プロが教えるわが家の防犯対策術!

パワポでは箇条書きのテキストをスマートアートで、リスト、手順、階層構造とかカンタンに変換できますよね。

キーノートにも同様の機能はあるのでしょうか?ご存知の方教えていただけたら助かります。

時折仕事でスライド作成が必要で、どちらを使ったほうが便利なのか、試行錯誤している段階です。

ご自身でお使いになってそれぞれの利点や使いにくさなど、特徴もよかったら教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • リストとか、表層構造などと書きましたが、少々舌足らずでわかりにくい表現でした。

    3, 3.1 , 3.1.1・・・という数字や文字がインデントされたリストとかの意味ではないのです。

    Keynoteでは箇条書きの文章から、図(ピラミッドの三角とか、円や四角形のなかに文字が入った図などのことです)に、一気に変換できるか?? というのが知りたい、、という意味でした。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/02 07:16

A 回答 (1件)

keynoteはPowerPointよりも機能が少ない分、見た目がすっきりしてシンプルですが、基本機能は充実しているので、ほとんど困ることはないはず。


紙に印刷することが多いならPowerPointの方が安心.

Keynoteでリストをフォーマットできる。
テキストを選択して、シンプルなリストまたは複雑な階層のあるリストとしてテキストのフォーマットを設定することもできる。階層化されたリストでは、入れ子になった番号または文字3.、3.1.、3.1.1.が使用される。
リストの入力が検出され、入力時にいくつかの基本的なフォーマットが追加される。
スライドにテキストボックスを追加するか、既存のテキスト内のリストを追加したい位置に挿入ポイントを置き、ダッシュ、行頭記号(Option+8)、または文字や数字の後ろにピリオドとスペースを入力(1. A. )
リストの最初の項目を入力して、Returnキーを押す。
後続のリスト項目はそれぞれ、自動的に同じ文字で始まり、数字や文字は、順に割り当てられる。
リスト内の項目のインデントレベル(階層)を変更するには、項目内をクリックし下記操作
項目を右に移動する: Tabキーを押す。
項目を左に移動する: Shift+Tabキーを押す。
リストを終了するには、キーボードのReturnキーを2回押すか、Deleteキーを押す。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速丁寧にご返信ありがとうございました。なるほど、印刷を必要としないならキーノートの基本操作のみですっきり作業するのもいいですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/10/02 07:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!