アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルのファイルを印刷すると1枚のファイルだけ印刷したいのに
2枚目に不要な罫線が出て、2枚目も一緒に印刷されてしまいます。

プレビュー画面でも出ているので何とかして消そうとしましたが
どこに罫線があるのかわかりません。

消す方法を教えてください

A 回答 (8件)

acha51 です



罫線、オブジェクトでもなく、表示はされないが、印刷される要素と
して思いつくものはヘッダーとフッターです。

表示  →ヘッダーとフッター で確認ください
ここに何か入っていませんか?

でもそれだったら1ページ目にも付くかも・・・
エクセルのバージョンは?
私は2003ですが再現できません



もしくは必要な範囲をコピー →新規シートに貼り付け
これでも同様な現象が出れば
エクセルを一度アンインストールして
再度インストールしてみてはいかがでしょうか
    • good
    • 6

>セル1駒の縦1個分



ちょっと意味がわかりませんが…

オブジェクトだったと仮定しての消し方はNo.6さんが書いてらっしゃいますが、念の為

Ctrl+G→セル選択→オブジェクト

で全オブジェクトを選択してみて、該当場所になければオブジェクトではないという事ですね。

コントロールツールは配置した事ないですよね?

とりあえず、原因がわかるまでの対処として改ページプレビュー画面で必要な所だけ印刷されるように(2ページ目は灰色になるように)しておけば2ページ目は印刷されません。
それでしのぐしかないのでは?
    • good
    • 4

テキストボックスなど、オブジェクトを貼り付けたことがありますか?



1)縮小表示10%にして、図形描画ツールバーの左端「矢印アイコン」をクリック(へこませる)
2)怪しい辺りを大きめにドラッグして囲む

何か選択されたら、オブジェクトがそこにある。

3)高さor幅がゼロなので、広げてみて不要なら削除する。

この回答への補足

矢印アイコンとはオブジェクトの選択ですか?

教えて頂いたとおりにやってみましたが
何も表示されませんでした。

補足日時:2012/07/26 08:40
    • good
    • 3

…というか一体どういう風に罫線が出てきているのでしょうか?



こちらは画面を見ている訳ではありませんのでもう少し具体的な説明があってもよさそうな気はしますね。

1ページ目と隣接して罫線が出るようでしたら、境目の2ページ目側のセルに罫線が付いているのかもしれません。
例えば、A1とB1の境目に罫線があるとして、それがA1の右罫線なのかB1の左罫線なのかで動作が変わってくる事があります。

それとも、2ページ目の真ん中とか関係ないところに罫線が出てくるようでしたら、実はオブジェクトだったとかそういった可能性もあります。

これだけ回答が付いているのですから、そういったことも含めて補足説明していただけますか?

この回答への補足

すみません。
2ページ目の中程、全く関係の無いところです。
プレビューで見る限りではセル1駒の縦1個分だけです。

補足日時:2012/07/25 19:24
    • good
    • 3

1案:


 例えばF列、40行までの表であるとすれば、
   ・G列からあると思われる列より外の例えばBX列を
    指定して削除します。
   ・41行からあると思われる行より外の例えば999列を
    指定して削除します。
    
2案:
 印刷プレビューモードで改ページプレビューをクリック
 印刷項目のあるセルがすべて表示されるので
 不要罫線のあるセルを範囲指定して削除します。

この回答への補足

1案、2案ともやってみましたがダメでした。
プレビューでは見えますが、実際の画面上では見えないです。

補足日時:2012/07/25 19:31
    • good
    • 2

私なら...


印刷したい範囲をドラッグ(選択)し、別の新しいSheet
にコピー、ペーストし、先のsheetを削除します。

この回答への補足

どうしてもダメならそうしてみます。
ありがとうございました。

補足日時:2012/07/25 19:33
    • good
    • 3

2ページ目にあたるセルにも数式が入っているのではないですか?



印刷プレビュー→ページ設定→シートタブ

の枠線のチェックが入っていたらそれを消して下さい。
(ここにチェックが入っていると、数式などが入っているセルも対象にして簡易の罫線が入ります。)

その後再度印刷したい範囲を印刷範囲設定してから印刷してみてください。

この回答への補足

チェックは入っていませんでした。

補足日時:2012/07/25 13:32
    • good
    • 2

単純にセルの罫線であれば、白紙の部分をコピーしてその部分に上書き貼り付けをしてはどうでしょうか。



もしくは、罫線ではなく、図形の線であれば、其の部分にポインターを持っていき、削除するのでいいがでしょうか。

または、削除するのが面倒であれば、印刷範囲指定で、必要な部分のみを印刷するようにすればいいのではないでしょうか。

この回答への補足

印刷プレビューの画面では見えるのですが
実際の画面ではどこにあるのかわからない、見えないです。
ありがとうございました。

補足日時:2012/07/25 19:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A