プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excel 2007で、1ページが罫線で枠組みをした表のページ、2ページで枠なしの文章。
ページ連続印刷した時に、2ページの上の方に1ページ目の罫線枠の下線が印刷されます。
2ページ目に線が出ない様な操作方法があると思いますが、教えてくださいませんでしょうか。
文章の大きさは95パーセントに縮小しています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

私も、同じ症状が出たことがあります。



ページの一番下の線ですが、

次のページの一番上の線として罫線を引きませんでしたか?

解決方法としては、一度その罫線を消し、前ページの最終セルのプロパティで
セルの下側の罫線を引いてみてください。


同じ症状でなかった場合は、すみません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

同じ症状のようです。
ご指導通りに行って解決したようです。
大変ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/08 16:12

エクセルの上下で隣接する2つのセルで、


上のセルの底辺の罫線と、直下のセルの上辺の罫線が惹かれていても、見た目は1本の腺で、差しさわりは無い。
印刷のときに2つのセルの中間で改ページが入ると、下のページに印刷のとき下のセルの上辺の罫線が印刷(D)されるのでは。
1列での話をしたが連続複数列で罫線が上記の状態なのでは。
上記が疑わしいセルを選択して、書式ーセルー罫線ー罫線の現状を図示される部分で確認できる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/08 16:10

印刷プレビューで、1ページ分圧縮をクリックしてみて下さい。



ただし、横幅が大きすぎると、これ以上圧縮できない場合が有ります。

あるいは、表を全て選んで、レイアウトのタブで表のプロパティを選び、行のタブで、オプションの行の途中で改ページするのチェックを外してみて下さい。

ただし、各行の途中で改ページされる場合のみ有効で、表全体が大きすぎて一ページに入らない場合は、文字や行間や表幅を小さくして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1ページ目枠線の下線を一度消して、2ページ目から修正、引きなおししているのが原因のようでしたが、1ページ目枠線を一度消して再度引きなおして解決したようです。大変ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/08 16:07

お早うございます。


最初に分からない点がありますが。
>文章の大きさは95パーセントに縮小しています
 縮小印刷のことですか?
・1ページ目の表の下線も印刷されていないはずですよね!

おそらく、1ページ目のデータ量が多いため、上下側の余白の設定が悪いのか、セル幅が広いので1ページ目がオーバーして2ページ目にはみ出したのだと思います。
対策は
1.1ページ目の上下の余白幅を小さくする
2.余白が最小状態ならセル幅を小さくする
印刷プレビューで確認して下さい。
確認後プレビューを終了すると、ページ毎に点線が表示されますので、その点線内に収まるように上記の対策を行ってはどうでしょうか。

この回答への補足

失礼しました。
ページ設定→ページ→拡大/縮小印刷(A):95%に設定して印刷しています。

補足日時:2011/10/08 14:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

線を消してから引きなおして解決しました。
1ページ目の下の線を2ページ目の上線で引きなおしているのが原因のようです。
大変ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/08 16:04

良くある原因は3つ、これが出来ていれば他に原因があるのでしょう


・改ページは正しいか
・2ページ目のセルの罫線になっていないか
・表が大きすぎて1ページに収まっていないのではないか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。
線を一度消してから1ページ目を引きなおすと大丈夫のようでした。

お礼日時:2011/10/08 16:01

2ページ目の罫線が残っているはずなので、罫線を罫線頁と2頁を別々に範囲指定をした後で印刷すればよいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

2頁目に出る線を一度消してから1ページ目を引きなおして解決するようでした。
色々とありがとうございます。

お礼日時:2011/10/08 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています