プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

biosアップデートについて お聞きします
マザーボードはASUSのP5Q-Eです。ウィンドウズ上からでもアップデートできるのですが、post画面中にアップデートする方法をとりたいんです。
最近のマザーボードは biosの容量が大きく(2MB程度) フロッピーに入りきらないのですが、その場合 USBメモリを使うようになると思うのですが、USBメモリの代わりに、USB接続の「カードリーダー+SDカードメモリ」で代用できないでしょうか? どなたか教えてください。

A 回答 (7件)

ちょっと厳しい事を言いますが、ご容赦願います。

昨今ではOS上からBIOSアップデートができるようになっていますので、素直にそれでアップデートしてください。
マニュアルを読んで実行できない人が、BIOSのアップデートを独自の方法でするべきではありません。
BIOSとは「Basic Input/Output System」の略であり、それからも分かるかと思いますが、ここが壊れると最悪パソコンが起動すらしなくなります。
そうなると、レストア等も素人には無理です。
(まあ、昨今のBIOSですとDualBIOSになっている事が多いので、代替領域さえ壊れなければレストア可能ですが)
なぜOS上からアップデートしたくないのかは知りませんが、そういった危険を避ける為に、わざわざOS上からできるようになっているのです。

ちなみに、「USB接続の「カードリーダー+SDカードメモリ」で代用できないでしょうか?」という質問ですが、「BIOSがその領域を認識できるなら代用可能」としか答えられません。
ですが、「イレギュラーな方法で行った場合、その責任は自己責任で」という事を覚えておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

「カードリーダー+SDカードメモリ」でOKでした。=usbメモリ(メモリースティック)として代用可能でした。
おっしゃることはその通りです。ただ、こうしたらどうなるかという技術的興味が大きくて、実験してみたかったのです。
ただ、おっしゃるように、危険性を伴うので、同じ事をやっている方がいらっしゃればと思ったのです。
ありがとうございました。

biosアップデートは、ウィンドウズ上ではやらないように。

失敗する恐れがあります。

ASUS EZ Flash 2で、USB接続の「カードリーダー+SDカードメモリ」の
中身が見れるようなら大丈夫なはずです。
あくまでも、未確認回答です。
    • 0
この回答へのお礼

「カードリーダー+SDカードメモリ」でOKでした。=usbメモリ(メモリースティック)として代用可能でした。
おっしゃることはその通りです。ただ、こうしたらどうなるかという技術的興味が大きくて、実験してみたかったのです。
ただ、おっしゃるように、危険性を伴うので、同じ事をやっている方がいらっしゃれば、経験談をお聞きしたいと思ったのです。

また、WINDOWS上でアップデートを行うのと、ASUS EZ Flash 2ででアップデートを行うのではWINDOWS上でアップデートを行う方がリスクが大きいと思ったのですが、ここでは違う意見の方もいらっしゃるようで、
もう少し検証しようと思います。

質問の意図と離れますが、

BIOSにあるEZ Flash2なら、搭載HDDからもアップデート
できるはずですから、マニュアルを確認下さい。
P5Kでは確認済みですが、P5Qは未確認です。
(USBデバイス他は不要ということ)
    • 0
この回答へのお礼

P5Qマニュアルには記載がありません。FDとフラッシュメモリしか記載がありません。

>USB接続の「カードリーダー+SDカードメモリ」で代用できないでしょうか?

それが、BIOSで認識されるならUSBフラッシュメモリと同じ用にできるはず。「はず」と言うのはやったことないしやることもありえないから

試してみれば良いでしょう、それで起動できないならBIOSも壊れることもないからね

BIOSアップデートをFD起動でやる方式よりWindows上でやるほうが安全だからできるようになったのにそれを拒否して・・・・・痛いな

やったことがあるのはCD-Rにブートイメージを作成しCD-RからのBIOSアップデート(FDDがついていないパソコンでUSB接続のFDDを買いに行く暇がないのでやった)
    • 0
この回答へのお礼

ただ、おっしゃるように、危険性を伴うので、同じ事をやっている方がいらっしゃれば、経験談をお聞きしたいと思ったのです。

ANo.1 です。

BIOS が飛ぶと面倒ですから、皆さん、マニュアルに従っており、
異例的な手段は避けていると思います。

マニュアル外の、ご希望の手段が可能かを知りたいのなら、
率直に、ASUS のサポートへ確認した方が早くて確実ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

説明書に従いましょう。

以上
    • 0
この回答へのお礼

要するに、Windows 上からは危険なので BIOS のアップを避けたい、

という意図と思いますが、ご質問にあるように BIOS ファイルの容量が小さければ、
昔からの手順で FD からのアップが可能と思います。

FD に収まらない容量の場合は、ASUS EZ Flash 2 という、
BIOS の POST 画面の起動中に入る専用メニューから、
BIOS のアップができるようです。

マザボのマニュアルに載っているそうですので、
改めて、じっくり読み直して下さい。
手元に見付からなければ、ASUS のサイトからもマニュアルをダウンロードできます。
「BIOS 管理更新」というマニュアル項目だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

マニュアルは熟読しています。
ASUS EZ Flash 2 を 使用するには BIOSファイルをコピーしたFDまたはUSBフラッシュメモリが必要なんです。USBメモリが今手元にないので、最悪USBメモリを買うつもりでいますが、とりあえず、USB接続の「カードリーダー+SDカードメモリ」で代用できないでしょうか?
という質問です。。