プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excelのシートの保護を使用していますが、図の挿入だけ許可したいのです。
このようなことは可能でしょうか?

A 回答 (4件)

ツール→保護→シートの保護でオブジェクトのチェックをはずしOK。



挿入→オブジェクトでファイルタブを選択し、参照ボタンをおして、選択すると挿入(jpgとgif)できましたが・・・

これはダメ?(当方、Excel97です。2000は当然できる?)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「おぉ!この手があったか!!」って思ったんですが下にファイル名が出ちゃいますね(^^;
でもこれは出ても大丈夫かな…?

ひとつ勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/17 09:03

クリップボード経由で貼り付けるだけならできるかも...



下記のコードは、シート保護状態で、任意のセルを選択しておき
コマンドボタンを押すとその位置にクリップボードから
画像を貼り付けてまた元の保護状態に戻ります。

一度貼り付けるとそれっきり、とか
EXCEL2000でテストしていないとか、諸々ご要望の機能とは
違うかもしれませんが、ご参考になればと、思います。

Private Sub CommandButton1_Click()
On Error GoTo ERRMES
Worksheets("Sheet1").Protect UserInterfaceOnly:=True

ActiveSheet.Paste
Worksheets("Sheet1").Protect UserInterfaceOnly:=False
EXTSUB:
Exit Sub
ERRMES:
MsgBox "エラー処理...クリップボードに何もなかった場合の処理です"
Resume EXTSUB
End Sub
    • good
    • 2

EXCEL2002の場合です。



メニュー「ツール」-「保護」-「シートの保護」で
「このシートのすべてのユーザーに許可する操作」の
「オブジェクトの編集」をチェックオンにする。

オートシェイプのほか,図・写真等の貼り付けも
できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2002ではできるんですか?
申し訳ないですが、使用しているバージョンを書くのを忘れてしまいましたが、2000なので、どうやらできないようなんです。
VBAとかでも無理ですよね?

お礼日時:2004/02/16 13:07

Excel2000での検証です。


シートの保護をする時にオブジェクトのチェックをはずしておきます。
次に挿入メニューからは出来ませんが、図形描画のツールバーにあるクリップアートの挿入は使えます。
クリップアートには画像を追加も出来るので、使うべき画像を先にクリップアートに追加しておけば、シートの保護をしていても図の挿入は可能になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり図の挿入、ということではできないんですか…
ファイルを使うのは不特定多数なので、入れるファイル(図)も毎回違うのであらかじめ入れておくこともできないんです。
難しいですね…(^^;

お礼日時:2004/02/16 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A