アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン買って1年しか経っていませんし、この1年間ほとんど使っていません。一応初期化はしました。
だけど、めちゃくちゃ動作が遅いです。

27万したので買い替えるという選択肢は今の所ありません。

この画像から原因わかりますでしょうか。

「パソコン買って1年しか経っていませんし、」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • SSD 512GB
    メモリ 16GB
    CPU core i7
    GPU NVIDIA GeForce RTX 3050 Ti

    Microsoft のsurface laptop studio です。

      補足日時:2023/03/26 13:58
  • CPU?ってやつの速度を調べてみたのですが、画像に表示されてる0.2 Ghzは遅いですかね?

      補足日時:2023/03/26 14:01
  • みにくいのでCPSひとつだけ貼り付けます

    「パソコン買って1年しか経っていませんし、」の補足画像3
      補足日時:2023/03/26 18:25

A 回答 (5件)

どう見ればよいのかを知らない状態でタスクマネージャをにらめっこしていても意味は無いのでは?


タスクマネージャのプロセスの項目で、メモリをやたらと消費するアプリが見つかるのであればそれが原因の一つなのかもしれませんけれどね。

1.「設定」→「WindowsUpdate」からWindowsUpdateが実行されているのかどうかを確認する事。
 →実行中だったら終わるまで放置、未実行状態だったら実行させる

2.「Microsoft Store」→「ライブラリ」でインストールされているアプリケーションの更新等が行われているのかどうかを確認する事。
 →「更新プログラムを取得する」をクリックしても変わらなければ良し

3.WindowsUpdateもMicrosoft Storeでアプリケーションの更新も終わっている状態であれば、「設定」→「システム」→「ストレージ」でストレージセンサーを実行してみる。
 →時間は掛かるけれどもある程度の最適化が行われるので、しばらく待つ

ノートPCはバッテリー駆動状態は省電力モードになるので、ACアダプターを挿して使っている時よりも格段に遅くなります。
バッテリー駆動で何も動かしていない状態であれば、CPUは動作クロックを落としまくって省エネモードになるのも当たり前ですしね。
    • good
    • 0

CPUが激遅だね。


ちなみに私のPCだとこんな感じ
「パソコン買って1年しか経っていませんし、」の回答画像4
    • good
    • 0

反射して見にくい小さい画像を複数はりつけても小さすぎて、何をさしているのかよく分からない



WindowsってOSなら、年1回バージョンアップを行っている。
また、今では、自動的にWindows Updateってものがバックグランドで自動的に行われている
長期間使っていないなら、自動的にWindows Updateってものがバックグラウンドで行われるためにパフォーマンスがかなり悪くなるよ
ロールアップ方式になって、昔よりも比較的短時間で終わりますけども、バックグランドで行っているときは、若干パフォーマンスが悪くなるからね・・・

1年前なら、OSのバージョンアップも行われる可能性もあるからね・・・

1年前なら、
Windows10 20H2、21H2
Windows11 21H2
のいずれかでしょうけども、今は、Windows10/11ともに、22H2のバージョンになっていますから

>画像に表示されてる0.2 Ghzは遅いですかね?

遅いですよ。
200Mhzってことですから。
ただ、バッテリーモードになっており、アイドルとかなら、ありえるけどもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに現在は22H2です。
それでも遅いです。。
多分原因は0.2GHzだと思いますが、、、

お礼日時:2023/03/26 18:24

https://malwarebytes-anti-malware.softonic.jp/
無料枠で つかってみてください
    • good
    • 2

windowsのアップデートが掛かっているのでしょう。


(アップデート中は動作が重くなります)
丸1日くらい放置していればアップデートは終わります。
それから使いましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!