アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelにて、縦に長い表を作成しており、印刷時には当然、縦に複数枚にわたって改ページされるのですが、その時のそれぞれのページにおける外枠を自由に設定する方法はないでしょうか?現在は、表全体に対する外枠は設定していますが、それですとページ毎の外枠では罫線が切れているものが発生してしまいます。手動で1ページ1ページ罫線を設定していけばよいのでしょうが、表に修正を加えると改ページの場所も変わってしまい、また罫線の設定をし直さなければならないことになります。
何かよい方法があれば、お教え下さい。
なお、バージョンはExcel2000です。

A 回答 (3件)

当方はExcel97なのですが、同じやり方で可能かと思います。



1.全てのセルの色を「白」にする
 →この状態でセルに罫線がついてないと真っ白に見えると思います
2.必要なセルに罫線をつける
3.「ページ設定」の「シート」タブ「印刷」の項目で
 「枠線」にチェックを入れる

これでできませんか?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
印刷時に枠線を付けた場合に表示されてしまう罫線は、セルの色を塗りつぶすと消えるんですね。(つまりセルを結合しなくてもよいのですね。)
ためになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/04 14:47

操作による良い方法が載ら無ければ、


VBAですが下記をVBE(ALT+F11)、モジュールの挿入(ALT+I、ALT+M)をして、その画面に貼り付けて実行すると、PageBreakの点線の、上の行の下線を太線で引きます。表の上、左右は引いてあると思うので、下線だけ引きます。第2ページ以後の表上線は、見出しを各ページに付与する操作により、引かれると思いますので省略しました。
Sub test01()
For i = 1 To 20
k% = ActiveSheet.Rows(i).PageBreak
If k% = -4135 Then
' MsgBox i
Range(Cells(i - 1, 1), Cells(i - 1, 5)).Borders(xlBottom).LineStyle = xlContinuous
Range(Cells(i - 1, 1), Cells(i - 1, 5)).Borders(xlBottom).Weight = xlThick
End If
Next i
End Sub
Cells()の中の1、5はA列からE列までと、仮にしていますが、適当に変えてください。
2つ目のCellsのところCells(i - 1,の後が改行されていますが、次行をCells(i - 1,の右にくっ付けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
当方、マクロがよく分かっていないので、「ANo.#1」の回答にて対応いたしました。またよろしくお願いします。

お礼日時:2002/10/04 14:46

「ページ設定」の「シート」の「印刷」で「枠線」をチェックする。


お望みとは違います?違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
今試してみたら、確かにページ毎の罫線が表示されました。が、同時に、罫線を付けていないセルの罫線も表示されてしまいます。これは、セル結合させておかなければならないんですね。勉強になりました。ありがとうございました。以上。

お礼日時:2002/09/17 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A