また、構成プロファイルは機種に寄ってデータが変わる事は有りませんから、最新端末の構成プロファイルをインストールすれば良いです。
iphone SE用と上記のios9.3用を見比べましたが違いは有りませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答ありがとうございます!
ネットワークのリセットを行い、構成プロファイルを最新のものにダウンロードしなおしたところ
ネットワークに接続することができました!!!
本当に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/07 11:32

「データ通信機能を起動できませんでした PDP認証に失敗しました」


で、google検索してみましたか?

他社(MVNO)を使用している事例ですが解決法と思しき手順がありましたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/04/07 11:33

あんさん、楽天はんがこんな事言ってまっせ!


http://mobile.rakuten.co.jp/news/ios9/
これが原因とちゃいまっか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
楽天に問い合わせたところこの件に関しては事例が無いと言われました。
みなさん9.3.1動作しているようです。
その中で、おっしゃるようにリンク先のような方法もお教えいただきましたが、
試すも状況変わらずです。。。

お礼日時:2016/04/05 16:13

あんたも大変だね!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、大変です。。。

お礼日時:2016/04/05 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!