プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロン :の出し方が判りません。

win95を別のpcにインストールするのに
はじめのMSDOS?の画面で

A:\>D:
としたいのですが、Dの次にコロンが打てません。
キーボードには け ケのところにあるのですが
できません。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

15年も昔のOSを知らない人も多々いると思いますが…



たぶん、Win95のインストール初期段階であれば
日本語入力機能は組み込まれていないので
半角全角とか関係無いですね。

というか…現行のMS-IMEは日本語入力モードにしたら
そのキーでコロン以外のものが入力されるのかしら?
むしろ、疑うべきはカナ入力になっている可能性で…
まぁどちらにしろWin95のインストール初期段階では無い話です。

ありがちなのは、キーボードが101や104などのキーマップになっている例。
この場合、コロンはSHIFT+セミコロン(;)で入力できます。

ただし、問題はそのキーマップの異常がどこから来るものか?で
仮にそれが英語版Win95であれば、インストール後に
日本語環境が組み込めるというものでもないので
実用性は得られない可能性が高いとも思います。

言ってしまうと、古すぎて実用とか言えない代物ですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールを受け取らない設定にしていたのか
皆様に教えていただいていたことにきずきませんでした。

SHIFTキーを押しながら「;」で:が出てきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/09 09:50

 Windows95のインストールはFDから起動するタイプですか?


日本語版であれば起動用FDの[config.sys]は次のようになっていて[け]を押すと[:]が入力されます。
DOS=HIGH,UMB
SHELL=\COMMAND.COM
LASTDRIVE=Z
device=\windows\himem.sys
device=\windows\biling.sys
device=\windows\jfont.sys /msg=off
device=\windows\jdisp.sys /HS=LC
device=\windows\jkeyb.sys /106 a:\windows\jkeybrd.sys
devicehigh=\windows\kkcfunc.sys
device=\windows\ansi.sys
device=\dev\oakcdrom.sys /D:mscd001

これは、Windows95後期のOSR2であれば尚更のことBootableCDになっているのでキー割り当てが変わるはずがありません。
 これが、日本語版でない場合は[:]を押しても[:]は入力されません。
Shift + [;](セミコロン)で[:]が入力できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

メールを受け取らない設定にしていたのか
皆様に教えていただいていたことにきずきませんでした。

SHIFTキーを押しながら「;」で:が出てきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/09 09:50

キーボードの認識が101キーボードになってるのかな



SHIFTキーを押しながら「;」を押したら入力できないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールを受け取らない設定にしていたのか
皆様に教えていただいていたことにきずきませんでした。

SHIFTキーを押しながら「;」で:が出てきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/09 09:51

ひょっとすると、システムに英語キーボードとして認識されてませんか??


[SHIFT]+[+;れ]キー
でどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールを受け取らない設定にしていたのか
皆様に教えていただいていたことにきずきませんでした。

SHIFTキーを押しながら「;」で:が出てきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/09 09:52

>コロン :の出し方が判りません。




      ↓
直接モードになっていれば、普通に「けケ*:」表示キーで入力出来ると思いますが・・・
もし、ローマ字入力やカタカナ入力ならばひらがなに切り替えて実行して見てください。
それでも、何か設定されていてlook状態であれば、shift↑キーを押しながらインプットするor半角/全角キーを押して半角に切り替える。

それで、:表示は出来たと思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールを受け取らない設定にしていたのか
皆様に教えていただいていたことにきずきませんでした。

SHIFTキーを押しながら「;」で:が出てきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/09 09:52

左上の半角キーを押してから入れてみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールを受け取らない設定にしていたのか
皆様に教えていただいていたことにきずきませんでした。

SHIFTキーを押しながら「;」で:が出てきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/09 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!