プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日ディスクの管理というとこを開いていました。わたしはSSDから保存先をHDD(Dドライブ)に変えようと思ったのですが初心者でよくわからずディスクの管理を開いてました。そして変えてから数分後急に録画していたソフトが止まってマインクラフトをやっていたのですが急にFPSが0になりました。録画ソフトはHDDに保存していました。マインクラフトはSSDに保存していたので無事でした。しかしほとんどのデスクトップのソフトはHDDに保存していたためデスクトップのアプリは消えてしまいました。それでそのあと確認してみたらHDDが消えていました。データではなくHDD自体が消えていました。データ復旧ソフトを使ってみましたが復旧できませんでした。どうしたらHDDが復元できてデータも復元できるでしょうか。データ復旧業者は最終手段です。

A 回答 (3件)

ANo.1 です。



そうなると、HDDが故障したか、配線が外れた(希望的観測)可能性があります。HDDの存在自体が消えてしまったのなら、BIOSでも認識されていませんよね。これを確認して下さい。

配線が正常であった場合、BIOSで確認できなかったのであれば、故障しているかもしれません。ご愁傷様というなります(泣)。
    • good
    • 0

「ディスクの管理」起動。


消えてしまった「Dドライブ」に相当するパーティションを探す。(「正常」表示、ドライブレターが割り当てられていない領域)
割り当てられていない領域を右クリック「ドライブ文字とパスの変更」「追加」「次のドライブ文字を割り当てる」(Dドライブ)選択「OK」(エクスプローラ上に表示される)

但し「正常(不明なパーティション)」は、ドライブレターを割り当てることができません。
パーティションのファイルシステム識別子が Windowsの認識できない形式になっている→パーティションテーブルを修復できる「TestDisk」ソフト(自己責任)

注:内蔵HDDリカバリ領域(出荷時にドライブレターを割り当てないでユーザーから見えないようにしてある)は変更しないこと。(リカバリができなくなる)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Dドライブに相当するパーティションがありませんでした…

お礼日時:2016/04/06 09:28

おそらくディスクの管理で、ボリュームの削除をやったのでは?



"わたしはSSDから保存先をHDD(Dドライブ)に変えようと思ったのですが初心者でよくわからずディスクの管理を開いてました。"
→ この時の操作が問題の原因だと思うのですが、HDD が消えてしまった理由はこれくらいしかありません。フォーマットでは、ドライブレターはそのままですので違います。

HDDが消えてしまったとのことですが、ディスクの管理では表示されるのではないでしょうか? ただし、そっくり未割当て領域になっているかも。

データ復元ソフトも、パーティション復元機能を持ったものが必要です。ただ、うまく復元できるかどうかは、やってみないと判りません。
http://freesoft-100.com/review/aomei-partition-a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Dドライブ自体が消えてしまったのでデータの復元ソフトを使っても無理でした…

お礼日時:2016/04/06 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!