プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセル 突然「点線」?が出てきた・・・

エクセルで罫線を探していたのですが、それはなかなか見つからず(今まではツールバーにワンクリックで罫線をひけるような表示があったのですが、それが、今日、消えていたので、どうしたらまた元にもどるか、を試みていたのです、)そしたら ふと、みると、点線が全体的に表れていて・・・


これは印刷する歳の、区切りを示す点線だということが分かったのですが、
それをどうしたら消せるのかが、さっぱり分かりません。

色々検索しましたが、office2003に対するアドバイス・回答ばかりで、2007年の仕様とは違っています。

・点線を消す方法
・罫線のワンクリック表示(←正しい表現はわかりません。画面上部に常に表示させたい)


どうすればよいか、お分かりの範囲で結構ですので、どうか教えて下さい!!

A 回答 (3件)

黒い点線のことで、青い点線の改ページプレビューの事じゃありませんよね?


デフォルトのExcel2007では印刷プレビューを一度見ると表示されるようになります。
http://www.geocities.jp/oyakamassan_m/exceltips/ …
http://www.relief.jp/itnote/archives/002817.php

ファイルを閉じて再度開くと、次にプレビューするまでは表示されません。

参考URL:http://www.relief.jp/itnote/archives/002046.php
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>黒い点線のことで、青い点線の改ページプレビューの事じゃありませんよね?

まさしく。黒い、細い点線です。

印刷プレビューを見た記憶はないのですが、もともとは、罫線ボタンがツールバーから消えたので
それを復活させようと、あれこれいじっているうちに 黒い点線が現れたのです。

そして、まさしくご指摘のとおり、いったんページをとじると(エクセルを終了し、再度、立ち上げました)、点線は消えていました!

そして罫線のボタンも、また復活してくれていました。


office2003と2007で、がらっと様式が変わったので、私個人は、そうとう苦労しています(涙)

URLも紹介して頂き、大変ありがとうございます。

ありがとうございました!!!

お礼日時:2010/04/04 14:25

今日は。


点線を消す方法
Officeボタン
 ↓
Excelのオプション
 ↓
詳細設定
 ↓
次のシートで作業するときの表示設定
「改ページを表示する」のチェックを外す
 ↓
OK

罫線のワンクリック表示
意味が分かりません。
そもそも、2007にはツールバーは存在しません
「ホーム」タブ→「フォント」の所の「枠線」ボタンの所に罫線メニュ
ーがあり、罫線を選択すれば、このボタンが罫線マーク(ノートに鉛
筆?)になり、枠線を使えば枠線マークに変わります。
つまり、このボタンは前回使った機能(罫線か枠線か)でボタンのマー
クが変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうなんですね、あれは「ツールバー」とは言わないんですね!
リボンというんですか? 初耳です。 どこかにメニューバーとも書かれてありました。

こういう、用語に対しても、正しく覚えていくほうが検索するときなど大事ですので、
ご指摘いただいて、とても助かりました。


罫線のボタンの件も、点線の件も、いったんエクセルを終了し、再度立ち上げたところ
勝手に復活してきました。

とりあえず問題は(今回は)解決しましたが、知識を増やしていかないと
今のままでは、また何か問題が起こったら、対処できないので、こつこつと勉強していこうと思います。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/04/04 14:33

>これは印刷する歳の、区切りを示す点線だということが分かったのですが、



青い点線の改ページプレビューの事ですよね?
それなら、[表示]-[標準] から元に戻せます。

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060710/24 …

>・罫線のワンクリック表示(←正しい表現はわかりません。画面上部に常に表示させたい)

ツールバーの端に下記のようなマークがあると思います。
|>>|  
|▼|
下向き▼(ツールバーオプション)をクリックすると罫線を引くためのボタンが表示されているので、それをクリックして下さい。
ツールバーは複数あるので、罫線ボタン無い場合は別の場所の同じマークをクリックして下さい。
「エクセル 突然「点線」?が出てきた・・・」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
まず、先に。問題じたいは、解決いたしました!
とりあえず上書き保存し、エクセルを閉じました。そして再度、立ち上げると、点線も消えていたし、罫線のボタンもツールバーに復活していました。



表示ー標準 は、クリックできるのみで、クリックしたところで、なにも表示に変化はおこらなかったのですが、そのあたりを、今後、調べてみようと思いました。ありがとうございます。

ホームーフォント の中に、
・フォント
・文字サイズ
・文字拡大&縮小(Aが書いてある)
・太字、ななめ、下線
・色(文字の色、ぬりつぶしの色)
・ルビ
そして、
・罫線

上記項目が、いつも、ツールバーにアイコン?表示されています。

それが、今日、なにをした結果か、突然気がつくと、罫線のアイコン(ワンクリックボタン!?)だけが
消えていたのです。それを復活させようと、いろいろトライしてみたのですが、苦戦しておりました。
今回は、たまたま再起動したら戻ってきましたが、アドバイス頂きました一番右端の下矢印ボタン、それをクリックするとツールバーの項目をいじれることを教えて頂きましたので、今後、ぜひ、参考にさせて頂きます。


96年からずっと気に入って一太郎を使っていましたが、職場でもどこでもマイクロソフトなので
オフィスのワードやエクセルにきりかえ、やっと慣れたと思ったら(97~2003)、最近、2007のソフトに代わり、様式が結構かわったので、とても苦労しています。

ありがとうございました!!!

お礼日時:2010/04/04 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A