「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

現在、MS Office 2010を使用しています。

MS Officeには、例えば差し込み文書のようにデータがPC側に残る機能があると思います。
このような機能を使って家で作ったデータをUSBメモリにいれて会社のMS Officeでも編集したいと思っているのですが、どのようにすればデータを持ち運ぶことができるのでしょうか?
インターネットを参照した限りでは、データの移動ができても開くのに苦労するといった内容が記載してありました。できるだけスムーズに開きたいと思っています。

以下、質問文です。
わかる範囲で構いませんのでご教授ください。

1)PC側に保存されるデータは、どのようなデータがありますか? また、それらはどこに保存されますか?
2)PC側に保存されるデータは、どのようにすれば外部へ持ち出し、開くことが出来るのでしょうか?
  ※家も会社もMS Officeです。

A 回答 (1件)

MS Officeにもいくつかバージョンがあります。

安価なバージョンでも、最低、ワードとエクセル、アウトルックは入っています。
ワードとエクセルで説明すれば
新規に作成する、或いは、ファイルを開いて編集した場合でも
閉じる時に、保存しますか とパソコンが聞いてきますので
保存する場所と名前を指定して保存します。
>それらはどこに保存されますか?
それぞれのファイルが自分で指定した場所に保存されます。
もちろん、パソコンに保存するもよし、USBに保存するもよし
パソコンに保存した後に、USBにコピーしても構いません。
USBに保存、或いはコピーしたら会社にパソコンにそのUSBを接続すれば開けます。

ネット上の無料のフォルダー(?)に保存して会社のパソコンで開くことも可能です。
但し、会社には、それぞれに決まりを設けているはずです。
USBの持ち込みは禁止
ネット上のフォルダへの接続は禁止とかです。
アウトルックなどのメールソフトで会社へメールで送ることも出来ますが
会社の上司の方に一度、相談することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言葉不足だったようで補足させて頂きます。

まず、Officeは主にWordについてでした。
Excelにも似たような機能があるかもしれません。

単純にそのファイル(.docx)の保存先ではなく、質問例で挙げたような“PC内のどこか”に保存されるファイルと持ち出し方法です。
例えばほかに思い当たるものにクイックパーツがありますが、
作ったデータ持ち出して他のPCで編集するにはどのファイルをどのように持ち出せばいいのか、といった趣旨のことでした。
クイックパーツについては全てNormal.dotmに保存されるようなので、上書きしか方法がなさそうですね・・・。

>ネット上の無料のフォルダー(?)
クラウドストレージのことでしょうか。Office 365というクラウドサービスが存在するようですね。
ぜひ参考にさせて頂きます。

ご教授頂いたように今一度会社に確認したいと思います。
また疑問が出てきたときは機会があればご回答宜しくお願いします。