プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IOデータ社HDPD-AUT1外付けUSBハードディスクドライブの容量の一部を
secret driveとして設定しWindows7 home premium(sp1)で利用しています。
しばらくは問題なく利用できていましたが、突然使えなくなりました。
状況としては以下の通りです。

「コンピュータ」の一覧に「HDPD-AUT(J)」と表示され、
そのフォルダを開き、「HDD.ehd」を右クリックでマウント、
パスワードを入れるとマウントには成功します。
マウントした後に、(以前は表示されていた)secret driveが表示されなく
なりました。

ちなみにコントロールパネル\ハードウェアとサウンド\デバイスとプリンター
には「I-O DATA Secret Drive」が2つ表示されています。

なお、このようになる前、
Secret Driveは何か月か問題なく使用できていました。

その後、マウントしようとすると
コンピュータがブルースクリーンになるという症状が10回程度続いたので、
Secret Driveを何回か再インストールしてみました。
その結果、ブルースクリーンになることはなくなりました。
が、前述のようにマウントできたように見えるものの、
ドライブの一覧には表示されなくなりました。

なお、今は使っていないXPマシンでも試したところ、
ドライブは表示できるものの、
一部のファイルしか表示されませんでした。

対処法として思いつくことを教えていただけるととてもありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

> ディスクの管理などを開いて確認したり、

> 再起動したりしましたが、
> 結果的に手の施しようがないと言われ、
> データの取り出しはできないことになりました。

そうですか。
残念な結果になりましたが、反省点としては、バックアップをどうするかといったことになるかと思います。
世代管理、一か月毎にバックアップし、最悪、2か月前のバックアップなら保存できているとか、重要なデータは、2か所に保存とかですかね。
今回の方法は、一般的な方法で応用は効くので、一度うまくいく経験をされると自信がつくかもしれません。
    • 0

> Disk /dev/sda - 1000 GB / 931 GiB - Hitachi

> Disk /dev/sdb - 1000 GB / 931 GiB - ST-31
> Disk /dev/sdc - 994 GB / 926 GiB - I-O DATA HDPD-AUT
> Disk /dev/sdd - 332 GB / 309 GiB - I-O DATA Secret Drive
> Disk /dev/sde - 332 GB / 309 GiB - I-O DATA Secret Drive
> なお、3つ目のドライブが本当の物理ドライブに該当していると思います。
> 容量がおかしいというメッセージが出ましたが、
> この先、どのように進めたら良いでしょうか?
基本的には、I/O DATA社が作成した、下記のアプリケーションを使ったドライブによるトラブルということで、
復旧手順は、そちらにお願いするしかないかと思われます。
標準的なHDDの復旧手順で、今回のような記載して貰った下記のようなエラー表示されたことは、
標準的なパーティションの構成から外れているということのようですから、
ここからの復旧はできないようです。

下記のようなアプリケーションソフトを使われたと思います。
> 秘密ドライブ作成 SecretDrive
> http://www.iodata.jp/promo/soft/security/secret. …

下記のようなエラーメッセージは、最初から、復旧(recovered)できないということのようです。
> The following partition can't be recovered:
> Partition Start End Size in sectors
> > HPFS - NTFS 40429 254 63 80859 222 30 649505902

【TestDisk】で失われたパーティションをリカバリする
http://uiuicy.cs.land.to/testdisk1.html
> やってみましたが、図8でDeeper Searchすると

おそらく、すぐに、上記のエラー表示されたと思われます。
ここの図9の最初で、全件スキャンを開始する前に、表示されたのであれば、
復旧(recovered)できないということのようです。

また、2つのディスクが表示されるのは、当方の経験では、
HDD内部の、パーティション内の情報が、破壊されている場合、
あるいは、標準ではない場合に分離されて表示することはあります。

ということで、今回の場合は、復旧の方法は、I/O DATAのメーカーさんにお願いするしかないようです。
お力になれなくで残念です。
    • 0
この回答へのお礼

yakan9さま、色々教えていただきありがとうございました。

I/O DATAさんに問い合わせました。

係りの人は丁寧な対応でした。

ディスクの管理などを開いて確認したり、
再起動したりしましたが、
結果的に手の施しようがないと言われ、
データの取り出しはできないことになりました。

データを持ち出すのに衝撃にも強そうだし暗号化されているので
安全だと思って使い始めましたが、
こんなことになるとは迂闊でした。
バックアップを取っておくべきでした。
別の会社製のものは暗号化・複合化にすごく時間がかかったので、
つい消してしまった矢先でした。

お忙しいところ、大変感謝しております。

> Cドライブは931GB

> Eドライブも931GB
> Gドライブは93.1GB
> Jドライブは926GB
> secret drive に対応するファイル「HDD.ehd」プロパティ表示は
> 309GBです。

と言うことは、ディスク3か、4と言うことでしょうか。
もしくは、3と4の両方と言うことでしょうか。

ディスク3と4は、両方ともMBR形式で、1パーティション/HDD
のパーティションで切り分けしていないということのようです。
問題のSecret Driveは、どちらか、あるいは両方であれば、それぞれにtestdisk をかけて見て下さい。

やり方は、下記の通りです。
下記の手順でWindows上で起動する「testdisk」が良いと思います。
testdiskのダウンロード。
http://www.cgsecurity.org/wiki/TestDisk_Download

ここの、windows版をクリック。
このファイルを開くか、または保存しますか?
と出てくると思います。
「testdisk-7.0-WIP.win.zip」
これを保存して、解凍して、インストールします。
操作方法は、下記が参考になるでしよう。
http://uiuicy.cs.land.to/testdisk1.html

ここで注意すべき点は、
図8や、図15に、"Write"と出ている箇所で、正しくパーティション情報が出たら、
Writeさせることです。
すると、MBRのパーティションテーブルを更新します。

今回の場合は、パーティションテーブルは、壊されていなくて、パーティションは正しく認識しているため、
図8でパーティションが正しく表示されても、全件スキャンさせて、
パーティションの中の管理テーブルの復旧をさせるため、必ず、[Deeper Search]を選択して、
より深く全件スキャンさせて、パーティション管理テーブルの復旧させることに注意してください。
よって、図15まで必ず進めてください。
また、画面が短いと表示できないため、画面を下に伸ばしておくことに注意してください。

不明点等がありましたら、上記のURLの図番号を記載してもらうとより的確に
当方に伝わるのでよろしくお願いいたします。

途中I/O エラーが発生したら諦めて下さい。

大体の目安として、HDDの全容量をスキャンする時間は、
5,400回転/分のHDDで、100GBだと、約30~40分くらいかと思います。
7,200回転/分のHDDで、100GBだと、約20~30分くらいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やってみましたが、図8でDeeper Searchすると

Disk /dev/sdd - 332 GB / 309 GiB - CHS 40430 255 63

The harddisk (332 GB / 309 GiB) seems too small! (< 665 GB /619 GiB)
Check the harddisk size: HD jumpers settings, BIOS detection...

The following partition can't be recovered:
Partition Start End Size in sectors
> HPFS - NTFS 40429 254 63 80859 222 30 649505902

といったエラーメッセージが出てしまいました。

なお、図1では該当すると思われるディスクは以下のように下2つ表示されており、
そのうち一つのディスクでやってみた結果が上記のような結果になります。
Disk /dev/sda - 1000 GB / 931 GiB - Hitachi
Disk /dev/sdb - 1000 GB / 931 GiB - ST-31
Disk /dev/sdc - 994 GB / 926 GiB - I-O DATA HDPD-AUT
Disk /dev/sdd - 332 GB / 309 GiB - I-O DATA Secret Drive
Disk /dev/sde - 332 GB / 309 GiB - I-O DATA Secret Drive

なお、3つ目のドライブが本当の物理ドライブに該当していると思います。

容量がおかしいというメッセージが出ましたが、
この先、どのように進めたら良いでしょうか?
(1つしかSecret Driveを作っていないつもりなのに2つできているので、
このようなメッセージになるのかと思いますが)

お忙しい所、ご教示いただけると幸いです。

> マウントした後に、(以前は表示されていた)secret driveが表示されなく

> なりました。

これは、単に壊れたと仮定して、それがどんな壊れ方をしているかをチェックし、回復可能かを判断するしかないと思います。
下記の手順でパーティションテーブルをチェックする。
パーティションが正しく認識していれば、パーティションの中の管理テーブルが壊れている可能性があります。
どちらにしても、testdisk で復旧できるか、「ダメ元」で試してみるか、どうしてもデータを保守したい場合は、専門業者に依頼をかけるしかないと思います。

Windows 7のコマンドプロンプトで、右クリック、「管理者として実行」をクリック、
コマンドプロンプトで
C:\WINDOWS\system32>
と表示されると思います。
diskpart
Enterキーを入れます。(以下省略する)
diskpart画面が出る。
list disk
すると、
DISK 0 nnnGB nnnGB *
こんな感じで出力されると思います。
最後に"*"があれば、GPTです。
なければ、MBRです。
ディスク一覧の表示

select disk 1
Disk 0は、内蔵HDDだと思われるため。
Disk 1を選択する(上の結果に合わせること)
USB接続のディスクの表示を「disk 1」と仮定。

list disk
必ず再確認する
* Disk 1
先頭に * が付いていることを必ず確認する

list partition
パーティション情報を見てみる。

この情報で判断してください。
判断できないときは、この情報を正しくメモして貼り付けてください。
ついでに、この問題のUSB接続外付けHDDの状況を貴殿が知る限り補足願います。
全体の容量、MBRかGPTか、XPで見れるということなので、MBRだろうと想像しています。

この補足を待って、、testdisk の操作方法を記載していくつもりです。
専門業者には、頼まないで復旧を試してみるつもりの場合。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な指示、ありがとうございました。
ご教示いただいたようにやってみました。
以下のようになりました。

DISKPART> select disk 2

ディスク 2 が選択されました。

DISKPART> list disk

ディスク 状態 サイズ 空き ダイナ GPT
### ミック
------------ ------------- ------- ------- --- ---
ディスク 0 オンライン 931 GB 1024 KB
ディスク 1 オンライン 931 GB 8 MB
* ディスク 2 オンライン 926 GB 1024 KB
ディスク 3 オンライン 309 GB 6144 KB
ディスク 4 オフライン 309 GB 6144 KB

DISKPART> list partition

Partition ### Type Size Offset
------------- ------------------ ------- -------
Partition 1 プライマリ 926 GB 1024 KB

DISKPART> select disk 3

ディスク 3 が選択されました。

### ミック
------------ ------------- ------- ------- --- ---
ディスク 2 オンライン 926 GB 1024 KB
* ディスク 3 オンライン 309 GB 6144 KB
ディスク 4 オフライン 309 GB 6144 KB

Partition ### Type Size Offset
------------- ------------------ ------- -------
Partition 1 プライマリ 309 GB 1024 KB

DISKPART> select disk 4

ディスク 4 が選択されました。

### ミック
ディスク 2 オンライン 926 GB 1024 KB
ディスク 3 オンライン 309 GB 6144 KB
* ディスク 4 オフライン 309 GB 6144 KB

Partition 1 プライマリ 309 GB 1024 KB

DISKPART>

なお、
Cドライブは931GB
Eドライブも931GB
Gドライブは93.1GB
Jドライブは926GB

secret drive に対応するファイル「HDD.ehd」プロパティ表示は
309GBです。

なにとぞ、よろしくお願いいたします。

Windows 7でしたか。

シャットダウン、再起動はしていますか。
休止状態や、スリープで、長期間運用していませんか。

完全なクローズ処理を時々行ってみてください。
シャットダウンか再起動です。
    • 0
この回答へのお礼

そうそうに、ありがとうございます。

シャットダウン、再起動ともに行っていますが、
ドライブが表示されません。

Secret Driveをマウントしようとするとブルースクリーンが発生するように
なった際も、何度かシャットダウン、再起動したら、
ブルースクリーンが発生しなくなり、
マウントには成功した旨、メッセージが出るようになりましたので、
おっしゃるようにシャットダウン、再起動に関連しているようにも
思います。

Windows 8/8.1 の場合は、下記をチェック、外して運用してみる。

「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。
既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。
確認手順は、下記の通りです。
コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→
現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。

シャットダウンか、再起動をします。

もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
基本的には、Windows8や、8.1以外でも、一日の終わりは、必ず「シャットダウン」で終わらせないと
同じ事が発生します。
    • 0