プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

履歴書応募同機について

質問お願いします
勤務し、半年経過しましたが業績悪化で勤務日数が減り転職を考えてます。

ライバル会社に応募したいのですが、
【勤務日数が減り】と書いてよいですか。
別な書き方があれば教えてください。お願いします

A 回答 (3件)

そういう理由で転職を希望する人はたまにいて、採る側として面接もしてきました。

その立場から回答します。

同業他社に転職する場合、「操業日数が減りもっと働きたいため」というのは理解しやすい理由です。
経営環境が許さないが、当人はもっと働きたい、ということになるので、前向きな転職理由に入りますよ。
操業が不振であるかないかは、同業ならば裏がすぐに取れますし。

当人と会社にすれ違いがあって退職してこられたケースは、求職者側の要因は何だろう? と考えながら受け答えを聞くことになります。

が、会社が原因であることが明らかなケースは稀にあり、操業短縮は典型事例です。

応募書式に書くよりも、口頭で事情を説明される方がいいかもしれません。

採る側からすれば、「うちの会社を志望する理由」と「求職者には何を任せられるか」、その前提となる「資格は取ってるか? どういう仕事を経験してきたのか? どういう能力があるのか」が一番大事です。

「前の会社を辞める理由」は重要ではあるが、採用する際の決定的な判断材料にはなりません。
そこを話しすぎることで限られた時間を減らさない方がいいでしょう。
話しすぎずとも、十分に伝わる事柄ですから。

これまでの職歴について話すついでに、「実は操業短縮になっちゃって……そういうことがないところで、バリバリ仕事したいんです」と前向きな姿勢をアピールするのが、ちょうど良いバランスかと。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます
まさか、入社同時こうなるとは思わず。
力強くなりました、頑張ってみます

会社は、社長一人では、たかが知れています。

社員が居るのなら、仕事が減る事の責任は社員も同罪です。つまり仕事を減らした社 員 達 と言う事ですよ!!
心して仕事に励んでください。
    • 0
この回答へのお礼

心して仕事します

次の会社で、同業で勤務日数が減りなどと書けば、理由いかんにかかわらず、雇いませんか、とりあえず臨時ですね。

同僚、もしくは上司と意見が合わずでしたら、もしかしたら拾物と思うでしょうね。
他所にいらない者は、自社にもいりません。あしからず!!
    • 0
この回答へのお礼

全員、勤務日数減りました。